• ベストアンサー

MRUの一時回避 VC++2008 MFC

お世話になります。 VC++ 2008 MFCでSDIアプリを作成しています。 OnSaveDocumentをオーバーライドしてデータを書き込んでいますが、 特別な場合のみMRUへの登録をしないようにしたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLK314
回答No.1

MRUへの登録はMFCのソースをみますと CDocument::DoSave(LPCTSTR lpszPathName, BOOL bReplace) 内の最終段階で行っています。 SetPathName(newName); をコールしており CDocument::SetPathName(lpszPathName, bAddToMRU) に制御が渡ります virtual void SetPathName(LPCTSTR lpszPathName, BOOL bAddToMRU = TRUE); と宣言されていますので、bAddToMRUのデフォルトはTRUEです。 従って、CDocument::DoSave(LPCTSTR lpszPathName, BOOL bReplace) 内の SetPathName(newName); を「特別な場合]のみ SetPathName(newName, FALSE); にする必要があります。 CDocument::DoSave(LPCTSTR lpszPathName, BOOL bReplace) は仮想関数であり派生クラスで書き換え可能です。 MFCのソースから CDocument::DoSave(LPCTSTR lpszPathName, BOOL bReplace) の実装の全部をコピーし 派生クラスのDoSave(LPCTSTR lpszPathName, BOOL bReplace) にペースト後 最後のSetPathName()周辺を書き換えてください

sekinegoo
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。