• 締切済み

こんばんわ。私は自営業で工務店をしています。

こんばんわ。私は自営業で工務店をしています。 建ててから4年半経過した家が雨漏りしたと激怒の電話がありました。電話の内容が脅迫かと疑うような内容で業者に連絡して欠陥を更に見つけるぞ!誠意を見せろ!修理の他に30万負担してテラスを建てろと言ってきました。 勿論検査に行きましたが対した事はなく2~3日で修理完了しました。4年半の間に台風や地震だってあったでしょう。こちらは欠陥だとは思っていませんし認めていません。あまりに悪質な電話、毎度毎度家に呼びだされ困ってます。 そもそも契約書には修理代を負担する期間は1年間でそれ以上は向こうが支払わなければならないと思うのですが。 逆に言えばこっちが修理代を請求できると思うのですがあえてお客さん側がそれを知っていてなお無理な請求をしている可能性もありますよね。 『1』修理代を請求できるのか。 『2』テラスを30万負担して建てる義務はあるのか。 『3』名誉、詐欺、脅迫等で訴える事ができるのか。 本当無知で恥ずかしいかぎりです。 皆様ご意見アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>『1』修理代を請求できるのか。 たしかに当初の契約内容からは、請求してかまわない事例です。 ただ、あなたが今後とも地域に根付いた商売を続けていくおつもりなら、それほど大がかりな修理でもなかったようですから、アフターサービスの内と考えることも視野に入れるべきでしょう。 「あそこの工務店は 1年過ぎたらしっかり金を取る。」 などという風評が広がると、今後の営業面で大きくマイナスに作用しますよ。 >『2』テラスを30万負担して建てる義務はあるのか。 これはありません。 はっきり拒否しましょう。 >『3』名誉、詐欺、脅迫等で訴える事ができるのか。 詐欺の言葉は関係ないでしょう。 恐喝、脅迫等で訴えるのはどうぞ。

SNINYA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。凄く助かりました。勿論、訴える気もありませんし修理は無料で行いました。テラスの件ははっきり断ろうと思います。 最初は激怒するでしょうがなんとか和解にもっていきたいと思います。 本当に書き込みありがとうございました。