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大家の仕事。アパートから自宅まで5分程の所に住んでおります。深夜や早朝

大家の仕事。アパートから自宅まで5分程の所に住んでおります。深夜や早朝に隣や上下の騒音がうるさいのですぐに来てくださいと電話があります。また、アイロンを切れ忘れをしているかもしれない ので見てくださいとも。大家の仕事は24時間対応しなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (730/2063)
回答No.5

すごいですね。 TVのCMに今も流れる、実際にあった警察や消防への電話で「トイレットペーパーが切れたから持って来てくれ」的なことってアパート入居者でもいるんですね。 だいたい、契約上その部屋を渡しているんだし、いくら入居者からの依頼だって後であれやこれが紛失したなどのトラブルなんて御免ですよね。 これら入居者のみなさんが管理会社に連絡しないのは、何か理由はあるんでしょうかね。 近いからといのが大きな理由になっているとは思えません。 入居者 → 管理会社 → 大家  うちの場合は左記のようになっています。 頼られているんですかね。今は、大家といえば親も同然なんて聞かなくなりました。 惨事になっちゃあマズイとも思えるし、難しい面もあります。考え方次第では各戸に通知文書で条件付けをしてでも「ヤメテ」ってお知らせする他は無いと考えます。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  管理も私の会社でしています。契約関係は面倒ですからお願いしている不動産屋さんに連絡するようになっています。ごく一部の居住者さんを除いて私が大家であることは知らないと思います。私は管理人さんで、ゴミ出しのおじさんで、掃除のおじさんです。  基本的に個人の電話番号や携帯番号もごく一部の入居者の方以外にはお知らせしておりません。飽くまで会社の電話番号だけです。  他の回答者様たちも書かれておられますが、入居者によっては大家が何でも出来ると勘違いしている方もおられます。このサイトでも、騒音を出す人や他の居住者の迷惑になるような人を追出さないのは大家の怠慢だなんてとんでもない事を言い出す方もいます。そんなに簡単に追出せたら大家も苦労はしません。  まぁ、居住者の質を落とさないようにするのは大家の務めと思いますが、入られたら大家の出る幕はありません。せいぜい苦情が来ていることを連絡して“お願い”するくらいです。  質問者様の場合も甘い居住者さんが多いようですので、電話番号を2つにして一方は深夜早朝には出ないか留守電になるようにしておくのがよいと思います。聞いてしまって対応しないとまた非難されそうですよね。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

今は何でもかんでも、大家や管理会社が解決するのが当然みたいに勘違いしている入居者の方もいらっしゃるので困りものですよね。 騒音トラブルにしても、基本的には入居者同士の個人間の問題で、本来は当事者同士で解決をはかる問題です。 ただ、なかなか本人が直接、騒音主に注意もしにくいでしょうから、ある程度は大家が善意で、代わりに注意してあげているだけなんですけどね。 賃貸物件の管理業務をやっている知人は、騒音苦情が入った時は、注意の電話をしたり、お知らせを配布したりはして対応はしているそうですが、それでも問題が解決しない場合は、あとは、本人同士で解決をはかるようお願いしているそうです。 (まあ、同一の騒音主に対して多数の入居者の方から苦情があれば、また対応も変わってくるとは思いますが…。) …で、今後の対応ですが、入居時の契約で24時間対応になっていないのでしたら、応対は相応の時間内だけで良いのではないでしょうか? 例えば、電話も午後7時以降は留守電にして、緊急事態のみ対応するとか…。 入居者の中には大家の本来の仕事の範疇を超えた要望をしてくる人もいますから、通常の管理業務の範疇を超えるものについては断るなり、別途手数料を支払ってもらうようにする事も検討してみてはどうでしょう。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.2

不動産屋に連絡してもらえばいいんじゃないでしょうか? あと、そういう事態になるから 店子に大家が直接会話しないようにするというのも ありですね。(かならず不動産屋経由) 仲介している不動産屋とか、管理委託している不動産屋はいるんですよね? なにやってんですかね?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

 借主と大家の間で結ばれた賃貸契約に記載していなければ、あくまでもサービスと思います。  雇われ大家の場合は管理会社との雇用契約が関係します。そもそも住民トラブルは大家がすべて解決しなければならないという契約はないと思います。  ただ、それではあまりにもかわいそうですから、相手にも契約内容を確認してもらい、その上でこちらの都合も相談で対応するのが一般的と思います。そういうしがらみがいやな場合は管理会社に一切を任せる契約もあることは事実です。  住居の権利があるオーナーであれば、住居ルールが守れない方には最終手段で入居をお断りする権利もあると思います。(強制退去ではありません)

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