憲法改正に反対する政治家の視点欠如

このQ&Aのポイント
  • 日本の左翼政治家は、憲法改正に反対しています。彼らは日本の主権、領土、国民の保護といった視点を欠いているようです。
  • 北朝鮮が核開発やミサイル発射実験を行い、日本人を拉致している中で、憲法改正に反対することは理解できない行為です。
  • 左翼政治家は、日本の国会議員でありながら中国や南北朝鮮の国益を優先していると言われています。なぜ彼らは日本の主権や領土を守る視点を持たないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法改正に反対する政治家に、日本の主権を守る、日本の領土を守る、日本人を守る、といった視点がないのはなぜですか?

日本の左翼政治家は、憲法改正(9条改正)に反対です。 独立国として当然の軍隊を持つことにすら、反対します。 北朝鮮が核開発をし、ミサイル開発をし、ミサイルの発射実験をし(日本に向けて、ミサイルを打ち上げ)、日本人を拉致している状態で、憲法改正に反対するのは、日本の政治家として当然考えなくてはならない、「日本の国益、日本の領土、日本人の財産と命を守る」という視点が、まったく欠如していると言えます。 これが、中国人や朝鮮人の政治家なら、日本の憲法改正に反対するのは、大変よく理解できます。 日本が憲法を改正しないのは、中国や南北朝鮮の国益に、大変よくかないますから。 憲法改正に反対の左翼政治家は、日本の国会議員で、日本の国庫から給料をもらいながら、中国や南北朝鮮のために、政治をしている、と言ってかまわないでしょう。 なぜ、こういった左翼政治家は、日本の主権、日本の領土、日本人の命を財産を守る、といった視点がないんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

左翼政治家の頭の中は次の点で日本の国益に沿わない。 侵略戦争と防衛戦争は、異なる。 であるのに日本の左翼政治家は、侵略戦争が悪いから日本が戦争を起こすと悪い… としているが、 普通一般の考え方は、日本が侵略されると困るから、防衛軍としての軍備を備え、法整備もしよう… というもの。 憲法改正派の大部分とか国防派の殆どは、何も戦争を起こそうとしていたりましてや侵略しようと思っているわけではなく、日本の独立と国民の安全を守ろうとして、防衛意識を持っている。 つまり防衛目的として、、防衛戦争として、、軍事的備えを物心両面でしよう、と。 ところが日本の左翼政治家は、国民の生命と安全と国の独立を全く考えていないか、或いは意図的に損なおうとしている。 それは、日本人の生命と安全を守るための防衛戦争までをも否定しているから。 独立とか主権の意味が分かってないのかもしれんね。或いは本気で国を外国に売り渡そうとしているのか、だ。 なので日本の左翼政治家は平気で外国人参政権とか外国人向けの子供手当てだとかをやってしまう。 普通の一般庶民ならば、防衛戦争も侵略戦争もどちらも『怖い』から、どっちもするのはイヤだと駄々を捏ねても居られもするが、日本の国政運営に直接参加するor参加する可能性のある政治家が、一般庶民と同様にそのような考え方を持っていたら、政治家失格。それ以上にそういう立場の人間としては人間失格。 他人(つまりこの場合は国民)の命も安全も財産も生活も、全てを捨てても良い… という、無責任な政治思想を持っているから。 そういう政治家は日本人でもければ人間でもない。若しくは平和ボケしたお坊ちゃまお嬢ちゃまオバハンの類。 私から見れば精神異常者に見えるよ。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 * 東欧が、なぜ、共産主義国になったか? 第二次大戦中、ドイツ軍に占領され、その後、ソ連軍によって、ドイツ軍から解放されました。 ソ連は、占領したあと、東欧諸国を、共産主義国に仕立て上げました。 * 北朝鮮が、なぜ、共産主義国になったか? 日本の敗戦後、ソ連軍が、朝鮮半島の北緯38度線以北を占領しました。 そして、ソ連軍の大尉だった金日成を指導者にして、北朝鮮を共産主義国にしました。 つまり、”共産主義国は、ソ連軍に占領されて、出来上がる”のが、歴史上の事実(王道)なんです。 左翼が、日本の再軍備に反対するのは(在日米軍にも反対するのは)、冷戦中は、ソ連軍が来る邪魔になるから、今は、中国人民解放軍が来る邪魔になるから、です。 共産主義国の軍隊に占領してもらわないと、日本が共産主義国にならないからです。 革命は、無理だと、左翼もわかっています。

その他の回答 (16)

回答No.7

平等や権利を主張する人が増えて、その根底にある主権国家や独立国家という考えが欠如しているからと想像しています。現行憲法を自主憲法に変えない限り、独立国家ではなく、米軍に大きく依存する状況から脱することは無理があります。 真の独立国家になる姿勢が欠如しているからではないかと想像します。国は国民の手で守るというのが基本姿勢だと思います。「無防備で話し合いで解決する」というのは理想ですが、現実の国際社会で生き残るためには全く逆の考えで国防をしないと生き残れない事実を真正面から受け入れる人(国民)が少なすぎると思います。自己責任が欠如した状況で、権利を主張しているに過ぎないように思います。「言論の自由」を保障されている現況を維持するためには、日米安保なしでは無理です。基本的には自主防衛は必須ということと思います。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 核保有国に囲まれている日本は、核武装も必要です。 戦争好きな国に囲まれている事実を、直視しなくてはいけません。

• moritan2
回答No.6

国民の中にそういう政治家を支持する人がいるからです。一定数以上のそういう考えを持つ国民がいれば、そういう国民を支持基盤とする政治家が生まれることはしかたがありません。そういうニッチを母体として当選した政治家は、いまさら自分のポリシーを変えるわけには行きません。変えたら、少数ながらも自分を支えてくれるニッチを失ってしまうからです。 当然ながらそういう政治家も国民の税金で給料をもらっていますが、そういう政治家を国民が選んだのですから、文句は言えません。

mt53s6e
質問者

補足

正論を書かないマスコミ、ジャーナリストに責任があります。 政治家が、都合が悪い事を隠すのは、当然です。 それを暴くのが、マスコミ、ジャーナリストの仕事でしょう?

• uvkki
回答No.5

そういう視点は必要ないからです。 質問者だってこんなところで質問しないで、直接聞きに行けばいいものの、しないですね。 聞きに行かないと言うことは、逆にあなただってそういう視点が欠如していると言えます。 マスコミも申し合わせたようにそういうことはまず聞きません。田原総一朗氏をのぞいて。 誰からも憲法に合致する形するにはどうすればいいかと聞かれないから、彼らも考えない。 つまり、みんなして知らんぷりをしているのですよ。

mt53s6e
質問者

補足

みんな、知っているんじゃないですか? 知っていて、知らんフリしてるんじゃないですか? そこを暴(あば)かないのは、マスコミ、ジャーナリストの怠慢です。

回答No.4

理由はいくつかあると思いますが、 まず一番は、左翼政治家に限らずでしょうが、国家のビジョンを持っていないので、保守本流に対しての反対意見を先ず出すところから始まっているからでしょうね。 次に、本気で戦争放棄を訴えればなんとかなると考えている人もいるというのがあるでしょうね。話し合いでナントカなると思っている日本人にありがちな思考です。 そして、中国や北朝鮮からお金が回っているから中国、北朝鮮よりの発言になっている政治家が多いというのがあります。 給料は国庫から出ますが、それでは選挙をやっていけませんので、金を集めます。その資金源が、中国系の団体だったり、北朝鮮系の団体である政治家は、予想以上に多くいます。 そういった人たちは、たとえ自分の考えとは違っていても、政治家は選挙落ちればただの人ですから、国益に反する立場を取っています。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 民主党内閣の資産公開で、今まで野党だったのに、大臣たちが、いやに金持ちなので、びっくりしました。 チャイナ、コリア系の金なんですね?

• key00001
回答No.3

> なぜ、こういった左翼政治家は、日本の主権、日本の領土、日本人の命を財産を守る、といった視点がないんでしょうか? 視点が無いんじゃなくて、彼らの理屈上、そうならざるを得ないからです。 簡単に言えば、戦争は悪いコト。だから全否定。戦争がダメなんだから、守る必要も無いってコトです。 彼らの主張は、世界中が「せーの!」で武器を捨てれば、戦争放棄は可能という立場です。 理論上は正論。確かにソレが出来たら、戦争放棄は可能だし、戦争が無いんだから「守る」必要も無い。 ただ所詮は理論で、具体的方法論は確立していませんし、現時点では出来るワケも無い。 具体的方法は無いけど理論は正論。だから撤回はしません。 出来ない中で、過程の今はどうするか?が憲法9条堅持なんですヨ。 「平和憲法があれば、戦争は話し合いで回避出来るハズ。日本はソレを世界に先駆けて証明しよう!」と言う立場です。 しかし、国内の右翼とさえ話し合いで解決出来ない連中ですから、北朝鮮と話し合いで、問題解決や戦争回避出来るとは思えませんがね。 それと何より無茶苦茶。 「みんなドロボーは止めよう!」は、防犯キャンペーンの文言としては良いですけどね。 「一人一人が善良にすればドロボーが減るから、戸締りはしなくて良い」って言う理屈は成立しないでしょ? 言うまでも無く破綻してます。 ドロボーが一人でも居る間は、カギは必要というコトにしかならないから。 理想論的平和主義者には「じゃあアンタはカギは掛けないの?アンタがカギを一つでも持ってる間は、戦争放棄は出来ないヨ。」って教えて上げましょう。

mt53s6e
質問者

補足

東欧や、北朝鮮は、第二次大戦後、ソ連軍が占領して、共産主義国に仕立て上げました。 日本の左翼も、それ(日本を共産主義国にすること)を望んでいるんじゃないですか? 共産主義国の軍隊に占領してもらわないと、日本は共産主義国になれませんから。

• kappa1zoku
回答No.1

なんかワンパターンだな。憲法改正に反対=日本の・・・を守るという視点が欠如していると言う図式ですよね。つまり、軍備を持てば、上記のそれらが満たされるということ考え方の1つでしかありません。 軍備で守れるものは、我々市民の財産ではありません。まさに「国の財産です」。国の財産が市民の財産とイコールではありません。 国益が市民や国民の利益とイコールではないことは戦争の歴史の中で何度も示されました。 沖縄戦では、日本の軍隊は沖縄人民を守ろうとはしませんでした。軍隊は、軍隊を守ろうとするだけでその周辺にいる国民を守ろうとはしません。それが軍隊です。 軍隊と主権の維持がイコールになる図式は、軍事政権だけの場合です。 今の日本は軍事政権ではありません。 また、私は軍事政権を認めるものではありませんので、今の憲法でも「日本の主権」は守れると考えています。

mt53s6e
質問者

補足

竹島が、韓国に不法占拠されているのは、主権の侵害ですが? 北朝鮮に拉致された日本人は、日本領内から主権を侵害して、誘拐されましたよ? 主権を守れていないから、こういう質問をしているんですが?