• 締切済み

エンジンオイルの選択について

平成13年式アコードワゴンSirに乗っています。 オイル交換についてなんですが、3000Km毎に量販店の測り売り(4L:SM5W-40くらい?)で行っていますがだいたい金額にして¥5~6000前後かと思います。ですが、ホンダディーラーで行うと\2000程度です。 そこで思うのですがメーカが推奨するオイルは純正(10W-30)ですし、それ以上の性能の高価なオイルは入れても通常の走行ではあまりエンジンの寿命に影響はないのかなと思いました。ですが、大事なホンダのVTecエンジンが長持ちしてほしいという気持ちから高価なものを入れてしまいます。実際高価なオイル入れても少しスムーズかな?くらいです。VTecエンジン自体そんなに精密でシビアなものでは無いと思いますし。高価なものはパワーや寿命に影響すると思いますか?それとも無駄な投資でしょうか? でも週末になると量販店でオイル交換待ってる人多いですよね。。 住まいは横浜で、週末のドライブや買い物がメインです。でもごくたまにレブ付近まで回してスポーツ走行する程度です。

みんなの回答

回答No.6

純正でいいと思います。自分は三菱のランエボIVに乗ってますが純正を入れてますよ。自分もディーラーで交換するので¥2000です。 高価なオイルを入れても大して変わらなかったし、¥2000だったらこまめにオイル交換出来るので財布にやさしい! もう10年ぐらい乗ってるけどエンジンは調子いいですよ。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

10W-30と言うことは、純正のMILDですね。 VTECを気にされるのであれば、その上のグレードである純正のLTD(リミテッド)を使うのも手です。LTDはVTECを考慮したオイルですので。 もちろん、MILDでも全く構いません。 ホンダ車の純正オイルはかなり品質的にも良いです。 サーキット走行などの際には、純正ゴールドか無限という選択肢も出ます。 (さすがにこれは高価ですが。) 参考までにですが、MILDでサーキット走っている人も結構いますよ。 私の近くでは、MILDはなく、LTDしか置いてないディーラがありますが、それでも車種を問わず、3000円で工賃込みです。 (大量仕入れのため、量販店より安いんですね。) ちなみに、ホンダの純正での不満点は燃費ぐらいですが、純正で9キロ、他社の低燃費オイルで10キロぐらいの差です。 以上参考になれば幸いです。

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.4

私は、ホンダ車に限っては、純正品が1番相性が良いように感じます。 何度か、他社のオイルを使用しましたが、微妙に違和感が あった為、今は純正Onlyです。

回答No.3

純正オイルというのは、自分たちが開発したエンジンにの事を考えて作られています。 ですから、推奨時期にちゃんと入れ替えれば問題ありません。 同じグレードのオイルでも値段の差があるのは、添加剤等がたくさん入っているという事です。ですが、時にその添加剤がエンジンに対して悪影響を及ぼす事もあるといリスクも同時に持っているという事を憶えておいてくださいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ずっと日産車です。 過去にはこだわってそれなりにやってみましたが、私のステージ(街乗り、帰省時の移動手段)程度では変わりは無かったです。 びみょ~な変化ぐらいでした。 それよりも柔らかすぎるオイルで滲みが出だしたので、以降純正ばっかりです。 それでもレブリミッターが利くまでや、スピードリミッターが利くまで回しましたが問題ありませんでした。 6年で16万キロ走りましたが、燃費やパワーの変化はありませんでした。 ちなみに交換サイクルは4000キロごとです。(5千や3千の声が多いので中を取ってみました(^^) ) レースや峠で、後1馬力でも・・・な場合には有効だと思いますが、たまに回すぐらいなら純正でも十分じゃないかと思います。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

お書きのような使い方だけで、サーキット走行などされなければ間違いなく純正で十分です。量販店のマルチオイルを入れたから、エンジン寿命が延びることはありません。 むしろ下が5Wだと軟らかすぎる可能性もあります。場合によってはオイル漏れやにじみの原因になりますよ。 化学合成油のほうが鉱物油より優れている点もいくつかありますが、3000kmごとにキッチリ交換しているならはっきり言って全く差はないと思った方がいいです。

関連するQ&A

  • VTECエンジンのオイルメンテについて

    ホンダのVTECエンジンはハイカムを使うとオイルをかなり消費するらしく、オイルメンテを怠るとすぐ駄目になると聞いたのですが、どのくらいで交換すればいいのでしょうか? できればVTEC乗りの方回答お願いします。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

  • エンジンオイルの粘度と燃費

    5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

  • エンジンオイル粘度

    そろそろエンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。 車はホンダの平成18年式シビック(FD1)の5MT、走行距離は22,350kmです。燃費重視なのか、純正オイルの粘度は0W-20とかなりシャバシャバなものです。スポーツ走行をするというわけではありませんが、マニュアルですし気分で中・高回転まで回すこともあります。また、これから夏だということもあり、純正より少し硬めのオイルを入れてもいいのかなーなんて思うのですが、あまり知識がないのでどうしたらいいか分からずにいます。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ホンダ FTRのエンジンオイルについて

    FTRのエンジンオイル交換をしようと思います。 ホンダのホームページでみたら10W-30になってるんですが、 10W-40いれてもいいですか?問題ありますかね?

  • 純正以外のエンジンオイルはいいですか?

    1.5Lのごくフツーのコンパクトカーと、古い軽4ワンボックスの2台が家族で乗っています。 いつもディーラーで純正のエンジンオイル(鉱物油5W-30)を入れていますが、ディーラーでオイル交換するのも高くつきます。(最近のガソリンの高騰もあり、車に経費がかかりすぎ) そこで、近所の個人で経営されているカーショップで格安で交換してくれるところがあると聞き、さっそく問い合わせてみました。 そこでの、一番安いオイルはワコーケミカルという会社のプレステージと言うオイル(5W-30)とのことです。(費用はディーラーの2/3) 2台とも通勤や買い物で毎日走行、オイル交換は半年に1度程度です。 純正以外のオイルは寿命が短いので、3ヶ月又は3千キロでの交換が必要と聞いた記憶があります。(=そうすると経費の節約にはなりません。) 上記のショップが扱うエンジンオイルはどうなのでしょうか? 走行フィーリングや燃費、或いはオイル自体の寿命にデメリットがあるなら、今まで通りディーラーで交換しようと思いますが・・・

  • エンジンオイルの安いサイト

    こんにちは! 車のエンジンオイル等を自分で交換なさる方はたくさんいるかとおもいますが、 インターネットでエンジンオイルを安く購入できるサイトを知っている方が要れば是非教えてください! カー用品量販店より安く、出来るだけ信頼できるサイトがいいですw よろしくお願いします。

  • アコードのエンジンオイル

    アコードのエンジンオイル交換するには何リッター用意すればいいんですか?

  • エンジンオイル

    先日、ジムニー(JA11)のエンジンオイル交換をしたところ、オイルキャップの内側に白いオリモノのようなものが付着していました。またドレイン部からも古いエンジンオイルと共に、白いオリモノのようなものが結構な量出てきました。これの正体は何なのでしょうか?エンジンへの悪影響はあるのでしょうか?ちなみに今のところエンジンに異常は見られず、普通に走行できる状態です。回答よろしくお願いいたします。