• ベストアンサー

男性へのメールについて (特に40代の方教えてください)

今私が気になっている男性は40代で部長をしています。 共通の友人を通して何度かお食事に誘っていただきメールもする仲になりました。 そこで質問なのですが、例えば平日の昼間にメールを送るのは男性にとって迷惑なものでしょうか。 私の勤務する会社では休憩が2時くらいなのでその休憩時間にメールを・・と思ったりするのですが、相手に迷惑になったら困るし、かといって夜メールしても、部長ともなると毎晩飲んでいる(公私ともに)イメージがあってなかなか私からメールする事が出来ません。 40代の男性(彼は独身です)のプライベートがどんなものなのか、正直まったく想像出来ないので、メールする時間さえ躊躇してしまいます。 一体、どんなタイミング(時間?)にメールをしたら嬉しいですか? どうか、アドバイスお願いします。 (ついでに休日の過ごし方とかも教えていただけると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.4

>平日の昼間にメールを送るのは男性にとって迷惑なものでしょうか 迷惑かどうかは相手次第です。 しかし、止めといたほうが良いと思いますよ。 相手によっては(迷惑と言うより)社会人としての常識を疑われる可能性もあります。 >どんなタイミング(時間?)にメールをしたら嬉しいですか? 21時~23時の間が無難かと思います。 しかし、当日の返信は期待しない方が良いです。(きたらラッキーくらいのイメージ) >部長ともなると毎晩飲んでいる(公私ともに)イメージ そんなはずないでしょw かりにあったとしても、このタイミングは迷惑ではありません(勝手な予想ですが...) >アドバイスお願いします。 ズバリ聞くのが一番です。 「常識=相手への気遣い」ではなく、その人のベストが「常識=相手への気遣い」です。 >休日の過ごし方 ゴルフの練習 パチンコ 車の洗車 撮り溜めたビデオ鑑賞 頑張ってね!!

tkdsor
質問者

お礼

>相手によっては(迷惑と言うより)社会人としての常識を疑われる可能性もあります。 私もそう思って躊躇していました・・。彼は私よりずっと年上なので「これだからガキは」って思われるのも嫌だし、かといって食事に誘っていただけるようになったので、こんなチャンスないし、、と、どうしたらいいのか考えすぎていたのかもしれません。 やはり日中より、夜がいいんですね。仮に飲んでいたとしてもさほど迷惑とは思われないタイミング・・すごく参考になりました。(休日の過ごし方もとっても参考になりましたw) ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• kiyokato
回答No.8

電話と違ってメールなら24時間良いのでは? 既婚者さんだったらちょっと気を遣いますが 問題ないようですし。

tkdsor
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 独身の場合はあまり気にしなくていいようですね。 ありがとうございました。

• aston2000
回答No.7

メールとは返事がいつになってもいい連絡手段です。 ですから、すぐに返事を返さないからキレるのもおかしい話ですし、 返事が帰ってこなくてキレるのもおかしい話です。 一番いい連絡手段、というか、当たり前のレベルですが、直接言うことです。 ちなみに、仕事中はメール来ても見てません。 鞄などに仕舞っているため、昼飯時や休憩中にチラ見する程度です。 内容の重いものであれば、礼儀として直接言った方がいいですね。

tkdsor
質問者

お礼

返事を求めているわけではないのでキレる、キレないという問題ではなかったのですが^^; 仕事中は見れないのは当然ですよね。時間が出来たときに返してくれればいい事なので、送ること自体には迷惑にはならない、という事ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

既におっしゃっている方もいらっしゃいますが、 私はメールを送信すること自体は特に迷惑ではないと思います。 即返を求める事が迷惑なのです。 私は女ですけど、少なくとも私の世代ではメールってそういうもん。と思ってます。 即レスを求めてくる相手、ウゼ~!です。 例えば電話だと相手がどんな状況か判らないから気を使う。 これ、当然ですね。 ついでに言えば電話では開口一番「今、お話(電話)して大丈夫でしょうか?」と相手の都合を聞くのも当然ですね。 メールはその点、お互い時間の余裕があるときに送信する、着信の確認(読む)をする。さらに必要があれば、余裕のあるとき返事をする。 こういうスタンスだと思います。 つまり、殆どFAXと同じ感覚です。 質問者様が気にかかるならメールの最初に「お忙しいところ、メールしてまことに恐縮です」と、 メールの最後に「以上の点について、お時間のあるときにお返事いただければ幸いです」 を書いとけばいいんじゃないですか?

tkdsor
質問者

お礼

即返信してほしいというのを求めているわけではないので、メールを送信することに問題はないということで安心しました。 ありがとうございました!

noname#109711
noname#109711
回答No.5

別にいつでも構いません。 メールをもらえれば普通に嬉しいですよ。 夜中に来たメールを朝見れば「こんな時間でも気にかけてくれてるんだな」と、平日の昼間にメールが来ていれば「仕事の合間を縫って送ってくれたんだな」と嬉しく思うものです。 難しく考えすぎなんですよ。 相手が忙しいと思う時間帯に送るなら「返事はお時間のあるときで結構です」とでも付け加えておけば、よほど頭のおかしい人でない限り怒る人はいません。 まあ、抑えることで燃え上がる感情というものもありますが、その時の気持ちをリアルに伝えることで通じるものもありますから、文面にだけ気を使って好きなときに送るのが良いと思います。 注意点があるとしたら、相手がサイレントモードを使っているかですね。 使わない人だと夜中など寝てる時にメールを送ると着信音で起こすことになりますから、そこは注意が必要です。会議中の時に鳴っても迷惑でしょうし(そこは社会人としてマナーモードを使えよとは思いますが)。 マナーにもTPOはありますから、まずは最低限のことは直接本人に訊きましょう。 相手の情報に一番詳しいのは本人ですから。 直球で「メールを送ると迷惑になる時間帯はありますか?」と訊いても良いでしょう。 そういう質問すらコミュニケーション(メールのネタ)として楽しんでしまいましょう。

tkdsor
質問者

お礼

>夜中に来たメールを朝見れば「こんな時間でも気にかけてくれてるんだな」と、平日の昼間にメールが来ていれば「仕事の合間を縫って送ってくれたんだな」と嬉しく思うものです。 こんな風に考えてくれる方もいらっしゃるのですね。ちょっと勇気をもらいました。 次回会えたらそのように直接聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 私は全く理解できないのですが、メールを会話のように考えて、即送信・即返信している人がいますね。 そのような人を見る度に「なら電話すりゃいいじゃん」と思うのですが、もし貴女もこのように彼に対して思っているのなら、正直「うぜ~」ですね。 おそらく多くの40代男がメールに対しては特別な感情もなく、単に「伝達ツール」としか認識していないでしょう。 もっと言えば「メンドクセ~」って男も決して少なくありません。 携帯メールなんて最悪です。パソコンのタイピングに慣れた者にとって一文字打つのに何回もキーを押さなきゃならないなんて、苦痛の一言。 なので、できればメールなんて必要最小限で済ましたいのが本音でしょう。 でも、逆に言えばそんな「めんどくせ~」事をするくらい貴女の事は意識しているという事でもあります。 で、あるならここはせっかくのチャンスですので、逃す手はありません。 先ずは「好かれよう」とするメールではなく「ウザがられないメール」を意識する事から始めましょう。 ポイントは ●返信を期待しない ●内容は簡潔に。ただし、女性らしい可愛らしさは必要 ●あまり込み入った内容より、ライトな内容で こんな感じを繰り返していけば、そのうち何らかの動きがあるのでは? >一体、どんなタイミング(時間?)にメールをしたら嬉しいですか? まぁ、軽い内容ならいつでもいいですよ。 それがメールのメリットでもありますから。 ただし、真夜中、早朝はやめましょう。メールとはいえ非常識ですからね。 また、何度も言いますが返信を強要するような内容はNGです。 >ついでに休日の過ごし方とかも教えていただけると 独身男の休日なんて20代でも40代でもさほど変わりませんよ。 「寝てるか」「趣味に没頭してるか」一人暮らしなら「炊事洗濯をしてるか」でしょう。 ごく稀に自己啓発の為に勉強をしている場合もありますが、まぁそんなに多くは無いでしょう。 まずは「ライトなメール」を意識してください。 頑張ってくださいね。

tkdsor
質問者

お礼

とっても分かりやすくありがとうございました! 即返信の期待なんてとんでもないです。手の空いたときに見てくれたらいいなあ、と思っていました。 独身男性の休日に年齢は関係なさそうそうですね。考えすぎてたみたいです。。 「ウザがられないメール」目指してがんがってみます^^

• crazycats
回答No.2

部長ともなれば立場上外部の人と接する機会が多いのではと推測できますよね。 おのずと迷惑かそうでないかはわかると思います。 また、電話と違ってメールだから即返しなくてもいいとはいえ すぐに返事できないという申し訳ない気持ちを相手に持たせてしまうのではないでしょうか? あなたがそこまで気になる相手です、 メールの返事が遅ければその時はその時で迷惑だったかな、 私のことどうでもいいのかなって悩むのではないですか? だったらなおさら勤務時間帯は避けるべきです。 あなたが休憩中だからといって相手がお手すきとは限りません。 そもそも勤務時間帯よりは夜にメールをすればいいのではないですか? 夜、仕事の付き合いで飲んでいるのだとしても 時間帯を選べばいいだけの話。 どこまで親しいのかはわかりませんが プライベートが想像すらできないのに「メール=嬉しい」と考えるのはどうかと思います。 あなたは社会人ではないのでしょうか? てかそもそも「メールもする仲」なんですよね??? それはいつ送ってるのでしょうか。 その時に送ればいいのでは? 休日の過ごし方って誰の? 自分で考えたり決めたりすることが苦手なんでしょうか? 彼のだとしたらメールや電話で聞けばいいと思いますし。

tkdsor
質問者

お礼

相手がお手すきじゃない事はわかってます、だから、そんな時にメールをもらったら迷惑かどうかという質問です。人それぞれでしょうが、メールがくる事自体が迷惑と思うか、返信はあとでするから特に迷惑とは思わないとか。男性はどういう意見が多いのかなと思って質問しました。 メールする仲といっても、向こうからメールをしてくれてやりとりをすると言った感じです。 40代独身男性の休日の過ごし方を参考までに聞かせて欲しいと思っただけです。 ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.1

40代既婚の男です。 まさか、直ぐに返信して欲しいなんて思っていませんよね。 であればメールの時間はそんなに神経質になる必要はないと思います。 但し、返信しなければとストレスになる様な彼だったら別ですが。 40代にもなれば、そんな人は少ないと思います。 仕事中か夜かといったら夜の方が良いとは思います。 40代で独身ですと、それなりの趣味をもっていたり休日の楽しみ方は 心得ていると思いますよ。 人それぞれです。 私は既婚者ですが趣味(ロードバイク)に没頭しています。 何度かメールのやり取りをして訊いてみたらどうでしょう。

tkdsor
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 もちろん、すぐに返信して欲しいなんて全然思ってません。 一回り以上違う男性でしたので正直どうしていいか気にしすぎていたのかもしれません。 40代で独身ですと、やはり趣味など充実してるから一人のほうが楽なのでしょうかね^^;