• ベストアンサー

これって泣き寝入り!?

結局これって泣き寝入りなのかなって思います。 でも、家内も家族もちょっと疲れてるなって感じます。 普通のリフォーム会社に中古マンションのリフォームを依頼しキッチン以外のリフォームをしました。 1つ目の要望がコンセント&テレビジャックの増設でしたが、各部屋のTVジャック増設はOKでしたが、コンセント口の増設はされずむしろ3つ口が2つ口に減っていました。 2つ目は”見た目”でフローリングでしたが、マシュマロの床になってしまいました。 主人である私は工事期間中はあまり関与出来ません。家内が間に入り伝言ゲームさながらやっていましたが、結果不満&不信の結果となり、家内はとても落ち込んでおり可愛そうに思います。 ビジネスでは、値引き交渉をされなければより一層のサービスをしなければ、と思うのですが、リフォーム業界にはそういった考えはないのですね。 そのころの担当営業は変えてもらったので今の営業はちょっとは普通に対応してくれるのですが、私、ビジネス以外で客の立場になることが少なく、ビジネスでは当然の対応が一般顧客の立場でこんなにもムゲになれるのかと虚脱感にさいなまれています。 マシュマロの床はL45故しょうがないと諦め、沈む個所は発泡ウレタンをスプレーしようと思います。 色々な発注内容との相違は自分で直した所もあるし、それは聞いてませんなんて馬鹿な応えはもうたくさんです。 結局は半分以上泣き寝入りなのかなって思います。サービスの浴室のシャワーフックも2つネジのところ1つしかネジ止めされてなかったり...(直させますが)。 この質問の趣旨は、もし皆さんがぶつけようが無いリフォームの不満を抱いていたなら、ここでぶちまけて下されば、と思いさせていただきました。 リフォーム計画中の方に良いアドバイスになればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.2

業者側(材木屋)ですが、 まぁ最近は分譲などの建売も売れず、建てるとなると品確法やなんやで長い保証しなきゃダメなんですね。 それの保険がための団体に加入するにも金かかりますから、小口で現金商売のリフォームに流れてる業者うじゃうじゃいますよ。要は腕(欠陥を生む腕)と金(保証もできない資金力)の無い小さな工務店なんかが流れてるんですよ。 大手でも軸足をリフォームに移すくらいですから「おいしい」分野なんだと思います。 間に元請や下請ないですしね。 中身ホントひどいですよ。 ひねり曲がった売り物にならない材木を捨て値で買っていって「床下の根太につかうから見えない部分やしわからない」とか廃番になった古いフロアーを捨て値で買っていって「廃番でも客にわかるかいな、開封してないからサラで売れる」とかそんなもんですて。

hit-ok
質問者

お礼

>ひねり曲がった売り物にならない材木を捨て値で買っていって「床下の根太につかうから見えない部分やしわからない」  給水管の交換の時に根太や床板も一部張り替えています。床が極端にフワフワするところは、床板をいじくっていたところでは?と疑心に思っています。 今度床鳴り補修で数箇所フローリングを貼替るので、チェックして見ます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• come2
回答No.4

こんにちは 私はマンションの理事をやっておりますので なんとなく気持ちはわかりますね。 ビジネスの交渉と個人(消費者)になったときの 交渉の違いですよね あとせっかくアドバイスを残すつもりで書かれたのだと 思いますが、削除されちゃうかなあ~ このサイトは質問形式になってないと せっかく良いこと書いていても削除されます。 最後の文章を無理やりにでも質問形式にする必要があります。 「これって泣き寝入りするしかないのでしょうか?」という感じですね。 ちなみにいくつか気になります >主人である私は工事期間中はあまり関与出来ません どうしてでしょう? キッチン以外のリフォームとなると最低でも数百万かかりますよね 昼休みに電話するなり、休日に営業を自宅に呼ぶなど いくらでも手段があるような気がします。 なぜ奥様に任せたのでしょうか? >それは聞いてませんなんて馬鹿な応えはもうたくさんです ということは口頭で注文されたということですか? なんとなくすっきりしないです 補足をお願い申し上げます

hit-ok
質問者

補足

>昼休みに電話するなり、休日に営業を自宅に呼ぶなどいくらでも手段があるような気がします。  休日も平日も現場をよく見に行きました。  フローリング貼りにしても、夜見に行っても既に貼り終わっており、下がどうなってるのか見る事はできません、また、仕事中にリフォーム会社に電話をすることはできませんので、朝、伝言を伝えて夜結果を聞くといった感じでした。 >口頭で注文されたということですか?  勿論口頭です。  見積り依頼時は文書と写真で依頼書を作り、追加は口頭。追加に関して費用が発生する場合は見積りと契約を差し替え。追加費用なしでも工事仕様に書き入れてもらっています。  聞いてませんは、2部屋分のサッシの鍵交換が1部屋と思われているとか、細かいところで仕様は2部屋、ただ単に当時の営業が馬鹿だったと言う事で 担当を変えてもらいました。

• nobchan
回答No.3

全部泣き寝入りです。事故です。騙されました。あきらめましょう。忘れちゃいましょう。いい勉強になりました。高い勉強代でした。 リフォームの本なんか、980円で山ほどあります。 一冊読んでおけば、じゅうぶん防げたはずの事故です。勉強不足でした。 次からは、こういうことがないようにしましょう。 もう二度とこういう目に合わないように、勉強を心がけるなら、安い勉強代です。いくらでも取り返しはつきます。 それよりなにより、奥様とお子様を慰めてあげてください。「お父さんががんばるから大丈夫」と言ってあげてください。

hit-ok
質問者

お礼

はい

• kobalt
回答No.1

リフォーム経験はないのですが・・・ これらの話の食い違いは、奥様が監督していたという ことで、リフォーム会社側では何も対処してくれない のでしょうか? 奥様が見ていて気がつかず、終わってから気付いた 点でも「話が違う」と言って直させる権利はある のではないでしょうか? 最初の話がわかりませんが、契約書や図面で確認 すれば、追加料金が発生することもないと思います。 妥協せずに、まずは話し合ってみてはいかがでしょうか・・・

hit-ok
質問者

お礼

主に床鳴りに関して今日で5回目の打ち合わせを終えました。床の見苦しい所はやり直してくれることになりました。 前の(リフォーム中の)営業は”こんなものだ””ある程度は仕方ない”の連発でしたが、普通に会話ができるようになったかな、と言う感じです。 有難うございました。