• ベストアンサー

修理途中で放り出されました。残りの修理は無理なのでしょうか

文字数の都合で簡潔に書きます 補足必要な場合補足します 築4年の住宅・雨漏りが発生 施工業者が倒産しており販売業者が別の工務店に修理依頼。 雨漏り箇所、波及被害のフローリング部分張替え(似た色の板で代替)他が修理対象 フローリング一部分修理時 張り直した半分程と周辺の関係ない板に2mm少々の段差が発生。 指摘し修理するも、別の箇所を剥がされそこも段差が発生、直すはずの箇所は段差のまま。 改めて直したが、本来直すべき箇所はそのままにあとから剥がされた箇所のみが直っているだけでした。(指摘しなければそのまま完了とされた) (※この時は他修理で出た既存板の残りで対応) それでは代替の板で張り替えますと言われましたが、色が違い、これまでの経過からどんどん継ぎはぎになっていくようで嫌だな。どうしたら継ぎはぎが少なくすむのかと思案し、躊躇したら(工務店社員も同様に悩んでいました)、工務店社員から一部は難しいから全部張り替えるよう販売業者に頼もうという話が出、私から販売業者に「私が納得いかないから」と言えと言われました。(その際段差のことは言うなと口止めされました) しかし、販売主の費用負担を考え、また当初も代替板でということになっていたし、翌日工務店社長に電話をし昨日はそういう話になったが一部分張替えでいいと話した所 工事未完了に激怒。貴方は最初に代替の板でいいと言っていたのに何でそんな話になり工事が終ってないのだ!と怒られました。一部修理でいいという話でお互い合意しましたが電話を切られました。日程を話していないので再度電話したら電話を切ったのは私だとすごい剣幕で怒鳴られ。一部張替えの工事の日程を。と言っても怒鳴るばかりで仕方なく販売主に日程の件を言いますがいいですか?と聞いたらそうしろ!と電話を切られました 修理途中のまま放棄されたのですが、私が悪く諦めなければいけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

消費生活センターで相談してください。 あなたが直接対応するのは無理なので、欠陥住宅専門の建築士に依頼して今後の保証を引き出しましょう。 消費生活センターで相談すると紹介してくれるかもです。

kiriko10
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 先ほど、消費者センターに相談しました。 修理予定だったの箇所を修理してもらうことは、正当な権利。 (工務店も売主と話せということだったことから) これからは工務店とは話さずに、売主と話すことをすすめられました。 現在不在だった売主からの電話まちです。 交渉決裂した時にまた相談してもいいかと聞いたら 消費者センターは仲介などしないので調停など起こすなどしなければ ならないそうなので、少し不安がありますが・・・ 当然のことと卑屈にならずに交渉したいと思います。 でも、交渉が上手くいって来てもらえることになっても素直に喜べません。 ことあることに電話の時の工務店社長の豹変とすごみのある怒鳴り声が思い出され・・・ 鼓動も激しくなり涙もでてきます。 食欲もなく気が滅入ってばかりで・・・ そんな工務店の方に少なくとも一日は家に来てもらわなければと思うと非常に辛いです。 でも耐えなければずっと工事が完了されないままなのでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p4p
回答No.2

お住まいの都道府県、市区町村に住宅相談の窓口が あると思います。 そちらでご相談されたほうがいいと思います。 工務店、販売主に取り合ってもらえないのであれば、 電話で住宅相談所に相談してみます。 と言ってみるのもいいかと・・・・

kiriko10
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 先ほど、消費者センターに相談しました。 修理予定だったの箇所を修理してもらうことは、正当な権利。 (工務店も売主と話せということだったことから) これからは工務店とは話さずに、売主と話すことをすすめられました。 現在不在だった売主からの電話まちです。 交渉決裂した時にまた相談してもいいかと聞いたら 消費者センターは仲介などしないので調停など起こすなどしなければ ならないそうなので、少し不安がありますが・・・ 当然のことと卑屈にならずに交渉したいと思います。 でも、交渉が上手くいって来てもらえることになっても素直に喜べません。 ことあることに電話の時の工務店社長の豹変とすごみのある怒鳴り声が思い出され・・・ 鼓動も激しくなり涙もでてきます。 食欲もなく気が滅入ってばかりで・・・ そんな工務店の方に少なくとも一日は家に来てもらわなければと思うと非常に辛いです。 でも耐えなければずっと工事が完了されないままなのでがんばります。 ありがとうございました。 No1の方の回答のお礼と同内容にてすみません。 また、お二人の方のアドバイスどちらもとても参考になったので、 p4pさんにも20ptとしたかったのですが、 アドバイスの順に良回答ポイント付与させていただきました。 すみません。ありがとうございました。