• ベストアンサー

これて同じ??

tmo0056の回答

• tmo0056
回答No.1

『大典太』について 天下五名刀、天下五剣のうちのひとつ。大伝多など幾つか漢字の違う記録もある。読みも、おおてんた、だいでんた、とも。長さ66.1糎(cm)。反りが深く堂々たる体配で大典太といわれる名物。 平安時代後期1070年頃の筑後の刀工、三池典太光世(みいけでんたみつよ)の作。 『三池典太光世』について(ウィキペディアより抜粋) 光世(みつよ、生没年未詳)は、平安時代末期、筑後国の刀工。典太、伝太と称す。法名、元真。 三池(現在の大牟田市の一部)に住んでいたため、三池典太(みいけてんた、あるいは、みいけでんた)、三池典太光世とも呼ばれる。 とあります。 『大典太』は刀で、『三池典太光世』はその刀を作った刀工ということだと思います。 勉強になりますね。

参考URL:
http://www.jiten.info/dic/ootenta.html
Nezuquesti
質問者

補足

そしたら、柳生家が持ってた刀はどうなるのでしょうか?? う~ん わからないwww よろしくお願いします