• 締切済み

気になる男性を食事に誘いたいのですが…

知人(男性)に別れた彼氏との事を相談しているのですが、だんだんその人を好きになってきてしまいました。 食事に誘いたいのですが、どんな風に誘えばいいでしょうか? 2回遊んだことのある方で、最後に会ったのは3年前。 たまにメールのやりとりをする仲です。 お正月に「今年こそは飲みにいこー」とメールをくれたので、嫌われてはないと思います。

みんなの回答

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.3

3年前に会ったきり・・・は、間が空いて いますよね。。どうしますか?私の意見 ですが、ずばり、お食事に誘うでしょう。 そうしたら、具体的に話を持っていかな ければ、お流れになる可能性も高いです、、 何故なら、3年のブランクがあるからです。 ↓前の回答者さまがおっしゃってるように、 まずは、相談事以外のお話も出来るなら、 もっと仲良く話して密接になってきたら、 それで、もうここでワンプッシュ!という 状態になったら、「○日、飲みにいきましょう」 と言えるのではないでしょうか? ガンバッて下さいね・・・失礼します。。

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.2

飲みに行こうと言われてるのですから、ストレートに誘ってもいいと思いますよ! 誘われて嫌な顔をする男性なんてあまりいないです。たとえ興味がなくとも女性からのお誘いは嬉しいもんですよ。お誘いを受けた事により逆に意識してしまって、いつのまにか気になったりしてる事もあります。 なので自信を持って彼を誘っちゃって下さい。 頑張って下さいね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

元々知人として相談しあえる信頼関係はある訳でしょ? そういうお世話になった部分を踏まえて、その件が落ち着いたら今度お礼がしたい、そして久々なのでお互いに会って食事でもしませんか? その位の打診は構わないんだと思う。 ただね、別れた彼氏の事を相談しておきながら、直ぐにその相談者に異性的な感情を抱いてしまう貴方はあまり印象が良いとはいえない。 貴方の別れた理由が貴方の過去の恋愛もその知人は知ってる訳でしょ? 好きになった云々は今は脇に置いておく。 現実には3年のラグがあるんだから。 まず向かいあえる時間を創って、相談以外の部分にも話を膨らませる事が出来たり、個人的な交流がスムーズに出来るようになってから考えることなんじゃない?最初から好きになった~という貴方で動き出すには。 まだお互いの足元が不安定過ぎるんだと思う。 焦っても仕方が無いんだから。 貴方自身が前の恋愛からしっかり学んで、成長した姿でその知人とも向かい合える事こそ。その相談を受け止めてもらった彼に対する誠意でもあるんだと思うよ☆

関連するQ&A

  • 質問。男性は気のない女性と食事に行く??

    大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、 相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。 ●今までの経路をざっとまとめてみると 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、 それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。 その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。 一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。 その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。 ここで質問なんですが、 男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか? また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか? ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。

  • どうでもいい?食事を決めて連絡がありません。

    好きな男性(30代半ば)と2回目の食事に行こうとメールでやりとりをし、日にちを彼から誘って頂きました。 それが今日の夜です。 時間は決まっているのですが場所が決まっていません。 場所以外はここ数日でメールで決まりました。 時間を決める時も返信に2日程かかったりはしたのですが… 場所を決めた2日前のメールが最後です。 彼のお仕事が夜勤で朝方に終わります。 なのでメールを頂くのも朝方の時間が多いので、私が起きてから返信すると彼は寝ていたり、彼の出勤前にメールをくれる事もありますがなかなかメールのやりとりはしにくいです。 もともと私の前にいた職場の年上(私は20代半ば)の方で、上司というか先輩というか…友達みたいな感覚です。 一回目の食事の待ち合わせでも、○時くらいといって約束の時間を過ぎて来たり ふとした時にうとうとしていて、お仕事も疲れるし時間にルーズなのかな?とも思うのですが… 女性との待ち合わせで時間だとか当日に連絡する男性の方はよくいるものなのでしょうか? これだけギリギリだと、どうでもいい女ということなのでしょうか。

  • 食事に誘う

    30歳女性です。 36歳男性と3ヶ月前に知り合い、今までは友人を介して皆で食事をするような間柄です。 そもそも、この男性はお互いに彼氏・彼女がほしいという事で友達夫婦に紹介してもらった人で、お互いに少しは意識しつつこの何週間はメールのやり取りやたまに電話などしてました。 36歳独身・・・。きっと奥手なんだろうと勝手に判断し、私も少なからず好意は持っているので、思い切ってこの週末に食事に誘ってみようと思います。 効果的な誘い方ってありますか? 電話とメールどっちがいいでしょう? また、男性の方・・・食事って誘ってもらってうれしいでしょうか? 今までのメールの感じですと、嫌われてはないみたいですが・・・・。

  • 忙しかったら断ってね、と食事のお誘いメールの最後に

    忙しかったら断ってね、と食事のお誘いメールの最後に入っていました。送り主は、知人の紹介で出会った男性です。(次会うのが2回目、デートですかね…!?) これ、どういう気持ちなんでしょ う?(来てほしくないとかだったら、どうしよう…。)

  • 彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

    こんにちは。 彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね? もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら 「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?) では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか? 上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか? *食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

  • 気になる人に....

    数ヶ月前に合コンをし、その時に知り合った男性とその後数回食事に誘われました。 最後に会った時には土日も出勤しているようで大変忙しそうでした。 別れ際にまた誘うわ。と言われたのですが、それから仕事が多忙になったようで今まであえていません。もう一か月ほどになります。 3度目の食事は私から誘うと思ったのですが、仕事が忙しいということで断られました。 メールで「仕事どう?」みたいなメールを送ったら「しにそう」という感じで、本当に忙しそうなのですが、メールを送ったら遅くても次の日にはメールは返ってきていました。最後に私が、「お正月はちゃんと休みはあるの?」という感じで、メールをしたらそれから返信が来ませんでした....。 この男性は、長年彼女がいないみたいで、顔もよいし、性格もよさそうなのになぜかわかりません。食事に行った時に、一つのことに夢中になると周りは見えなくなると言っていて、それが原因だと思うと言っていました。 もう、脈なしでしょうか?「あけましておめでとう」メールを送りたいのですが、迷惑でしょうか?

  • 彼女ができたばかりの男性と食事。

    半年ほど前に知り合った男性がいて、気が合って仲良くなりました。 ラインも週に一回程度、長文のやりとりをしていました。 気になり始めた頃、その男性に彼女ができました。 とてもショックで連絡も控えようと思っていました。 なのに、その男性から食事に誘われました。 気が合うので、語り合おうというものですが… 嬉しい反面複雑です。 その男性はよく私のことを褒めてきます。 十分素敵だから、すぐいい人見つかりますよとも言われました。 私を恋愛対象としてみていないから、彼女ができたばかりでも食事に誘えるのでしょうか? 私のほうが少し年上なので、尊敬の念があるのでしょうか。 実際言われたので… ずっと仲良くしてくださいとも言われています。 私も友達としてでも関わっていたいです。 でも私がまだ男性を好きな状態で食事に行くのはずるいでしょうか? 男性の態度も好意的で、なんだかもう混乱しています。

  • 気になる男性

    最近合コンに行きました。 そこで知り合った男性に数回食事に誘われました。 その人は今すごく仕事が忙しいらしいです。(どこの会社も同じですが) 土日も会社に行っているようです。 その男性は、もう5年ほど彼女がいないらしいです。といってもまだ24歳なので、5年ってことは 大学以来いないということです。でも、高校が男子校らいいので、彼女がいたのってほんの数ヶ月か、一年ぐらい の計算になります。顔も良いし、頭も良いのによくわかりません。 その人からのメールはいつもぶっきらぼうです。初めからですが。最初の食事に誘われた時も、 「お疲れ!今度ご飯行かん?」みたいな感じでした。 「今日も仕事っす」とか「マジ眠い。。。」 みたいなメールです。 メールのやり取り、数回会って話しただけで、なんとなく女性慣れしていない感じがします。 私も内容のないメールばかり返していたので、この前私から食事に誘いました。 「今度落ち着いたら焼肉食べにいこ♪」と。そしたら、 「今週末はちょっと詰まってるんだよね。ごめんな↓誘ってくれてありがとう(キラキラ星) というメールが返ってきました。 そして私が「この前テレビで焼肉食べたら幸せになるらしいよ。笑 また落ち着いたらよろしくね♪」 と送りました。そしたら少し時間があいて 「了解(キラキラ星)今日も、サッカー行って仕事っす。でも雨降るし↓」 というメールが返ってきました。 そいう総合的に見て、脈ありですか?なしですか? どんなアドバイスでも良いので、お願いします!!

  • 初めて気になる人と食事に行くのですが

    近所のお店で一目惚れしメアドを交換して、半年ほどメールのやり取りを続け このままでは何も進展しないと思い、思い切って食事に誘ってみたところokをもらえました。 僕は19歳で相手は24歳なんです。 メールを交換し始めてすぐに(昨年の11月頃)彼氏がいるということを 言っていて(うそか本当かはわかりませんが・・・) 歳の差もあるんで、相手は遊び感覚だと思うのですが、 僕は相手のこともっと知りたいし、今回の機会を良い方向に繋げたいと考えています。 と、言っても考えれば考えるほど不安要素ばかりでてきて飯ものどを通りません・・・食事okもらえたことはとてもうれしいのですが・・・ まず、なによりその人とは、メアド交換したときぐらいしかまともに面と向かって会話したことないんです。半年間メールのやり取りだけ。 食事に行っても、からまわりしてテンぱり会話につまること必死です・・・ 第二に、僕は付き合った経験が今まで一度もないんです。 まして相手はかなり年上だしどう接したらいいか・・・ そもそも彼氏いるみたいだし・・・ 話がまとまらないのですが、 とにかく僕は食事の誘いに相手が乗ってくれて すごいうれしいんです!! でも、相手には彼氏がいるし、何より歳の差があるし・・・ 恋愛感情相手は微塵もないと思うのですが・・・ 相手は一回食事付き合えば満足してくれるかなー?ぐらいに思ってるんでしょうか? 不安で眠れないです。

  • 食事に誘われるのに会えない男性

    30歳女性です。 去年の夏、合コンである男性と知り合いました。 帰りに携帯番号を交換し、電話で話す仲になり「今度二人で食事しよう」と盛り上がりました。 何度かそういったやり取りがあったのですが、具体的な日程が結局決まらず会えずじまいでした。 結局会えなかったのですが、私からメールをするとその日のうちに電話がかかり、「食事に行こう」という話になるのですが、いざ日程を詰める段階になると決まらないのです。 私も見切りを付け、諦め連絡を取るのをやめましたが、先週久しぶりにメールしたところ電話がかかってきて、「食事をしよう」という話に。 彼から今日13日を指定されましたが、結局連絡が取れず、実現しませんでした。 彼のこの思わせぶりな行動の意味はなんなんでしょうか? ちなみに彼が未婚なのは間違いないです。