• ベストアンサー

今までウレタンタイプのマットレスを使用してました。しかしもうぼろぼろな

今までウレタンタイプのマットレスを使用してました。しかしもうぼろぼろな為、最近スプリングタイプの硬さは普通のマットレスを購入しました。使用して2日後くらいに背中に痛みを感じてます。しかしまだ購入したばかりですしなんとかならないかと考えております。 枕もクタクタでわりとペチャンコになってますので枕をもう少し高さのあるのにしてみようか等。 我慢してしばらく使用していったら体も慣れて痛みがなくなったりとかはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スプリングマットレスには「ボンネビル」タイプと「ポケットコイル」タイプというのがあります。 私はボンネビル・タイプでは背中が痛くなるので、我慢できずに、ポケットコイル・タイプに変えたところ熟睡で遅刻しそうです(笑)。 ポケットコイルも小径のものを多数使用しているものが良いそうです。 正直に告白すると、若い時はボンネビルでも平気だそうです。 年取ってくると体が微妙に変形し、柔軟性も落ちてくるために、追随性のわるいボンネビルでは体が痛くなるそうです。 最近では主張先のホテルでもポケットコイルを使用しているところがあり、その地へ赴くときは絶対にそのホテルを選びます。 一度、知ってしまうと、違いは歴然ですので、もしまだであれば、一度お試しあれ。

yokototu
質問者

お礼

しばらく様子を見てましたが、なんとなく痛みは弱まってる気はします。慣れですかね? もうすこし様子を見てみようかと思います。ポケットコイル最近よくあるみたいですね。 今まで布団等で体が痛くなったりした事はない為、やはり年なのかなあと感じました。 今後は慎重に選ばないといけないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのマットレスありますか?

    床に直接寝ますので、マットレスがないととても身体が痛かったので、ウレタンのマットレスを使っていましたが、だんだん真中がへたってきたのか、凹んでいます。 それで買い替えようと思うのですが、理想はセミダブルで三つ折りできたり、ソファ形にできたりして収納場所を変えずに置いていてもおかしくないか、邪魔にならないものがいいです。 スプリングのものを探していたのですが、三つ折りタイプとかになるとシングルしか見つけられなかったです。 色々調べているうちに低反発のものやマニフィクスというものなども候補として考えるようになりましたが、なかなか決断できません。 皆さんの使って良かったマットレスがあれば教えていただきたいと思い質問させてもらいました。 ちなみに私の体系は身長157の47~48キロという所です。 今のウレタンでは朝起きると少し腰が痛いようなだるいような感じです。 よろしくお願いします!

  • マットレス購入相談

    マットレス購入相談 今厚さがかなりあるマットレスを使用しています。三つ折りです 厚さに惹かれて通販購入しましたが、気軽にベランダに干せないくらい厚さがあること、ウレタンのため、エアコンかけながら寝ていても暑さがウレタンから感じてしまう、このような理由からまた買い替えしたいのですが、簡単に軽く折り畳みして干せたり、ウレタンの熱を感じないタイプのマットレス。情報を下さい。 もちろんやたらに高い価格のものは買えないので、ある程度、という品質で構いません

  • 1番へたれないマットレスはなんですか?

    知ってますか? スプリング式の(寝具の)マットレスは底冷えすることを。 使っている時は実感ありませんでしたが、ウレタン製のマットレスに替えたら気付きました。 スプリングは金属製だから、冬になると氷のように冷たくなって、それが布団の中が温まり難い原因になっていたようです。 でも通気性はスプリング式の方がありました。 スプリング式は長年使っていると、スプリングが折れて飛び出し危険。 模様替えや処分時に重くて大変。 など、欠点があってコリゴリです。 かえってウレタン製はと言うと、保温力は高いものの、通気性がイマイチで夏は蒸れる。 なにより厚さ約8cm(片面低反発で片面高反発、でも実感は全体的に低反発な感じ)のものが、1年足らずでへたれて底着くようになってきました。 (月1で布団乾燥機に掛けてました。) 今興味あるのは、 ホームセンターなどで売られてるウレタン製高反発ベッドと、 釣り糸の原料で作っているというエアヴィーブ系のマットレスです。(エアヴィーブは高いので、有名メーカー製の安価な類似品にするつもりてす。) 【どっちがへたれ難いですか?】 シリコンぽい素材のやつなど、高くて手が届かないものは今回は対象外とします。 なるべく安くて快適・高耐久なマットレス(または敷き布団)を探してます。 いろんなタイプのマットレスを使ったことがある方の、オススメを教えて下さい。 (一番は、どっちがへたれ難いか、が知りたいです。) よろしくお願いします!

  • マットレスにつきまして

    私は腰痛から背中痛、肩こり、首こりに悩まされております。とりあえず枕を交換といくつか購入しましたがあまり改善されず、先日マクラフィッターとかいう方に診ていただきましたが、枕より実はマットレスが大事なんですよと言われました。そこで良いマットレスを探しております。固めでセミダブルを希望します。詳しい方、よろしくお願いいたします。ちなみにテンピュールを検討していますが、良いのか悪いのか分からずどう比較検討したら良いかと・・・。よろしくお願いいたします。

  • 低反発のマットレスの使用感

    現在低反発の枕を数年使用しています。 寝違えることが一切なくなり使用感も気に入っています。そこで最近マットレスが欲しくなっていますが、(腰痛持ちなので毎日痛いのです)ベットの上に敷くタイプのマットレス(3センチから8.5センチくらいまであるようですね)を使用されている方の感想が知りたいです。 腰枕もあるのですが・・・どちらがいいのかな。 ご意見お願いします。

  • ヘッドマットレスの寿命とおすすめのマットレス

    ベッドマットレスを表裏上下のローテーションをしながら20年ちょい使っています。 片面のスプリングがへたり、一部の生地が破れてスプリングが触れる状態ですが、 もう片面はスプリングの反発力も悪くなく大丈夫そうです。 でも最近、腰というかお尻の一部に痛みを感じるようになりました。 そろそろ寿命なんでしょうか? 新しいマットレスを買った方がいいのか、それとも今のマットレスの上に 敷くタイプのマットにした方がいいのか迷っています。 ちなみにマットレスはマニフレックス、敷くタイプはマニフレックスとドクターピローを考えています。 体型は痩せ型で体重は50キロ弱です。 地方に住んでいるのでショールームに行って試すというのは無理なので アドバイス、よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアのため、マットレスの購入を検討中の28歳(女)です。

    椎間板ヘルニアのため、マットレスの購入を検討中の28歳(女)です。 現在フローリングにすのこベッドを置いて、普通の布団を敷いて寝ています。 寝ていると背中にすのこの凹凸が判り、毎朝からだ中が痛いです。 他に寝ていて気になることは、腰の浮きです。(もしかしたら出尻なのかな?) 仰向けで寝たいんですが、腰に違和感があるため横に向いて寝ています。 腰と布団の間に妙な空間が出来て、腰が痛い; イメージ的には腰をクイっとして、その上に背中が乗っている感じ? これでは体も痛いし、ちゃんとした睡眠も取れていないのではないかと心配になり、 この度マットレスの購入を考えました。 ですが、調べたところマットレスといっても 「ポケットコイル」「低反発」「ウレタン」「パーム」「スプリング」 と種類が様々で、どのタイプが腰に優しいのか判りませんでした。 私の希望は (1)フローリングに直接おける (2)3つ折ができる (3)実際に腰痛が軽減された経験がある です。 価格は1万円くらいで考えていますが、 本当に良いものならばそれ以上でも購入しようと思います。 同じ腰痛の悩みをお持ちの方! おすすめのマットレスを教えてください。 同じような質問も読みましたが、新商品もあるだろうし、 経験者も変化していくと思いますので、再度よろしくお願いします。

  • ウッドスプリングに合うマットレスは?

    最近ウッドスプリングベッドを購入し、今のところ布団を敷いています。 これに合うマットレスを探しているのですが、どういうタイプがいいのか迷っています。 ・最近流行のエアリー、エアウィーヴなどの高反発タイプ。 ・ラテックス(ちょっと蒸れそうな気が...) ・ココナツファイバーのタイプ。 さすがに低反発タイプは向いてないと思うのですが、正しいでしょうか? ちなみにウッドスプリングはプロナチュラのIQフレックスというものです。 よろしくお願いいたします。

  • マットレスの選び方

    フローリングにスノコを敷きその上に布団を敷いて 寝たところ肩や背中が痛かったので折りたたみマットレスを購入しようと考えているのですがマットレスの厚みは何cmくらいのものが良いでしょうか?厚みが薄いほうが場所はあまりとらないでいいと思いますがあまり薄すぎると体が痛くなりそうです。

  • マットレス

    はじめまして。 マットレスを買おうと思っているのですが、どれが良いのか分かりません。 今は低反発を使っているのですが、体が沈みすぎているような気がして、寝起きが何となくダルいです。 ニトリやIKEAにも行ってみましたが、色々試し過ぎて、結局わけが分からなくなりました。 スプリング、低反発、高反発とありますが、何がどう違うのですか? マットレスの下半分が高反発で、体に当たる所は低反発なんていう、ミックスされた物までありました。 人それぞれの好みだとは思うのですが、みなさんのオススメがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう