• 締切済み

私は今年高校生になりました。今まで、小学校と中学校は皆がずっと幼稚園か

私は今年高校生になりました。今まで、小学校と中学校は皆がずっと幼稚園から来ていたので知らない人が居ませんでした。人数も多くはなく、どちらかというと少ない方でした。高校に入ってからは知らない人しか居なく、今までに無かった環境でした。何人かの人と会話はしましたが、やはり溶け込めません。もしかして相手には嫌な行動を取っているかも知れないと思うと、後先が凄く不安です。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。 >何人かの人と会話はしましたが、やはり溶け込めません。もしかして相手には嫌な行動を取っているかも知れないと思うと、後先が凄く不安です。  最初のうちは他の人も同じで、不安があるものです。周囲の人も質問者さんと同じ思いの人が多いのです。それは小学生でも中学生でも同じです。  まだ高校生となってから数日で、先が長いし、最初は誰でも緊張してとても不安なものです。  何度か話しているうちに、段々と緊張も取れますので、あまり考えずに、気軽に話しをするのが良いと思います。  そのうちに、笑いを取るようなひょうきんなお調子者も必ず出できて、クラスの雰囲気も和むと思いますので、まずは今まで通りにしていれば良いと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

それも人生経験のうちです。がんばって!というしかないのですが。 一つ提案があります。それは、できるだけ早目の時間に登校すること。 それだけで気持ちの余裕もちがってきます。 うちの娘は通学に1時間以上かかる遠方の高校に行ってます。 当然、同じ中学から入った子もなく(本当は一人いるのですが大きな高校でクラスも違うので会うことすらまれ)周りは知らない人だらけ。 それは実は私自身の高校生活とも同じ環境でした。で、自分にも経験がある事なのですが。 遠いので最初のうちは時間に余裕をもって登校してたんです。 するとほぼクラスで一番か二番に登校することになります。 そうするとあとから教室に入ってくる子、全員とはいかなくてもほとんどの子に「おはよう」と自分から声をかけることになります。 それが良かったようですよ。やはり、何事もあいさつから人間関係は始まります。 「ねえ、宿題やってきた?」なんて相手のほうから話しかけられることも増えていったようです。 皆、あなたと同じように不安を抱えています。自分だけじゃないんですよ。 きっと月日が解決してくれます。気を楽にもってください。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.2

懐かしい悩みです。私も保育園~小学生まで1クラスたった17人の学校で全校生徒で100人くらいでした。 中学生になると3クラス。ほんとうにパニックになるくらいの人の多さって感じでした。 高校はさらに多く7クラス。 溶け込めないと思い過ぎると、ほんとうに一人になってしまいますよ。慌てず、考えすぎないで、まずは見た目でも良いかと思います。「この人は話ししやすいかも」って思った人に、正直に話かけてみては?? 「友達できたぁ?」とか「どの辺りから通ってる?」とか。 新天地は社会人になっても不安要素の一つです。考えすぎないように。きっと素晴らしい出会いがあります。

回答No.1

一般的に、嫌な行動とは、自分だけが良いという行動と、人の話を聞かず、自分の話を相手に聞かせるばかりという行動です。 そして、好かれる行動とは、他人を思いやる行動です。 つまり、他人に好かれたければ、他人に対して、ねぎらいや、褒める。という事をすればいいのです。 あと、人の話を相づちを打ちながら、黙って最後まで聞いてあげるという事も重要です。 参考になればよいが。あなたにグッドラックがありますように。健闘を祈る。

関連するQ&A

  • 今年高校に入学したのですが

    今年高校に入学したんですが、中学の時の友達とは別の学校で今は高校で1人の状態です。はじめに教室にはいった時に周りの席の人に話しかけようと思ったんですが、みんな友達と話していてこっちから話しかけられると迷惑かなと思い話しかけられませんでした。 友達を作るには周りの人が他の人と話していてもこっちから話に入ったりしていいのでしょうか? 後、親や兄、いとこ達高校を卒業した人はみんな高校が一番楽しかったと言うのですが、ホントなんでしょうか?

  • 高校を今よく休んでいます

    タイトルにもありますが、私は高校1年なんですが、最近よく学校を休んでしまいます。 行く前とてもお腹が痛くなります。そういう人はたくさんいて、それでも頑張って行く人もいるのに私は自分の気持ちに負けて休んでしまいます。 学校に限らず、出かけたくもないです。皆に見られるのが嫌です、 学校を休んだら、一時的に安心しますが、その後すごく死にたくなります。友達も頑張ってるし、 なにより親に申し訳ありません。 私は母子家庭なので、いい仕事について、母親を楽にしてあげたいなと思うのに、学校に行けません。母親が仕事に行く所をみると、自分は甘えてるなと感じ、なんで行けないのかと思います。 高校も通信制とか、調べてみましたが、通信制だと、仕事につくことができないみたいな事を書かれていました、定時制は、沖縄なので、あまり学校がないのと、お金がかかるところしかありませんでした。 これから先、不安です。 今の高校は7日くらい休んでいます 休むとどんどん行きたくなくなるんですね(/_;) 高校に行っても家に帰るまでお腹が痛いです 夜になると死にたくなり、涙がでてきます。 スクールカウンセルを受けた方がいいんでしょうか?それと、高校はどうすればよいでしょうか もう自分ではわからないので、質問させて頂きました。長い文すみませんでした。

  • 今までに本気で好きになった人の人数、

    23歳、 未婚、女です。 恋愛のことですごく悩んでいます。 ・今までに本気で好きになった人の人数 と ・本気じゃないけど好きになった人の人数 教えてください(´._.`) 付き合っている相手、配偶者も人数に数えていただいても大丈夫です。 ちなみに私は、 小学校から中学校までの間 本気じゃないけど好きになった人が合わせて 10人くらいいました、 そして高校から働き始めてから 人を本気で好きになるようになってしまい 合計で今を合わせて2人です。 誰とも付き合ったことはありません。 みなさんの今までの好きになった人数の数 教えてください。(´._.`)

  • 高校での友達について

    こんにちは 私は中学三年生です 今年、受験を控える受験生でもあります 高校のことを考えると、とても不安になります 私の学校は小学校から中学校まで持ち上がる形で進学します つまり、友達は9年間ずっと小学校から一緒なのです 9年間、一緒に学習してきた仲間だからこそ、今、心から話し合える信頼があります なので、高校という新しい環境の中で今までのような話し合える仲間ができるかとても不安です 親にどうだったか聞いてみても 「いまから悩むようなことなのか」と確かなことを言われてしまいました ぜひ、皆さんの考えをお聞きしたいです お願いします

  • 私は今、高校1年生で今年から2年生になります。今の

    私は今、高校1年生で今年から2年生になります。今のうちに進路のことは考えておいた方がいいと言われ、考えてはいるのですがとても悩んでおります。 将来は声優になりたいと思ってます。 進路的には、専門学校へ行くか大学へ行きながら養成所に通うかのどちらかで迷っています。有名な声優さんの経歴を調べてみると〇〇大学出身という方が多く、そういう経歴の方がカッコイイかなと思い、大学に行こうかなと考えております。ですが、技術を学べる専門学校も捨てがたいです。 何かアドバイスか意見がほしいです。

  • 学校祭。皆さんの学校ではどのようなことをしていますか??

    自分は高校で生徒会をしており、今学校祭の準備をしています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの学校ではどのような内容ですか? また今年から全校生徒で楽しめる物を作りたいと考えています。明日までに決めないといけないので申し訳ありませんが協力お願いします。

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。

  • 僕は今年4月から高校生になります

    僕は今年4月から高校生になります それで高校の部活の事で質問です 軽音楽部に入ろうと思ってるんですが 軽音に入る人って皆、上手い人ばかりですか? ギター歴4ヶ月の初心者が入っても大丈夫何ですかね?(泣) あとやっぱり一番ギターの人が多いのでしょうか? 沢山質問してすみませんがどうかお願いします 不安で(泣)

  • 中学校に行ってない人は高校に行けないんですか?

    こんにちは。私は今年受験生になる中学2年生です。 私は、中1の夏ごろから学校に行っていません。 ですが、どうしても行きたい高校があって出席日数を稼ごうと、 中1の秋ごろから施設(通うと出席日数が貰える)に通い始めました。 (中間・期末のテストはちゃんと受けて、夏休み・冬休みの宿題もちゃんとしています。) 先日担任の先生から電話があって、行きたい高校の話をしたら、 「学校に行ってない人は公立の高校に行けるはずありません。諦めなさい」 と言われてしまいました。すごくショックです。 その高校に行くのを、家族は反対していませんし、成績もいい方です。 学校に行ってないと、ちょっとハンデがあるくらいだと思っていました。 本当に学校に行ってない人は高校に行けないのでしょうか? すごく不安です。

  • 高校生の方々に質問 同じ中学の人との関係

    中学3年生女子です。 今年高校生になります。 私が進学する高校で、同じ中学校の人がいません。 不安でたまりません。 中学校では友達がたくさんいたのに、高校になったら0からのスタートです。 今までは4クラスだったのに、高校からは2クラスになります。 今日も、合格発表がありましたが同じ中学校の人達で固まってました。 最初のうちは、同じ中学で固まりますか? そして、皆さんが通われている高校の中で同じ中学だった人と行動していますか? 同じ中学校の人と同じグループですか? 出来れば、学年と性別を教えてくださったら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう