• 締切済み

エンジンオイルの選択について

平成13年式アコードワゴンSirに乗っています。 オイル交換についてなんですが、3000Km毎に量販店の測り売り(4L:SM5W-40くらい?)で行っていますがだいたい金額にして¥5~6000前後かと思います。ですが、ホンダディーラーで行うと\2000程度です。 そこで思うのですがメーカが推奨するオイルは純正(10W-30)ですし、それ以上の性能の高価なオイルは入れても通常の走行ではあまりエンジンの寿命に影響はないのかなと思いました。ですが、大事なホンダのVTecエンジンが長持ちしてほしいという気持ちから高価なものを入れてしまいます。実際高価なオイル入れても少しスムーズかな?くらいです。VTecエンジン自体そんなに精密でシビアなものでは無いと思いますし。高価なものはパワーや寿命に影響すると思いますか?それとも無駄な投資でしょうか? でも週末になると量販店でオイル交換待ってる人多いですよね。。 住まいは横浜で、週末のドライブや買い物がメインです。でもごくたまにレブ付近まで回してスポーツ走行する程度です。

みんなの回答

回答No.6

純正でいいと思います。自分は三菱のランエボIVに乗ってますが純正を入れてますよ。自分もディーラーで交換するので¥2000です。 高価なオイルを入れても大して変わらなかったし、¥2000だったらこまめにオイル交換出来るので財布にやさしい! もう10年ぐらい乗ってるけどエンジンは調子いいですよ。

• hallo_haro
回答No.5

10W-30と言うことは、純正のMILDですね。 VTECを気にされるのであれば、その上のグレードである純正のLTD(リミテッド)を使うのも手です。LTDはVTECを考慮したオイルですので。 もちろん、MILDでも全く構いません。 ホンダ車の純正オイルはかなり品質的にも良いです。 サーキット走行などの際には、純正ゴールドか無限という選択肢も出ます。 (さすがにこれは高価ですが。) 参考までにですが、MILDでサーキット走っている人も結構いますよ。 私の近くでは、MILDはなく、LTDしか置いてないディーラがありますが、それでも車種を問わず、3000円で工賃込みです。 (大量仕入れのため、量販店より安いんですね。) ちなみに、ホンダの純正での不満点は燃費ぐらいですが、純正で9キロ、他社の低燃費オイルで10キロぐらいの差です。 以上参考になれば幸いです。

• 3m3m
回答No.4

私は、ホンダ車に限っては、純正品が1番相性が良いように感じます。 何度か、他社のオイルを使用しましたが、微妙に違和感が あった為、今は純正Onlyです。

回答No.3

純正オイルというのは、自分たちが開発したエンジンにの事を考えて作られています。 ですから、推奨時期にちゃんと入れ替えれば問題ありません。 同じグレードのオイルでも値段の差があるのは、添加剤等がたくさん入っているという事です。ですが、時にその添加剤がエンジンに対して悪影響を及ぼす事もあるといリスクも同時に持っているという事を憶えておいてくださいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ずっと日産車です。 過去にはこだわってそれなりにやってみましたが、私のステージ(街乗り、帰省時の移動手段)程度では変わりは無かったです。 びみょ~な変化ぐらいでした。 それよりも柔らかすぎるオイルで滲みが出だしたので、以降純正ばっかりです。 それでもレブリミッターが利くまでや、スピードリミッターが利くまで回しましたが問題ありませんでした。 6年で16万キロ走りましたが、燃費やパワーの変化はありませんでした。 ちなみに交換サイクルは4000キロごとです。(5千や3千の声が多いので中を取ってみました(^^) ) レースや峠で、後1馬力でも・・・な場合には有効だと思いますが、たまに回すぐらいなら純正でも十分じゃないかと思います。

• hidamari3
回答No.1

お書きのような使い方だけで、サーキット走行などされなければ間違いなく純正で十分です。量販店のマルチオイルを入れたから、エンジン寿命が延びることはありません。 むしろ下が5Wだと軟らかすぎる可能性もあります。場合によってはオイル漏れやにじみの原因になりますよ。 化学合成油のほうが鉱物油より優れている点もいくつかありますが、3000kmごとにキッチリ交換しているならはっきり言って全く差はないと思った方がいいです。