• ベストアンサー

飼い猫が苦しんでいます

飼い猫が苦しんでいます 数回おう吐をしていて、うんちも、やわらかくはありませんがトイレでしません。(トイレ以外で数回しています) しっぽも下がってしまってます。 ものすごく泣いていて、苦しいようです。 雑種のオスで、4歳です。 どなたか、対処方法を知っているかたや、「自分の猫にもこういう経験があった」という方がいらっしゃれば、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

うんちは出ているとの事ですけど、おしっこはどうですか? 出てますか? 泌尿器科系疾患でおしっこが詰まっているのではないでしょうか。 オス猫はかかりやすく、よくある病気です。 おしっこが出ていないならすぐに動物病院に駆け込んでください。 おしっこが詰まって72時間経つと死んでしまいます。 もしそのせいで嘔吐の症状が出ているとすると一刻を争います。 うちの♂猫も尿道結石でおしっこが詰まり、おそらく二日ほど経過した時点で病院に行きました。 症状は嘔吐、苦しそうに泣く、などありました。食欲はまったくなく水も飲んでいませんでした。 猫はほかにも飼ってるのでおしっこが出ていないかどうかがわかりませんでした。 処置をしてもらいいったんは家に帰りましたが「もし今日もおしっこが出ないようなら明日また連れてきてください」と言われました。 おしっこは出ず再び来院し、そのまま入院となりました。 思ったよりも重症で結果的に尿道を広げる手術をしました。 気付くのがあと一日遅かったら命はなかったと思うと…。 思い当たるようでしたらすぐに動物病院へ電話して相談を。

keno-saro
質問者

お礼

ありがとうございました。  てっきり胃腸の問題かな?と思っていたのでびっくりしました。 今の猫の様子は、だいぶ落ち着いていますが、明日病院へ行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今すぐに病院に電話して先生に相談してください。ないていて苦しいのなら命にかかわる場合もあります。 猫ちゃんのことを思うのなら早急に対処してください。ここで相談しても根本的に解決になりません。あなたが泣くことになります。

keno-saro
質問者

お礼

ありがとうございました。 症状がだいぶおさまったようですが、一応明日病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 飼い猫を飼うのが怖くなりました・・・

    飼い猫が怖くなり、震える毎日です。ある日を境に飼い主である私に威嚇するようになってきました。猫のゲージをひょいと覗くとシャーと威嚇されその後、犬の遠吠えのような声で鳴き私の顔を見るとギャーと鳴き叫びます。もうこうなったら近づけません。原因が思い当たらないんですが、対処法とかあるんでしょうか?チンチラ3歳、オス、虚勢済です。今は怖くなりゲージ飼いです。経験あるかた、詳しいかた助けてください。

    • 締切済み
  • 飼い猫の事で、昨日気づいた事なのですが、私はたまたまトイレの目の前にい

    飼い猫の事で、昨日気づいた事なのですが、私はたまたまトイレの目の前にいました。 猫はおしっこする体制で、じっととまってるのですが、なかなか終わらないので おかしいと思いました。音もしないし、結局出ないままでした。 5分くらいその体制でいました。でも結局出ないみたいで、トイレから出ていったのですが、 やっぱりしばらく経つとトイレに向かったのです。ウンチする体制になってきばんでても 出ないみたいなんです…。その後、トイレから降りてしばらくトイレにいる体制でじっとしてました。 今日の朝も、やっぱりその状態で、出そうとしてるみたいなのですが、出せないみたいなのです。 時々、どこかでじっととまるのですが。しかも3回朝オナラしちゃってました…。 どうなのでしょうか??ちょっとまだ様子見ようと考えてますが…。 ちょうど2歳だと思います。雄で、外には一切出してません。家で飼う猫なので…。 すごく心配なので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫について

    我が家には7歳になる猫が2匹います。(のらで拾ってきたオスメス)のらですが最初からおとなしく部屋飼いでずーと何もなく過ごしてきました。 その1匹メスがここ一年位3日に一回は吐きます。たまに毛玉が混じっていたり、胃液らしきものもあります。餌はずっとアイムスの毛玉ケアーを与えていますが、それ以外は機嫌悪くもなく元気にしています。一度医者にも行きましたが別に悪いとこもなく餌を与えすぎかも?と言われました。しかし2匹で朝晩200mlのカップ1杯ずついれています。時間になると餌の前でじっとまっています。 其れとこの猫は排尿の時時々ですが尻尾を震わせながらトイレの横壁におっしっこを飛ばします。(体はトイレの中)これってどういうことなのでしょうか?それで壁に段ボールを置いたのですがトイレの後必ず段ボールを掻いています。ペレットが汚いのかと新しいものにも換えたりしていますが・・・ 猫は初めて飼ったので分からないので教えて下さい。 (オスの方もメスほどでもありませんが時々吐きますがトイレはちゃんとします。)

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の病状と家族の対応について・・・

    こんにちは~ 飼い猫(雄・年齢4歳)の病気について、どの様に対応して良いのか困っています。。。 一月前に、猫が尿結石にかかり動物病院で、詰った尿管事、切除をする手術を行いました! 退院してから、普通にトイレで排泄できていたのですが、1.2日前からずっと一箇所から動かず、オシッコやウンチをいろいろな場所で垂れ流す様になり、また動物病院に連れて行きました。尿検査をしたら膀胱炎に感染していたので抗生剤を、10日分ほど処方され、現在服用1日目です! まったく、トイレ以外で粗相をする猫ではなかったのですが、急にいろいろな場所で排泄するようになり部屋の中に臭いが広がってしまい、大変困っていす! 1・膀胱炎になると、トイレでは排泄出来ないのでしょうか? 2.部屋の中で排泄させてしまう事を防ぐ、何か良い方法はないでしょうか? 猫を飼っていらっしゃる方で、膀胱炎やトイレ以外の粗相を解消された方がいましたら、アドバイスをお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫と野良猫の交流について

    生後8ヶ月・雑種オスの去勢済み室内飼い猫が、最近庭に住み着く同年代の猫に大変興味を持っています。 家族に聞いた話では、昼間10センチほどあけた玄関の隙間から、鼻を付け合ったり顔を舐めたりしていたらしいです。 どうやらその野良猫と仲が良いようなのですが(両方ともオスです)、完全室内飼い猫と野良猫の場合、あまりそういった事はさせないほうが良いのでしょうか。 ワクチンは4種を摂取してあり、獣医曰く、野良猫と交流があったら猫エイズのワクチンの注射をしなければならないから連れてくるように、と言われたことを思い出したので少々心配になって、質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 5歳の飼い猫がフンをトイレ以外で

    5歳のなるオスの飼い猫です 去勢はしています 1週間くらい フンをトイレ以外でするようになりました トイレは綺麗にしてます。 走り回りながらふんをしたりします。 暫くすれば収まるかなとおもったのですが・・・・ なにか病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんな飼い猫は虐待にあたりませんか?

    近所の飼い猫(室内飼い)で、こんな子を見てしまいました。 長毛で、しっぽまで全身毛玉だらけでゴワゴワで、そのゴワゴワがめくれたりしてるので 猫の本当の形がわからない程の全身の毛玉。 しかも体中すごい量のフケだらけ。 スリスリしてきたので何ヶ所かその毛の塊をめくってみると、皮膚が赤くなってた。 かゆくてかいたのか、所々真っ赤になったハゲあり。 耳の中は真っ黒。お尻に古いうんちがこびりついてる。 でも、太っているので餌は与えているようだし、お水も置いてあった。 虐待とは、餌を与えない・殴ったり蹴ったり身体的苦痛を与える…だけなのでしょうか? こういう猫は虐待になりませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • エサで、ウンチの堅さってかわりますか?

    エサで、ウンチの堅さってかわりますか? いつも、ねこ元気っていうエサを与えてました。うんちはちょっとやわらかめで、トイレから取り出すと、いつも潰れていたりしてました。 虚勢の為、動物病院に連れて行き、お土産にロイヤルカナンのメールケアの試供品をいっぱい貰ってきました。このエサをあげるとウンチの堅さが代わりました。コロっとしたウンチです。まったくつぶれていなくて、取り出しやすい感じです。 これって、どういうことでしょう? ちなみに、オス1歳の雑種猫です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう