• 締切済み

自作の同人誌を自家通販する予定です。

自作の同人誌を自家通販する予定です。 振り込み方法は郵便振り込みにするつもりなのですが、2、3分からない事があったので質問させていただきます。 ・総合口座への料金支払いは無理なのかどうか。(振替口座を開設する必要があるかどうか ・ATMで振り込みを確認できるのかどうか。 ・振り込んでくれた購入者さんを特定できるのか。(購入者さんの名前が確認出来るかどうか 基本的な質問ばかりですいません。 郵便局のサイトを見てもよく分からなかったので;; ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> ・総合口座への料金支払いは無理なのかどうか。 振替口座を開設しなくても総合口座をお持ちなら、それで十分だと思います。 今なら、他銀行からゆうちょ銀行への振込みもできますからね。 購入希望者さんに総合口座の「記号・番号」以外に、振込用の 「店名・預金種目・口座番号」をお知らせすると良いと思います。 振込用の店名等が分からない場合は、は郵便局の窓口へ通帳を持って行けば 記入してくれますし、↓から確認もできます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi > ・ATMで振り込みを確認できるのかどうか。 ATMで通帳記帳をすれば確認できますが、ATMだけでは振込みの確認はできないと思います。 ゆうちょダイレクトに登録してあれば、インターネット上から確認できますよ。 > ・振り込んでくれた購入者さんを特定できるのか。 総合口座へ振込みが入ると、振込人の名前が記入されるので大丈夫です。 連絡等はメールでされると思いますので、一応、何日に振込みをしたかも書いてもらうと良いと思います。 自家通販は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

・口座番号があれば可能 ・ATMで可能 ・相手が振込み者名を記入すれば可能

関連するQ&A

  • 同人の自家通販をしたいのですが

    同人活動を通して、先日自家通販の要望をいただいたので自家通販をすることにしたのですが、売り手側はどうすればいいかよくわかりません。質問をさせていただきます。 ・口座は郵便局で作ろうと思っているのですが本名以外でも作成できるのでしょうか? ・郵便振込みの仕方などを記載したものを購入者の方にお送りしたほうがいいのでしょうか?またどのようなものがいいのでしょうか? ・購入者の方にメールで記載してもらう内容はどのようなものが必要でしょうか? ・入金確認はどのようにすることができるのでしょうか? ・発送の際、包装はどのようにしたほうがいいでしょうか?メール便とゆうメールを使用しようと思います。 たくさん質問をしてしまって申し訳ありません。どなたかお答えいただけたら嬉しいです。

  • 同人活動で自家通販に振替口座を使用したい

    私は趣味で同人活動をしているのですが、遠方にお住まいでイベントに来られない方から自家通販をしてほしいとの要望がありました。 振替口座ならサークル名で登録ができると聞いたので、振替口座を開設しようと思ったのですが、職員の方から“その別名(サークル名)を使用していると証明できるものが必要”と言われました。 サークル名と私の住所が一緒に載っているものなら、サイトのページを印刷したものでも構わないと言っていたのですが、二次創作の同人サイトなだけに住所を公開するわけにもいかず…。 他に、サークル名で振替口座を開設する方法は何か無いのでしょうか? それが難しければ、振替口座に振り込んでもらう以外に良い自家通販の方法などがあれば教えて頂ければ有り難いです。

  • 同人誌の自家通販で本を買いたいのですが、郵便振替をしたことがないのでよ

    同人誌の自家通販で本を買いたいのですが、郵便振替をしたことがないのでよく分かりません。 払込票はどこでもらえますか?それと払込票を自宅で書くことはできますか? 初歩的な質問ですいません、回答お願いします。

  • 同人誌自家通販の入金報告について

    自分の好きなサイト様が同人誌の自家通販をしていらっしゃったので、先日申し込みをしました。 支払い方法は郵便振り込みなのですが、振り込んだ際に管理人様に報告をするべきでしょうか? 申し込み後に送られて来たメールには「報告をしてください」等は書いていませんでした。 自家通販の利用は初めてなので、このような時どうすれば良いかわかりません。どなたか教えていただけますと嬉しいです。

  • 通販

    通販で先振込みを指定されたのですが 郵便振替で 口座番号が送られてきたんですが ATMからも振替できますか?

  • 同人誌の自家通販について質問です。

    今度、同人誌発行をする予定です。ピクシブでアンケをしたところ、「通販希望」がありましたので自家通販を考えております。しかし、当方は本格的な同人誌作成自体が初めてで、自家通販も未経験です(ネットオークションは経験済み)いろんなサイトを閲覧して、自分なりに手順は決めましたが、不安なので過不足や指摘がありましたら教えて頂けると幸いです。 (1)ピクシブでの通販告知 (2)Gmail専用アカウントでの申し込み受付、注文受託(レンタルメールフォームは不慣れなので使用しません) (3)ゆうちょ振替口座での入金依頼(中国地方辺境住みのため、都市銀行や有名銀行の類はありません。ゆうちょ一択希望です) (4)入金確認後、クロネコのメール便で送付(封筒の内側にプチプチがあるもので送付)

  • 同人販売について

    今回、初めて自家通販で、同人誌の販売をします。 何度か購入したことはありますが、全て小為替で買わせていただいていました。 通販のお願いをいただいたので、憧れでもありますし、 ぜひやってみたいと思いました。 同人活動をされているサイトをいくつか拝見したところ、 ・ゆうちょ口座への振り込み ・銀行振り込み の二つが多いようです。 (小為替は、こちらの事情でできません) ゆうちょで、サークル名義の口座を開設しましたが、 こちら側は振り込みに関して何をすればいいのでしょうか? 注文のメールをいただいてから、その返信で口座の指定(?)等々を伝えようと思うのですが、 何を記入すれば良いのでしょうか。 振り込みなどについての知識が一切ありません。 かなり初歩的かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 同人誌の通販について

    自作の同人誌を自サイトで通信販売したいと考えています。 何年か前にも通販を扱っていた頃は、代金の支払いは無記名定額小為替を送っていただき、普通郵便で発送するという方法を取っていました。 最近は定額小為替の手数料も上がっていますが、今でも定額小為替は同人誌通販でよく使用されている支払方法なのでしょうか。 また、支払方法として銀行振込というのも見かけますが、これはやはり作家が個人名で開設している口座の番号と名義人名をお客様に伝えているんでしょうか? あともうひとつ、発送の方法は普通郵便が一般的ですか? 私のサイトではそれほどたくさんの申込はないと思いますし、本1冊の単価も300円程度です。 なので、あまり本の代金以外の料金(手数料や送料など)の方が高くなってしまわないような方法があれば教えていただきたいです。

  • 同人誌をHPで自家販売したいのですが

    私は同人系のサイトを持っていて、同人誌をHPで自家販売をしたいと思っています。 支払い方法は、現金書留か為替です。申込者に私の住所がばれるのは良くないと思い、郵便局の「局留め」を指定してもらう予定でいるのですが、局留めになった郵便物は「○○様」と書いてあったあて先人に連絡が行くのでしょうか?? そもそも、18歳未満が、HP上で為替などの金融取引をすると法律に引っ掛かるのでしょうか? 郵便振替は、振り替え口座を持っていないことから断念。 私書箱は、作成にあたっての条件が満たされないことから断念。 返信を宜しくお願いします!

  • 同人誌の通販

    先日、あるサークルさんのサイトで同人誌の通販の申し込みをしました。 支払い方法は郵便振込みで、メールで送られて来た指定口座に振込んだのですが、約2週間経った今でもまだ何の連絡も無く、届いていません。 メールには「2週間たって振込みが無い場合は自動的にキャンセルさせて頂きます」と書いてあり、通販頁を見たら申込んだ本が売切れになっていました。 申込んだ後のイベントで売切れたので確保されてはいると思うのですが…。 私は振込みでの同人誌の通販は初めてなので、ちゃんと振り込めているのか心配です。 2週間待っても何の連絡も無く本が届かないと言うのはおかしいのでしょうか? それとも普通はまだもう少し時間がかかるのでしょうか? メールで「まだ届かないんですが…」と問い合わせても失礼にはならないでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう