• ベストアンサー

アメフトのスクールってありますか?

高校ではアメフト部がありますが、みんな初心者なんでしょうか? NFLは人気がありますが(甲子園ボウルも)、Xリーグはそれほどでもないと思うのですが、 サッカーではJリーグのチームのスクールがありますし、海外のバルサとか夏休みに短期合宿など雑誌などでみますが、XリーグやNFLのチームでスクールなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

高校では全員がほぼ100%初心者です。安心して高校から始めてください。 大学でさえ、7割は初心者ですよ。 ラグビーとかサッカーとかの出身者は多そうですが。 ちなみに関東で中学生以下のスクールというのは聞いたことがありません。あってもフラッグフットボールとかかな?

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 日本でのアメフト人気は関西に偏っています。関西には 小学生を対象とした「 チェスナットリーグ 」があり、子供の ときからアメフトに触れられる環境があります。 http://www.qbclub.co.jp/chestnut/  いっぽうで関東ではそういう環境がないので、アメフトを やりたければアメフト部のある高校に入学するしかありません。 お笑いコンビ・オードリーの2人は中高一貫校でしたが、アメ フト部は高校だけだったので、高1になってから入部したそうです。  だから、高校アメフト部は基本的に初心者ばかりです。例外は 中学のアメフト部を持つ一部の学校だけで、関西学院や立命館宇治 など、十数校しかありません。  NFLでは、子供にフットボールドリルなどを教えるプログラムが 充実しています。たとえば「 NFL PLAY 60 」というキャンペーン プログラムでは、オフシーズンに全米各地で子供相手のクリニックが 開催され、現役選手がコーチ役を務めます。 http://www.nflrush.com/play60/  NFL では、フットボール関連の公的なイベントはリーグが主催 します。フットボールに関する活動はリーグの管理下で行なうという ルールがあり、チーム独自のプログラムではサイン会やチャリティー ソフトボール大会などが開催されます。  ちなみに米国には、40万人以上の学童が参加するポップワーナー リーグという、青少年リーグがあります。これらは学校単位ではなく、 野球のリトルリーグのように、地域ごとにチームがある形です。学校の 部活動は高校からになりますが、ほとんどの選手はポップワーナー リーグでフットボールを経験しています。 http://www.popwarner.com/

関連するQ&A

  • アメフト スティーラーズ サントニオホームズ

    NFLで、先シーズン優勝したスティーラーズのサントニオホームズですが、どのようにうまい選手なのでしょうか?身長も180ですし、最近流行の高身長選手というわけではありません。 先シーズンのスーパーボウルは見ましたが、 第4クオーターのスティラーズの逆転はほぼすべて、ホームズでしたよね。 そんなにスティラーズの試合も見えないので、教えてください。 たとえばあの選手に似てるとかで教えてください。(最近の選手しか知りません。)   私的にはオハイオステート大学出身ってのも、なんかワクワクします。   またよかったら好きなアメフト選手、チームなどを教えてください。  じっくり待ってますのでよろしくお願いします。

  • 社会人アメフト(Xリーグ)の加盟に関して

    今度、アメフトチームを作ろうと思っています。 まだ試合が出来るほどの人数は集まってないですが、将来はXリーグに参戦したいと思っています。 早めのうちにXリーグへの加盟方法を知っておきたいのですが、Xリーグの公式サイトにも問合せ先が書いていないので、どこへ問い合わせたらいいかも分かりません。 加盟方法をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

  • アメリカでの野球・アメフト・バスケの地位

    日本では知名度・浸透度・競技人口などどれを取ってもトップに立っているのはやっぱり野球だと思いますが、 海外ではほとんどの国がサッカーかと思います。 特にアメリカではどうなっているのでしょうか? 思いつくところで野球・アメフト・バスケを思いつきましたが、例えば3競技のプロのトップ選手がいたとして、一番の地位を得ているのはどの競技でしょうか。 NFLのスーパーボウル中継は50%以上の視聴率を叩きだすと聞きますし、世界的な知名度ではバスケのトップ選手のほうがむしろ有名な気がします。

  • 日本社会人アメフト協会kの処分って何?

    ニュースで「社会人アメフトXリーグのパールボウルトーナメント開幕戦で出場予定の明治安田が、運送会社のミスで、防具やユニホームが届かず棄権。日本社会人アメフト協会は処分を検討」と有りますが、アメフト協会が一運送会社を何らかの処分をする事は可能なんでしょうか?行政処分とかなら該当する省庁(国土交通省?)と思うんですが・・・ ぁ  

  • (野球の)監督

    映画や(舞台)劇の監督は、director でいいとおもうのですが、野球の監督は、英語でなんと言うのでしょうか?managerでいいのでしょうか?草野球の監督ならそれでいいのかもしれませんが、プロ野球の監督はまた違った呼び名があるのではなかったでしたっけ?マイナーリーグの監督と、メジャーリーグの監督では、呼び方が違ったように記憶しているのですが、どうでしたっけ?  さらに、NBAのチームの監督、NFLのチームの監督、プレミアリーグのチームの監督、それぞれについてもご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。アメフト(NFL)は、head cosch でしたっけ?バスケット(NBA)は、 team director じゃなかったでしたっけ?(^^;・・・・うろ覚え・・・です。 

  • CS勝ったチームがリーグ優勝チーム

    アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり そのリーグを代表して大舞台に臨みます。 しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが 優勝チームとなってしまい、よってCSによって 優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに 出ることになります。 これは全くおかしなシステムです。私は公式戦 最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として 日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。 どう思われますか。

  • アメリカで一番人気のスポーツ

    視聴率、観客動員数、年代別(おおまかに若年層と高年齢層に分けて)などいろいろな観点から知りたいんですけど、 NFLでは「スーパーボウル」という、ものすごい視聴率を叩き出す試合がありますよね。その試合には観客もすごい入っているようですし、それを考慮するとアメフトなんでしょうか?それとも、MLB、NBAが一番人気なんでしょうか?ちなみにNHLではないですよね?なんとなくイメージ的にですけど。 それとアメリカでは、サッカーがマイナーなスポーツらしいのですが、どの程度マイナーなんでしょうか?日本のスポーツに例えてみて、野球やサッカーが人気スポーツだとすれば、大体どのスポーツに該当しますか?(卓球あたりかな~?)

  • サッカースクールで悩んでいます。

    サッカースクールで悩んでいます。 4月から5年生になる息子はクーバーコーチングに通っています。 同じサッカーチームのメンバーも7人通ってましたが別のスクールに移っていきました。 3人が横浜マリノス、2人が川崎フロンターレ、2人が東京ヴェルディです。 7人とも特に仲良しだった訳ではないのですが、何の話もなく皆辞めていってしまった事に少々不安と焦りを覚えています。 皆辞めていったのはクーバーのコーチングの指導に何か問題があるのか? 有名なJリーグチームのスクールの方が指導が良いのだろうか? 我が家が嫌われていたのか? とか考えてしまいます。 息子は一人で通った方が集中できるしコーチ達が好きだからスクールを替わりたくないと言いました。 なので現状のこのままで、と決めました。 サッカーをするのは息子と言うのは重々承知しているのですが、私の気持ちだけが落ち着きません。 仲間はずれになったような、息子だけ置いてけぼりにされた様な…。 同じ位のレベルだったのにクラブチームの教え方で力の差がついてしまうんじゃないか…。 不安になってるのは私だけです。 ですがより良い環境を与える事が出来たらその方が…。 「クーバー」「マリノス」「フロンターレ」「ヴェルディ」各々の良いいところ悪いところどちらもあると思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 所属チームの活動か、スクールのリーグ戦(試合)かで悩んでいます

    5年生の息子はサッカーのクラブチームに入っていますが、Bチームです。 それぞれAが6年、Bが5年、Cが4年生以下が主体で、Aチームは週末も練習試合等ありますが、BとCは合同練習が多くまたはお休みのこともあります。 5年生でもAチームの子は多くいます。 息子は実力不足を補うために、少し前から他のスクールにも通い始めました。 そこはフットサル場のスクールで、2ヶ月に1度、小学生対象の8人制のリーグ戦を開催しており、スクール生としてでも友達とのグループでも、そのリーグ戦に参加することが可能です。 が、これまでは所属チームの活動のためにリーグ戦は諦めてきました。 しかし、次のリーグ戦には出たいと言っています。 というのも、BチームはAチームに比べて圧倒的に練習試合が少ない事、その日もAチームは遠征ですが、Bチームはまた合同練習、地元Jチームの観戦予定です。 観戦者が少ないのか、ときどき動員がかかるようです。 だったらたまにはリーグ戦も良いのではないかと思うのですが、練習も観戦もチーム活動なので、それを休んで別のリーグ戦に出ても良いものなのか? このことをチームのコーチに相談しても良いものなのか? 悩んでいます。 チーム活動と実戦、どちらを優先すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう