• ベストアンサー

アメフトのスクールってありますか?

高校ではアメフト部がありますが、みんな初心者なんでしょうか? NFLは人気がありますが(甲子園ボウルも)、Xリーグはそれほどでもないと思うのですが、 サッカーではJリーグのチームのスクールがありますし、海外のバルサとか夏休みに短期合宿など雑誌などでみますが、XリーグやNFLのチームでスクールなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.2

高校では全員がほぼ100%初心者です。安心して高校から始めてください。 大学でさえ、7割は初心者ですよ。 ラグビーとかサッカーとかの出身者は多そうですが。 ちなみに関東で中学生以下のスクールというのは聞いたことがありません。あってもフラッグフットボールとかかな?

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

日本でのアメフト人気は関西に偏っています。関西には 小学生を対象とした「 チェスナットリーグ 」があり、子供の ときからアメフトに触れられる環境があります。 http://www.qbclub.co.jp/chestnut/  いっぽうで関東ではそういう環境がないので、アメフトを やりたければアメフト部のある高校に入学するしかありません。 お笑いコンビ・オードリーの2人は中高一貫校でしたが、アメ フト部は高校だけだったので、高1になってから入部したそうです。  だから、高校アメフト部は基本的に初心者ばかりです。例外は 中学のアメフト部を持つ一部の学校だけで、関西学院や立命館宇治 など、十数校しかありません。  NFLでは、子供にフットボールドリルなどを教えるプログラムが 充実しています。たとえば「 NFL PLAY 60 」というキャンペーン プログラムでは、オフシーズンに全米各地で子供相手のクリニックが 開催され、現役選手がコーチ役を務めます。 http://www.nflrush.com/play60/  NFL では、フットボール関連の公的なイベントはリーグが主催 します。フットボールに関する活動はリーグの管理下で行なうという ルールがあり、チーム独自のプログラムではサイン会やチャリティー ソフトボール大会などが開催されます。  ちなみに米国には、40万人以上の学童が参加するポップワーナー リーグという、青少年リーグがあります。これらは学校単位ではなく、 野球のリトルリーグのように、地域ごとにチームがある形です。学校の 部活動は高校からになりますが、ほとんどの選手はポップワーナー リーグでフットボールを経験しています。 http://www.popwarner.com/