• 締切済み

ケルダール窒素の分析について

ケルダール窒素の分析について  ケルダール分解時に、空試験(ブランク)も一緒に分解しておりますが、なぜか、これを蒸留発色すると少しアンモニアが検出されます。分解器具類もよく洗浄しておりますが、なぜ、発色するのか分かりません。この点について、ご存知の方、いましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• swisszh
回答No.2

1) 空気中の窒素が充分に関与しているはずです。それに化学物質中に溶けている空気(窒素が主)も充分関わっています。 ブランクを徹底してばらつきがないように。 2) 自動車のエンジンも空気が来て、ガソリンと爆発しますね。 CO2, CO, C だけでなく、 NO2 NO3 ( NOx ) も 廃棄ガスにでてきます。  GOOD LUCK

123456b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば車の廃棄ガスにもNOxとかでてきますよね。気がつきませんでした。空気中の窒素も考えられるかもしれませんねえ。貴重なご意見ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

• heilong08
回答No.1

アンモニア捕集液(ホウ酸液)の指示薬はブロムクレゾールグリーンとメチルレッドですね。この液は(同じ体積以上の)蒸留水を加えるだけでも微青色に発色するようにとっても微妙に調整してあります。

123456b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。指示薬を用いる方法は、滴定法だと思いますが、私はいつも比色法でアンモニア濃度を測定しているので、滴定法でも一度ブランクにアンモニアが含まれているのか調べてみたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。