• ベストアンサー

男性へのメールについて (特に40代の方教えてください)

今私が気になっている男性は40代で部長をしています。 共通の友人を通して何度かお食事に誘っていただきメールもする仲になりました。 そこで質問なのですが、例えば平日の昼間にメールを送るのは男性にとって迷惑なものでしょうか。 私の勤務する会社では休憩が2時くらいなのでその休憩時間にメールを・・と思ったりするのですが、相手に迷惑になったら困るし、かといって夜メールしても、部長ともなると毎晩飲んでいる(公私ともに)イメージがあってなかなか私からメールする事が出来ません。 40代の男性(彼は独身です)のプライベートがどんなものなのか、正直まったく想像出来ないので、メールする時間さえ躊躇してしまいます。 一体、どんなタイミング(時間?)にメールをしたら嬉しいですか? どうか、アドバイスお願いします。 (ついでに休日の過ごし方とかも教えていただけると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

>平日の昼間にメールを送るのは男性にとって迷惑なものでしょうか 迷惑かどうかは相手次第です。 しかし、止めといたほうが良いと思いますよ。 相手によっては(迷惑と言うより)社会人としての常識を疑われる可能性もあります。 >どんなタイミング(時間?)にメールをしたら嬉しいですか? 21時~23時の間が無難かと思います。 しかし、当日の返信は期待しない方が良いです。(きたらラッキーくらいのイメージ) >部長ともなると毎晩飲んでいる(公私ともに)イメージ そんなはずないでしょw かりにあったとしても、このタイミングは迷惑ではありません(勝手な予想ですが...) >アドバイスお願いします。 ズバリ聞くのが一番です。 「常識=相手への気遣い」ではなく、その人のベストが「常識=相手への気遣い」です。 >休日の過ごし方 ゴルフの練習 パチンコ 車の洗車 撮り溜めたビデオ鑑賞 頑張ってね!!

tkdsor
質問者

お礼

>相手によっては(迷惑と言うより)社会人としての常識を疑われる可能性もあります。 私もそう思って躊躇していました・・。彼は私よりずっと年上なので「これだからガキは」って思われるのも嫌だし、かといって食事に誘っていただけるようになったので、こんなチャンスないし、、と、どうしたらいいのか考えすぎていたのかもしれません。 やはり日中より、夜がいいんですね。仮に飲んでいたとしてもさほど迷惑とは思われないタイミング・・すごく参考になりました。(休日の過ごし方もとっても参考になりましたw) ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.8

電話と違ってメールなら24時間良いのでは? 既婚者さんだったらちょっと気を遣いますが 問題ないようですし。

tkdsor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 独身の場合はあまり気にしなくていいようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.7

メールとは返事がいつになってもいい連絡手段です。 ですから、すぐに返事を返さないからキレるのもおかしい話ですし、 返事が帰ってこなくてキレるのもおかしい話です。 一番いい連絡手段、というか、当たり前のレベルですが、直接言うことです。 ちなみに、仕事中はメール来ても見てません。 鞄などに仕舞っているため、昼飯時や休憩中にチラ見する程度です。 内容の重いものであれば、礼儀として直接言った方がいいですね。

tkdsor
質問者

お礼

返事を求めているわけではないのでキレる、キレないという問題ではなかったのですが^^; 仕事中は見れないのは当然ですよね。時間が出来たときに返してくれればいい事なので、送ること自体には迷惑にはならない、という事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

既におっしゃっている方もいらっしゃいますが、 私はメールを送信すること自体は特に迷惑ではないと思います。 即返を求める事が迷惑なのです。 私は女ですけど、少なくとも私の世代ではメールってそういうもん。と思ってます。 即レスを求めてくる相手、ウゼ~!です。 例えば電話だと相手がどんな状況か判らないから気を使う。 これ、当然ですね。 ついでに言えば電話では開口一番「今、お話(電話)して大丈夫でしょうか?」と相手の都合を聞くのも当然ですね。 メールはその点、お互い時間の余裕があるときに送信する、着信の確認(読む)をする。さらに必要があれば、余裕のあるとき返事をする。 こういうスタンスだと思います。 つまり、殆どFAXと同じ感覚です。 質問者様が気にかかるならメールの最初に「お忙しいところ、メールしてまことに恐縮です」と、 メールの最後に「以上の点について、お時間のあるときにお返事いただければ幸いです」 を書いとけばいいんじゃないですか?

tkdsor
質問者

お礼

即返信してほしいというのを求めているわけではないので、メールを送信することに問題はないということで安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109711
noname#109711
回答No.5

別にいつでも構いません。 メールをもらえれば普通に嬉しいですよ。 夜中に来たメールを朝見れば「こんな時間でも気にかけてくれてるんだな」と、平日の昼間にメールが来ていれば「仕事の合間を縫って送ってくれたんだな」と嬉しく思うものです。 難しく考えすぎなんですよ。 相手が忙しいと思う時間帯に送るなら「返事はお時間のあるときで結構です」とでも付け加えておけば、よほど頭のおかしい人でない限り怒る人はいません。 まあ、抑えることで燃え上がる感情というものもありますが、その時の気持ちをリアルに伝えることで通じるものもありますから、文面にだけ気を使って好きなときに送るのが良いと思います。 注意点があるとしたら、相手がサイレントモードを使っているかですね。 使わない人だと夜中など寝てる時にメールを送ると着信音で起こすことになりますから、そこは注意が必要です。会議中の時に鳴っても迷惑でしょうし(そこは社会人としてマナーモードを使えよとは思いますが)。 マナーにもTPOはありますから、まずは最低限のことは直接本人に訊きましょう。 相手の情報に一番詳しいのは本人ですから。 直球で「メールを送ると迷惑になる時間帯はありますか?」と訊いても良いでしょう。 そういう質問すらコミュニケーション(メールのネタ)として楽しんでしまいましょう。

tkdsor
質問者

お礼

>夜中に来たメールを朝見れば「こんな時間でも気にかけてくれてるんだな」と、平日の昼間にメールが来ていれば「仕事の合間を縫って送ってくれたんだな」と嬉しく思うものです。 こんな風に考えてくれる方もいらっしゃるのですね。ちょっと勇気をもらいました。 次回会えたらそのように直接聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 私は全く理解できないのですが、メールを会話のように考えて、即送信・即返信している人がいますね。 そのような人を見る度に「なら電話すりゃいいじゃん」と思うのですが、もし貴女もこのように彼に対して思っているのなら、正直「うぜ~」ですね。 おそらく多くの40代男がメールに対しては特別な感情もなく、単に「伝達ツール」としか認識していないでしょう。 もっと言えば「メンドクセ~」って男も決して少なくありません。 携帯メールなんて最悪です。パソコンのタイピングに慣れた者にとって一文字打つのに何回もキーを押さなきゃならないなんて、苦痛の一言。 なので、できればメールなんて必要最小限で済ましたいのが本音でしょう。 でも、逆に言えばそんな「めんどくせ~」事をするくらい貴女の事は意識しているという事でもあります。 で、あるならここはせっかくのチャンスですので、逃す手はありません。 先ずは「好かれよう」とするメールではなく「ウザがられないメール」を意識する事から始めましょう。 ポイントは ●返信を期待しない ●内容は簡潔に。ただし、女性らしい可愛らしさは必要 ●あまり込み入った内容より、ライトな内容で こんな感じを繰り返していけば、そのうち何らかの動きがあるのでは? >一体、どんなタイミング(時間?)にメールをしたら嬉しいですか? まぁ、軽い内容ならいつでもいいですよ。 それがメールのメリットでもありますから。 ただし、真夜中、早朝はやめましょう。メールとはいえ非常識ですからね。 また、何度も言いますが返信を強要するような内容はNGです。 >ついでに休日の過ごし方とかも教えていただけると 独身男の休日なんて20代でも40代でもさほど変わりませんよ。 「寝てるか」「趣味に没頭してるか」一人暮らしなら「炊事洗濯をしてるか」でしょう。 ごく稀に自己啓発の為に勉強をしている場合もありますが、まぁそんなに多くは無いでしょう。 まずは「ライトなメール」を意識してください。 頑張ってくださいね。

tkdsor
質問者

お礼

とっても分かりやすくありがとうございました! 即返信の期待なんてとんでもないです。手の空いたときに見てくれたらいいなあ、と思っていました。 独身男性の休日に年齢は関係なさそうそうですね。考えすぎてたみたいです。。 「ウザがられないメール」目指してがんがってみます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazycats
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.2

部長ともなれば立場上外部の人と接する機会が多いのではと推測できますよね。 おのずと迷惑かそうでないかはわかると思います。 また、電話と違ってメールだから即返しなくてもいいとはいえ すぐに返事できないという申し訳ない気持ちを相手に持たせてしまうのではないでしょうか? あなたがそこまで気になる相手です、 メールの返事が遅ければその時はその時で迷惑だったかな、 私のことどうでもいいのかなって悩むのではないですか? だったらなおさら勤務時間帯は避けるべきです。 あなたが休憩中だからといって相手がお手すきとは限りません。 そもそも勤務時間帯よりは夜にメールをすればいいのではないですか? 夜、仕事の付き合いで飲んでいるのだとしても 時間帯を選べばいいだけの話。 どこまで親しいのかはわかりませんが プライベートが想像すらできないのに「メール=嬉しい」と考えるのはどうかと思います。 あなたは社会人ではないのでしょうか? てかそもそも「メールもする仲」なんですよね??? それはいつ送ってるのでしょうか。 その時に送ればいいのでは? 休日の過ごし方って誰の? 自分で考えたり決めたりすることが苦手なんでしょうか? 彼のだとしたらメールや電話で聞けばいいと思いますし。

tkdsor
質問者

お礼

相手がお手すきじゃない事はわかってます、だから、そんな時にメールをもらったら迷惑かどうかという質問です。人それぞれでしょうが、メールがくる事自体が迷惑と思うか、返信はあとでするから特に迷惑とは思わないとか。男性はどういう意見が多いのかなと思って質問しました。 メールする仲といっても、向こうからメールをしてくれてやりとりをすると言った感じです。 40代独身男性の休日の過ごし方を参考までに聞かせて欲しいと思っただけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

40代既婚の男です。 まさか、直ぐに返信して欲しいなんて思っていませんよね。 であればメールの時間はそんなに神経質になる必要はないと思います。 但し、返信しなければとストレスになる様な彼だったら別ですが。 40代にもなれば、そんな人は少ないと思います。 仕事中か夜かといったら夜の方が良いとは思います。 40代で独身ですと、それなりの趣味をもっていたり休日の楽しみ方は 心得ていると思いますよ。 人それぞれです。 私は既婚者ですが趣味(ロードバイク)に没頭しています。 何度かメールのやり取りをして訊いてみたらどうでしょう。

tkdsor
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 もちろん、すぐに返信して欲しいなんて全然思ってません。 一回り以上違う男性でしたので正直どうしていいか気にしすぎていたのかもしれません。 40代で独身ですと、やはり趣味など充実してるから一人のほうが楽なのでしょうかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代後半の男性って・・・

    たとえば、ラブホとかで休憩3時間入ると、その時間内に一体何回くらいできるものなのでしょうか?? 30代の男性と今までお付き合いしたことがないので、その年代の男性ができる平均的な回数を参考までに知りたいのです。よろしくお願いします><

  • できれば男性の方に・・・。

    30歳の女です。 私には、4年位前に自分から告白しキスだけして会えなくなってしまった人がいます。(遠距離なのと担当が変わってしまったため・・・。) 彼は5歳年下ですが今でも「今の担当にばれたらまずい」と言いながら電話をかければ相談(仕事の事)に親身に乗ってくれて、休みの日の夜にプライベートの携帯に相談のメールを入れたら折返しの電話をくれたり、昼間たまたま彼が移動中などで時間がある時は1時間位話したりもします。(彼の家族のこと・彼女はいないなど・・・。)私がまだ彼の事を思っていることは気付いている(?)と思います。男性は自分が担当していた会社の女性には迷惑でも迷惑と言ったり、電話にでないなど冷たくできないものですか?そういう経験がある方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 意味がわかりにくくてすみません。

  • 40代後半男性の方 このメールについて

    30代女性です。 この数ヶ月、隣の部署の立場ある40代後半の男性と、 メールのやり取りをさせて頂いています。 メールはあまり得意ではないとのことでしたが、 その方の人柄に惹かれ、アドレスを交換して頂き、 それからというもの、一週間に一度、私から返信が 必要ないお疲れさまメールをお送り、彼からは 月に一度程度、題名と旅先で撮った写真が添付された メールが届いています。 (趣味がおありで、毎週末遠方に出かけられています。) 気になっているのは、そのメールです。 本文なしのメールを受け取ったことがなく、その真意を 考えてしまい、少し戸惑っています。 メールの期間から、私の好意には少なからず気付いて いらっしゃると思います。 なので、いい加減察してメールをするな、という 意味なのか…、だとしたら旅先がわかるような プライベートのメールはされないのではないかか… とか、または大切な人の存在がありあえて、 本文は書かずなのか…。 はたまた立場がある方なので、深入りされないような 牽制なのか…。 でも、だとしたら、そもそも返信が来ないのでは ないか…等です。 返信がとても嬉しい反面、やはり少し考えてしまいます。 以前、何度か二人きりでお話しをした際、ご自身の 女性経験が無いに等しいようなことを強調して 繰り返していらっしゃいましたが、今大切な方が いらっしゃるかどうかは聞くことが出来ず、わかりません。 また、メールに対しても、受け取るのは迷惑ではない とは言って下さったことがあります。 職場での様子は、その方の席の近くを通ると、 決まって私が見えていないかのように振舞われますが、 遠くにいると目が合います…。 15歳も年上の方。嫌われているのか、そうでないのか、 あまりにも分からず不安になり質問致しました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 30歳代の男性の方に質問です

    30代の女性です。友人(女性)とその大学時代からの友人(男性)が幹事となって飲み会をしました。私にも友人にも、共通の趣味もあって「いいな」と思える人がいたので、男性側の幹事を通して、次は4人で共通の趣味であるスポーツをしようと持ちかけました。「いいね~」ってことで進んでいたのですが、男性側が年末に向けて仕事が急にかなり忙しくなり「今すぐには無理かも」ってことになりました。そこで、メールだけでもしておこうかな、と思ったのですが、そういう場合、どんなメールを送るといいのかな~と思ったりして。 1.「お仕事が一段落したらメールくれると嬉しいです。お仕事頑張ってください」というような内容をメールし、相手から返事が来るまでひたすら待つ。 2.1.では弱いので待ってるだけでなく、日常的な会話のメールを割と頻繁に送ってみる。 3.飲み会ですぐに個人的に誘ったりしてこなかったってことは、私や友人に興味がなかったってこと。今さら女性側から何をしても無駄。 4.とにかく忙しいのでメールはして欲しくない。 私は1か3かな~と思うのですが、友人はもっとアピールしなくていいの?と言います。でも、仕事が忙しいのだし、メールが頻繁に来たらウザイですよね?私の同年代の男友達は、割とみんなメールに対してクールなんです。どっちかと言えばウザイかなって感じで。 ちなみに、それでメールが返ってこなかったら、多分忙しいというよりは興味ないってことだと思うんです。まったくメールが打てない程忙しいことなんて、あるのかな~って思うし。 30代にもなってこんな判断を他人に聞くのもどうかと思いますが、同じ年代の人に聞いたら参考になるかな~と思って。ご意見をお願いします。

  • メールの頻度

    付き合って3週間くらいの彼氏がいます。 会社で知り合ったので平日は毎日顔を合わせているのですが、プライベートで会うのは週1~2日ほどです。 私ももともといつでもべったりしたいタイプではないのですが、週末など会えない時間ふと思い出して、連絡をとりたくなってしまうことがあります。 彼氏もメールは別に必要ない、というあっさりしたタイプの人なので(会った時は手もつなぐし優しいです) そこでしょうもないメール送っちゃって迷惑かなと思い送るのを躊躇してしまいます(>_<) メールが苦手な男性は彼女から他愛無いメールがきたらどう思いますか? また、「メール送ってもいい?」と彼氏に聞くことは重いでしょうか? 男性の皆さん、くだらない相談かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 30代以上の男性の方にお聞きしたいです。

    今、気になる男性がいるのですが、 その男性とは、ほぼ毎日メールをしたり、週に2、3回電話(1時間から2時間くらい)したりして、素を出せて楽しいと思え、 かなり気になる存在で好きになりかけています。 相手は30代の方(社会人)で、私は20代(大学生)です。 そこでお聞きしたいのですが、 1・年下の女性から、他愛のないメールが来るのは迷惑ですか??(「お疲れ様です^^」とか・・・。相手のかたが社会人なので) 2・電話をくれたりするのは、ただ何でも喋れるという感じで、恋愛対象ではないのでしょうか?(前に、ひょんなことから理想の結婚式について熱く語りあってしまいました^^;そんなことも喋れるのは友達というか妹みたいな存在だから?><) 3・年下だから(若いから)という理由だけで仲良くしたり親切にしたりしますか? なんだか分かりにくく拙い文章でごめんなさい。 お礼は遅くなっても必ずいたしますので、いろんな方からのご意見、 お待ちしています!年の差恋愛を経験された女性の方のご意見などでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • できれば50代の男性の方、教えてください

    1年ほど前、50代半ばの会社役員の方(既婚)と知り合いました。私は 9歳年下、40代半ばで離婚歴のある独身者です。 共通の話題が多く、深く話のできる人で精神的に強くひかれましたが、 率直に言って私自身、恋愛体質ということもあり 知り合ってすぐに関係を持ちました。 最初は月に1度くらい会っていたと思います。 しばらくして私が「男性として好きです」と伝えると、真顔で 「自分には守るべきもの(ご家庭のことでしょう)があるから、 君の気持ちは正面から受け止められない」と言われました。 私は、確かにそれは当たり前のことだし、相手に迷惑をかけるようなことは したくない、と思いメールを時々出したりするものの、電話をかけたこともありません。 夏の間は数ヶ月会っていなかったので私もその人のことをあまり深く考えていなかった (考えないようにしていた)のですが、夏の終わり頃久しぶりに連絡があり、先月と今月は 1回ずつ会いました。 会うと、私はしばらく心も、身体も共に脱力してしまうほど 影響力のある男性です。 今月会った時、食事をしているとその人が 「若い頃はお互いを追い詰めるようなこともあったけれど、この年齢になると こうしてある程度の距離があった方がいいよね」と言いました。 今、私は改めてこの人が好きなのだということを日々感じているのですが 客観的に考えると、恋愛関係でもなく、いわゆる不倫にも至っていないような 要するに片思いなのかな、と思えてきます。 50代の男性の方からご覧になって、 相手の人にしてみれば私はどのような位置付けだと 思われますか? 私はこの人のことを忘れるようにした方が良いのでしょうか。 時々、自分から「いついつ会いたいです」と誘いたい時があるのですが そうしない方が良いのでしょうか。 こんな歳になって、拙い質問で申し訳ないのですが コメント、アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 30代男性の方に質問!!

    同じ職場に好きな人がいます。相手は31歳、私は22歳。 相手が私のことを好きだと言っているというのを知り合いから聞いて意識し始めました。 ・・・が、以前質問した通り全く進展ありません。 (1)30代男性からみて20代女性は恋愛対象になりますか? 私は、9歳年上であることを全く気にしていませんが、男性側はどうなんだろうと気になります。 (2)メールって好きな人にでも送らないものですか? 向こうからメールがくることはほとんどありません。こちらが送れば必ず返事はきますが…。 (3)「時間があったら電話したい。用事はないんだけどただ話がしたいな~と思って」というメールを送りました。 電話はかかってきましたが、何を話したらいいのか頭の中は真っ白になり沈黙が続きました。 こんなメールもらったらひきますか?しかも電話したいって言っておいて沈黙ってどう思いますか? 今まで30代男性に恋したことってなくてどうしたらいいのか…。 30代男性の色々な意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 40代前半男性のメール

    私は30代前半です お見合いでお会いした方で、今日初めて2人で出かけてドライブ&昼食でした 車中では、お互い無口なほうなんですが、割と話もはずみ雰囲気よかったと思います 家まで送ってもらい、あとでお礼のメールを出し、またお出かけしましょうと一言そえました すぐに返信をいただいたんですが、「時間があったら、またどこかへいきましょう」ということでした 「時間があったら」という言葉が入っていたので、忙しかったら会えませんよ=今日はあまり楽しくなかったので、次回会うことに消極的=やんわり断られた? と気になっています それとも、素直に次回の連絡を待っててよいものでしょうか? 今日明日どうなるというものでもないとは思っていますが、自分のペースがある方のようなので、あまり積極的にこちらからお誘いしてもかえって迷惑かと思っています 40代男性の皆さん または似たような経験をおもちの女性の皆さん いかがでしょう???

  • 30代~40代の男性の方に質問させて下さい。

    30代~40代の男性の方に質問させて下さい。 先日、初めて話す(彼の存在は知ってはいましたが)男性に 至近距離から真顔、無言でじっと目を見つめられました。 一瞬ではなく、6・7秒程の長い時間でした。 真直ぐ目だけを見つめられ、ビックリしたのですが 失礼のないように私は笑顔で彼の顔を見つめ返しました。 最終的に彼の方から目線を外されました。 その数日後、その彼と離れた場所でまた、 目が合ったのです。 彼は驚いた表情をして、一瞬立ち止まりました。 何故か私の方が気まずくなって、私の方が 目をそらせてしまいました。 その事があってから、彼の事が気になっています。 恋をしまっているのかもしれません。 その彼とは私が会いに行かない限り、 もう会う事は出来ません。 会いに行こうか・・・迷惑かなぁ・・・と 悩んでいます。 男性が女性を長い時間見つめるのには 何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。