• ベストアンサー

スズキスイフトスポーツ(ZC31S)でエンジンオイルを探してるんですけ

スズキスイフトスポーツ(ZC31S)でエンジンオイルを探してるんですけど! サーキットで走ったりスポーツ走行するのでその用途に合ったオイルありませんかね?? いちお 5W-30 SMで探してるんですけど。 モチュール8100入れてみたのですけどオイル自体はいいのですけど、ちょっとエンジンの音がうるさくなったので他のでお願いします。日常では静かに乗りたいんですよ・・・ 皆様の実際使ってるオイルなども聞かせてもらえればありがたいです♪ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.8

  NO1です  国内メーカーのモータースポーツ用オイルです。  (ホンダは?、ダイハツ(DCCS)わかりませんでした)  トヨタ(TRD)  http://www.trdparts.jp/parts_oil.htm  ニッサン(NISMO)  http://www.nismo.co.jp/products/competition/of/competition_oil/lineup/0w30.html  ホンダ(?)   http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html  マツダ(マツダスピード)  http://www.mazda.co.jp/accessories/mazdaspeed/parts/k004_w0_021.html  ミツビシ(ラリーアート)  http://www.ralliart.co.jp/closeup_parts/ralliart_oil/index.html  スバル(STI)  http://www.subaru-sti.co.jp/parts/blbp_legacy/cat2.html  これがあったら最高  http://www.subaru-msm.com/feature/letterSWRT/39.html  自分で整備するときにはこちらの製品があれば  http://www.sakura-toolweb.com/  車のパワーをしらべるのはこちらで(カー用品店でもしらべてもらえると思います)  http://www.tenet.co.jp:591/tools/FMPro?-DB=tool.fp5&-lay=weblist&-format=detail.htm&trim_toolno=FLA202SP-1&-MAX=1&-Find    人にこのオイルは良いよとすすめられ使ってみると思うほどではなかったりしますので  御自分で気に入った製品を探してつかわれるのがいいとおもいます。  安全運転で楽しいカーライフをしてください。

syouta321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.7

サーキットで走る前にオイル交換、走行後にオイル交換。 10w-40~50程度のオイルをサーキットで使い、普段は5~10w-30などのオイルを使う。 しっかりした油温管理・クーリングが出来ていないと10w-50を使っても、走行中に10w-30程度の性能に落ちる事も考えられます(極端な例で物にもよりますが;) サーキット走行を考えながらも長い距離をオーバーホール無しで使いたいのであれば、オイル交換だけはケチらずに小まめに行ったほうが良いと思いますよ。

syouta321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

粘度数値は 目安 メーカーによって 実際 5W-30でも油膜が強いものもあります。 NAで 上50は固いと 考えます。フリクションロスするんじゃーない? 小排気量なので 固くなく油膜が強い 40止まりのOILを捜す事 OILはエンジンとの相性があるので 一概に言えませんが SUNOCO ズベルト 5W-30or5W-40を試してみてはいかがでしょうか? ホンダ、スバル系エンジンとのマッチングは良いです。 今 MOTUL300V 5W-30を(2日目)試していますが 回るには回りますが 特別際立った感動がないです。期待の2/3程度 ズベルト5W-30の方が良い感じです。 MOTUL 8100 って普通のOILでは? 300Vも設計が古いといわれてますねー 浸透性は良すぎ にじみがが発生しました。笑! カストロールEDGEとモービル1も、良いOILですが インプターボに入れると2千km手前でタレル(耐久性が無い)といわれてますねー あとお薦めは シェルピューラです 数種絞込み ご自身で 相性とOIL性能を体感して探し当てる事ですねー レッドラインとMOTULは 並行品は× 中身が違います 試すなら正規品で!

syouta321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

サーキット走行をするなら高回転・高負荷に対応できるワイドレンジのオイルが良いでしょう。 15Wー50とか15Wー40のグレードですかね。 上が30くらいのオイルでは油温100℃に達すればパワーは直ぐに無くなりますし、エンジンを 痛めます。夏場は下は10から15くらいあった方が良いです。 走る程度にもよりますが、街乗りからサーキットまでこなす優れたオイルは無いです。 どこかしら割りきりが必要です。 私は24年間カストロールのRSを使用していますが不満は無いです。 油温・油圧も安定していますし。。。10万キロ走行後、エンジンオーバーホールで内部を見ました」、クランクシャフトは非常に良い状態を保っていました。

syouta321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.4

サーキットで走ったりスポーツ走行するのに 5W-30 !! エンジン壊すよ モチュールでしたら 300V 15W-50でしょう

syouta321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

こんばんは モチュールが悪いとは思いません。 純正OILって、10W-になっていると思います。 単純に、グリスと、CRC556を比べているようなもので、サラサラな方向にしていれば、機械音がうるさく感じるのは、仕方ないのではないのではしょうか?  サーキット走行で、下が5Wか10Wかは、エンジンが暖まってしまえばあまり関係ないでしょう。 10W-40なり、10W-50といった選択をすれば、音はノーマルの状態になる筈ですし、むしろサーキットで必要なのは、上の数字なのですが、「カーショップ」に相談すれば、高い物を勧められるのがおちです。  SWIFT SPORTSであれば、オーバーレブしない限り、ブローは無いように思います。  サーキット走行に重きを置いて、「サラサラな」OILを選ぶのは、エンジンOILが、早い速度で循環し、冷却を狙う物ですから、1レースごとにOIL交換する事を前提にしているので、あまり現実的ではありません。 半年なり、OILを持たせようとするなら、油膜を強くする意味で、純正以上の物は意味が有りません。ただ、添加剤などの化合物が高く付くだけだと思います。  サーキット用と、日常用は、相反する性格ですから、「音がうるさい」のを我慢する、あるいは「エンジンもOILも 長持ちさせる」のか、どちらかを選ぶ、言い換えれば、どちらかを犠牲にする選択をする物です。  少なくとも、SWIFTと、SWIFT SPORTSで、指定のOILが違うのであれば、SWIFT SPORTS純正OILであれば、特に問題が無いと思います。

syouta321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

一般的にはMobil-1を推される人が多いと思いますが、へそ曲がりなのでこんなのを。 http://www.amsoil.com/storefront/xlf.aspx 日本では\1,400~\1,600/1qt.で販売されています。検索で探されてみて下さい。 あるいはFUCHSも良いオイルです。4Lプラボトルで\6,000にて販売しているのを見かけた 事があります。 http://abeshokai.jp/products/fuchs/ 回転を上げて乗る事が多いようであれば、5W-40や10W-40を使われてみるのも良いかと 思います。

syouta321
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#145992
noname#145992
回答No.1

5W-30ではありませんが、スズキのモータースポーツといえばこちらかと   http://www.monster-sport.com/product/parts/chemical/mx_oil/index.html 前にお使いになっていましたら申し訳ありません。

syouta321
質問者

お礼

ありがごとうございました。 使ったことないですけど調べて良かったら試してみます。 また何かあったらよろしくお願いします♪

関連するQ&A

  • オイル粘度 1万回転エンジン

    NAエンジンを10,000rpmまで回るまで仕上げたらエンジンオイル粘度はどれ位がベストでしょうか? 主に使用用途はサーキット走行・耐久レースです。 宜しくお願いします

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルのことで教えてください。 現在、日産のHR15DE搭載車に乗っています。 今まで日産純正の0W-20(SL)エンジンオイルを7500km走行毎に交換してきました。 今後はカーショップで、BPバービスキュート0W-20(SM)を入れようかと考えています。 同じ部分化学合成油ですが、BPバービスキュートはSMなので性能がよいように思います。ただ、日産純正にはモリブデンが添加剤として入っていますが、BPバービスキュートに入っているのかどうかわかりませし、エンジンとの相性もわかりません。 BPバービスキュートを入れた経験のあるかた、エンジンオイルの知識のあるかた、よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの選択について

    平成13年式アコードワゴンSirに乗っています。 オイル交換についてなんですが、3000Km毎に量販店の測り売り(4L:SM5W-40くらい?)で行っていますがだいたい金額にして¥5~6000前後かと思います。ですが、ホンダディーラーで行うと\2000程度です。 そこで思うのですがメーカが推奨するオイルは純正(10W-30)ですし、それ以上の性能の高価なオイルは入れても通常の走行ではあまりエンジンの寿命に影響はないのかなと思いました。ですが、大事なホンダのVTecエンジンが長持ちしてほしいという気持ちから高価なものを入れてしまいます。実際高価なオイル入れても少しスムーズかな?くらいです。VTecエンジン自体そんなに精密でシビアなものでは無いと思いますし。高価なものはパワーや寿命に影響すると思いますか?それとも無駄な投資でしょうか? でも週末になると量販店でオイル交換待ってる人多いですよね。。 住まいは横浜で、週末のドライブや買い物がメインです。でもごくたまにレブ付近まで回してスポーツ走行する程度です。

  • オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

    HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。

  • エンジンオイルの冷やし方

    エンジンオイルの適正温度域は90℃~120℃ぐらいと聞きますが、エンジンオイルがこの温度域より低くても高くても劣化の原因になります。 よくサーキット走行などの高負荷時のエンジンオイルの温度上昇を抑えるために空冷式オイルクーラーが取り付けられていますが、上がりすぎを抑えることができる反面、走行条件によっては適温まで上がらないことも多くなるのではないかと思います。 油温が上がりすぎれば油膜が切れてアウトなので必要なものではあるものの、サーキット専用車両ならまだしも一般的には走行時間の99%以上が街乗りなので油温が上がりきらないケースが増えることによるエンジンオイルの劣化も問題になるのではないかと思っています。 どれぐらいの冷却性能かにもよるとは思いますが、高負荷時の油温を抑えられたから劣化も抑えられたとは言えないかと。 そう考えると適度な冷却性能のものにしたり、水冷式にしたり、クーリングを挟んだりと普段の街乗りでも問題ないような方法を取るのがいいのかなと思いますがどうなのでしょうか? 多くの時間油温が90℃を下回るのと、サーキット走行で短時間だけ130℃に達するのとどちらがエンジンオイルにとって過酷なのかが分かれば答えが出るような気がしますが、そのあたりは詳しくないので詳しい方の回答をお待ちしております。 散文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エンジンオイル

    アドレスV125Gに乗ってます。エンジンオイルについての質問です。 モチュールのオイルに交換しようかな、考えています・・・・ スクーター用のタイプが無難でしょうか? DSスタンド一之江では、300V(10W-40)なら、計り売りしています。値段も100ml、¥365なので、悪くないと思いますが・・・・ (エレメント交換だと、1.2リットルだと云われました) 悩んでます。よろしくお願いします

  • エンジンオイル

    SM10Wー30とかの意味教えて下さい それと10W→5Wとかの変更とかは可能でしょうか? その逆で5W→10Wも可能でしょうか? あとオイルエレメントなんですがエンジン開ければ見れますか?

  • エンジンオイルのグレードについて

    現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 近々、ホームセンターかカーショップでエンジンオイルの交換を考えているのですが、古い車なので取扱説明書に書いてあるグレードのオイルが見つかりません。この場合、グレードは取扱説明書(SJ)よりも上(SLもしくはSM)なら問題ないのでしょうか。 また、TOYOTA純正オイル(SM/10W-30)よりHONDA純正オイル(SM/10W-30)のほうが安いのでこちらを使用したいと思うのですが平気でしょうか? 乗り方としては、普段は街乗り+年に4回往復500キロ程度の遠出くらいです。 エンジン:4E-FTE(ターボです) 走行距離:10万キロ程度 推奨オイル:トヨタ純正クリーンSJ/GF-2/SAE10W-30

  • オートバックスのエンジンオイルについて

    現在、三菱のミニキャブ(走行距離1万7000キロ)に乗っています。 エンジンオイルは、ガソリンスタンドでエネオス【TOURING ツーリング】API SM SAE10W-30を入れていますが、もう少し安い、オートバックス【Vantageフォーミュラ】API SM SAE10W-30に替えてみようと思っています。三菱自動車で働いている、友人からオートバックスのエンジンオイルは、安いだけで、性能がよくないと聞いたのですが、車に悪影響を与えることはないでしょうか?  

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。