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エンジンオイル

SM10Wー30とかの意味教えて下さい それと10W→5Wとかの変更とかは可能でしょうか? その逆で5W→10Wも可能でしょうか? あとオイルエレメントなんですがエンジン開ければ見れますか?

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  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)

最初のSMというのはオイルのグレード、 次の10Wというのが低温での始動性、30が高温時の粘度を表しています。 質問に挙げられた程度の変更であれば問題ない場合がほとんどです。 詳しくは参考URLをご覧ください。 オイルエレメントですが、エンジンを開けるまでもなく、 ボンネットを開けたり、車の下から覗きこめば、 エンジンブロックの外に付いているのが分かるはずです。

参考URL:
http://www.engineoilya.com/kakunendosetumei.html,http://w2.avis.ne.jp/~yanagi/tag_01/oil/sae_01.html

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  • 回答No.5

SM10Wー30 の意味  SM ・・・ オイルの品質に関する規格です。         1桁目が「S」はガソリンエンジン用のオイルです。         (ディーゼルエンジン用は「C」になります)         2桁目がアルファベット順に新しい規格になって         いきます。         (新しければ全てが良いという訳ではありません)  10W・・・ 低温時のオイルの粘度です。数字が小さい程粘度は         低く、逆に大きくなると粘度は高くなります。         外気温が低い時やエンジンが冷めている時の始動性         に影響があります。  30 ・・・ 高温時のオイルの粘度です。エンジンがしっかりと         温まり油温も上がってからの状態で影響します。 エンジンオイルには大きく分けて「潤滑」「清浄」「密閉」「冷却」 の役目があります。 品質の規格に関しては、ある時期までは「潤滑性能」が大きく影響を していましたが「清浄性能」が落ちるとエンジン内に汚れが溜まり 排気ガスも汚れてくるので環境対策がいろいろと言われだした時に 「清浄性能」が大きく影響してきたように思います。 粘度に関しては「潤滑」「密閉」の作用に影響します。オイルは高温 になると粘度が下がるので 10W-30 よりも 5W-40 の 方が「低温で軟らかくてエンジンの始動性が良く高温でもしっかり していて良いオイルなのかな?」と思われるかもしれませんが一概に そういい切れる物ではない所がオイル選びの難しいところです。 基本的には自動車メーカーの指定の規格の物を選べば良いのですが あとは実際のクルマの使い方でどうするか?って事になります。 最近の「低燃費」を売りにしているクルマでは 0W-20 とかの 超低粘度のオイルを使うとか・・・ でもここら辺のオイルを使うエンジンは最初からその様に設計されて いるのでどんなエンジンでも低粘度のオイルを使えば良いという事 ではありませんのでご注意を・・・ エンジンオイルはベースオイルにいろんな添加剤が加えられて作られ ています。最近のオイルはそこそこの性能を持っているので指定の 粘度のオイルを使用していて気になる点が無ければそのままで良いと 思います。 お住まいの地域が冬場は冷え込む地域ならば低温側の粘度を1ランク 下げてみるとか峠道を多く走しる(上り坂が多く低速高回転が続く) ならば高温側の粘度を1ランク上げてみるとか試してみるのも良い かもしれませんね? オイルエレメントに関しては >エンジン開ければ見れますか? とありますが、エンジン本体をバラして見るという事ではなくボン ネットを開けてエンジンルームを見れば見えますか?って事ですよね? オイルエレメントは定期的に交換するパーツなので大抵はシリンダー ブロックかその近くに付いていると思います。どんな形や色なのか わかっていれば割と簡単に見つけられると思います。 (2000ccクラスのエンジンなら握りコブシ位の円筒形です。色は  黒が多いと思います。)

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質問者からのお礼

詳しくありがとうございました

  • 回答No.4
  • obusan
  • ベストアンサー率36% (136/373)

そんなにいっぺんに質問するのはマナー違反ですよ。 (~_~;)  SMというのは、エンジンオイル規格区分(API)による現時点でのガソリン用エンジンオイルの最高グレードであることを示しています。  10Wはオイルが冷えている時の粘度区分です。数字が低くなるほど、さらさらしたオイルであることを示しています。粘度が高いと始動時に動きが重くなりますし、さらさらだと摩擦する部分のオイルがほとんど落ちてしまっているので始動時に金属同士が擦れ合う可能性があります。 -30の部分は、エンジンオイルが暖まっているときの性質を示しています。数字が低いと運動抵抗が低いことを示している反面オイルが摩擦面で層が薄くなることを示しています。数値が高いとその逆となり高速運転をする方とか過酷な使われ方をする車に適しているといえます。  ただ、エンジンごとに推奨する粘度というものがありますから、その値をあまり外す選択はしないほうがいいと思います。最悪、エンジンを壊してしまいますから。最近の車はエコ対策が進んでいますから、5W-20や0W-20というようなオイル指定がされていたりします。  オイルエレメントは、主にエンジンの下よりのほうに装着されていますからボンネットを開けて見ようとしても見えないことが多いと思います。むしろ、下回りから覗いた方が確実に見つかりますよ。

参考URL:
http://www.bp-oil.co.jp/oil/index.html

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  • 回答No.3
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

すぐに詳しい方から回答が来ると思いますが、粘度だったような気がします。 良いオイルは低い気温でもエンジンを守ってくれるとか店員さんが言っていたような記憶が・・。 あと、数字は幅が広ければ広いほど使い勝手がよく、ただし、町乗り専門で高速は走らないよとかならそれに合ったオイル(多分安めのオイル)をマメに交換するほうが車にはよいですよ。 エレメントは交換してみないと汚れているかどうか分からないと言われた記憶があるのでエンジンを開ける?(どうやって開けるのかわからないですが)と見えるというものではないように思います。

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  • 回答No.2
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

エンジンオイルの 規格 やグレードって? http://www.a-nob.com/oirukikaku.html >それと10W→5Wとかの変更とかは可能でしょうか? >その逆で5W→10Wも可能でしょうか? 一応メーカー推奨の物を入れた方が無難な気もしますけど。

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