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激安エンジンオイル
エンジンオイルは安くても、グレードがよければ大丈夫でしょうか? PITTPENN(ピットペン)モーターオイル 4L SM/CF 5W30 980円 上記のも物は、どうでしょうか? 使用予定車は AZ10 キューブ です。 特別高性能でもなくていいので、エンジンにやさしければいいと思っています。
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一応、車のメーカーは純正オイルを使用するように書いてありますが、SAE(Society of Automotive Engineers:米国自動車技術者協会)が定めたJ300規格(で、高温および低温時の粘度により分類される規格に適合していれば、問題は有りません。安いオイルは耐久性が高給オイルに比べて低いので、3000キロぐらいで交換して行くのが良いかと思います、エンジンの為には、安くても良いので定期的に交換してやることです。もっと安いシングルグレードのオイルでも夏冬入れ替えのメンテナンスさえしていれば問題有りません。
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- toraayuyur
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そのオイルがなぜ安いのかです。 元々安売り用に作ってあるのか?長期在庫品の投げ売りなのか?平行輸入のバッタ品なのか? 出所の解らない安売り品は使っていません。 いつも1L2000円くらいのオイルを20Lペール缶で買っています。半額程度で買えます。オイルなんて、目で見て解るものでないし、害が出てきても何年も先の事です。少しでもリスクを避けたいのなら、怪しいと思う物には手を出さない事です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かにリスクを避けるなら、1000円程度をけちらずに、純正を入れた方がいいですね。
- gsbaka1150
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先の回答でディーゼル兼用が云々、というのがありますが、より過酷な条件のディーゼルで使えるならそれは優れたオイルと判断出来ます。兼用がまずいならモービル1なんか使えませんよ、殆ど兼用油ですから。 まあ、最新グレードのSM取得で最新ではないにしろCFまで取得しているならばエンジンに問題が出る様な事はないでしょう。ちなみに >7.8年前は、日産純正SMグレードでも980円で売ってましてから。 ・・・その頃はまだSMは販売されていません。SLがようやく行き渡った頃です。なので日産純正で980円というのはSJだと思います。こちらでもその値段で売ってましたから。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >先の回答でディーゼル兼用が云々、というのがありますが、より過酷な条件のディーゼルで使えるならそれは優れたオイルと判断出来ます。兼用がまずいならモービル1なんか使えませんよ、殆ど兼用油ですから。 そうなのですか! 兼用でもいいのですね。 >その頃はまだSMは販売されていません。SLがようやく行き渡った頃です 申し訳ありません。 もしくは、もっと最近だったのかも・・・。 SJよりは良いグレードだったことは確実なのですが、SLだったか、SMが出たての頃か、記憶が定かでないです・・・。
- opechorse
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SM/CF表記というのがちょっと気になるかな SMというのはガソリンエンジン用の規格 CFというのはディーゼルエンジン用の規格 http://ja.wikipedia.org/wiki/API%E8%A6%8F%E6%A0%BC なので、両方兼用と考えると、もともとガソリンとディーゼルでの 求められる性能が違うから、逆に悪影響が出そうだなと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB もっとも、キューブぐらいのエンジンなら 菜種油でも何でも、とりあえず何かが入っていれば 致命的な故障は起きないと思うので 後は自己判断かなと思います (自分だったらSMだけ書いてあるエンジンオイルを使いますね 値段はこのぐらいでも買いますけど)
お礼
>両方兼用と考えると、もともとガソリンとディーゼルでの 求められる性能が違うから、逆に悪影響が出そうだなと思います 兼用より、専用の方がいいのですか!? あまり、気にしたことがなかったです。 >もっとも、キューブぐらいのエンジンなら 菜種油でも何でも、とりあえず何かが入っていれば 致命的な故障は起きないと思うので 出先で、オイル漏れが起こり、サラダ油を入れたというのは、聞いたことがあります。 でも、高温になると、油が固まりオイルラインなどが目詰まりするなど、問題山積みみたいなので、さすがに挑戦しないですね。(笑)
補足
ご回答ありがとうございました。
- ga21265
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車が違う(GA2 シティ)ので、ほんの参考ですが。 私はホームセンターのバーゲン品オイル(4Lで1000円以下)ばかり使ってきました。 5000kmでフィルターと同時交換というサイクルです。 結果、18年、28万kmほど走行で定期点検時に圧縮圧の不揃いを 指摘されるようになり買い替えを決意しました。(体感では変化なし) 月に1回程度でジムカーナやサーキット走行で、決してエンジンにやさしい使い方ではありませんでしたが、この程度は大丈夫でした。 質問者の方がこれより長距離、長期間乗られる予定でしたら念のため もう少し高いオイル(合製油?)の方が良いかもしれません。
お礼
18年、28万kmは凄いですね。 自分はそこまで酷使しないので大丈夫そうですね。 ただ、以前はオイルも安く、今の980円オイルよりも、ga21265さんが使用していたオイルの方が品質がよかった可能性はありますよね!? 7.8年前は、日産純正SMグレードでも980円で売ってましてから。
全く問題なしです。 ちゃんと交換時期に交換してやれば。
お礼
いつも3000キロ交換です。 フィーリングがやばくなったら、すぐに交換しようと思います。 980円ですしね。(笑)
問題無いと思いますけど 980円ってのは4L缶ですか?
お礼
4L缶ではなく、 4Lプラスチック容器入りです。 ↑エコらしいです(爆)
お礼
問題ないですか! 試しに購入しようと思います。 ありがとうございました。