• ベストアンサー

ギターについて質問です。ギター上手くなりたいのですが、ヤル気がしません

ギターについて質問です。ギター上手くなりたいのですが、ヤル気がしません。けど上手くなりたい。 やり始めても、すぐにイライラしてきてすぐ止めちゃいます。そもそもヤル気がしない時には、弾かない方がいいのでしょうか? 上手い人は、1日八時間やるといいます。そんなの到底無理です。 けど、プロ級になりたいんです。 話しが、それましたがヤル気がしない時は、弾かない。で、ヤル気のある時のみに、弾く。それでいいんでしょうか? みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mugmugmug
回答No.2

私は元メタルベーシストで今はただのサラリーマンのおっさんです。 好きな曲のこのフレーズが弾きたいな、出来るかな?って所から始めてみてはどうですか? 絶対弾けるようになってやるって感じじゃなくて、 出来なきゃもう少し簡単なやつにチャレンジしてみるっていう具合でいいんですよ。 気合い入れて練習しようと思うから嫌になるんですよ。 たぶん、受験勉強でもするかのように、練習しようと思ってますよね。 そうじゃなくて、普段音楽を聞きますよね。そんな感じで普段ギターに触れていればいいんですよ。 弾いてて楽しくなきゃ、弾くのをやめてギター抱えたまま音楽聴いてればいいんですよ。 そうしてると気付いたら単音弾きでリズムとってたり、 「あ、これ弾けそう」って思うと弦を鳴らしてたりとかするんですよ。 そうこうしてるうちに、それなりに音が出せるようになってきて、 だんだん弾けるようになってくると、それが面白くて、いつのまにか数時間なんてこともザラです。 だから、1日8時間というのも、「8時間やらなきゃダメ」じゃなくて 「気が付いたら8時間」ってことじゃないですかね。 ちなみに、毎日8時間ギター弾いてたら、普通の生活できませんよ。 時間を費やせば費やしただけうまくなるとも限りません。 クラシックの世界ならともかく、ロックには魂(スピリッツ)が必要です。魂の抜けた練習は無駄ですよ。 まあ、正論を言えば、そのうちのどれだけかを作詞や作曲に費やす方が効果がありそうです。 あと、バンドは組んでいるんでしょうか? ご存知かもしれませんが、ただ単に練習するんじゃなくて、 バンドの中でやると驚くぐらい上達していきます。 バンドで演奏するっていうのはそれぐらい気持ちよくて、絶対やめられなくなるんですよね。 一人で練習してテクニックがついても、 それがバンドの中で生かせなければ、まわりからうまいとは言われないことは確かです。 一人で弾かせると神業的なソロを弾くやつでも、 ドラマーのリズムに合わせながら演奏できないというやつを過去に何人も見てきました。 音楽は「音」を「楽」しむものです。 がんばりすぎないで、楽しくやるのが最低条件だと思ってください。

deaddead51
質問者

お礼

いいコメントありがとうです。 バンドは、現在組んでません。僕は昔、ハードコアバンドや、サイコビリーバンドやってました。 しかし、その頃から単音が苦手で、特に高音が。速いコード進行、リズム感で勝負だ!と、思ってました。が、やはりそれだけだと退屈だし、実際ソロ弾けないというのは、コンプレックスでもありました。 話しそれましたが、音楽聴きながらギター抱える。やってみます。 でも、最近のチルボドとか聴くと、気が遠くなるんですよね(笑)。 まー簡単なのからやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

うまくなりたかったら弾くことです。 楽器は弾くことでしかうまくはなりません。 やる気がしなかったらやらなくても良いけど やらない分だけうまくならないだけ。 どっちみち練習した分しかうまくならないので やる気が起きても起きなくても全部自分に返ってきます。 だから本来の回答は「好きにしたら」って言いたいけど やっぱり人よりうまくなりたかったら練習することです。 その目標としている人のレベルにもよりますが・・ね(^_^;

deaddead51
質問者

お礼

やはりそうですよね。自分でも解ってました。 だけど、ジレンマがすごくて…。なんかいつからか、成長がピタッと止まってしまいまして…。んで一時期ハードコア・パンク弾けるからいいやって思ってたんです。が、最近メタル聴くようになって…。てな具合です。 でも、イライラして、楽器を嫌いになりたくないんですよね。それで質問しました。 返答ありがとうです。