• ベストアンサー

ギターについて質問です。ギター上手くなりたいのですが、ヤル気がしません

ギターについて質問です。ギター上手くなりたいのですが、ヤル気がしません。けど上手くなりたい。 やり始めても、すぐにイライラしてきてすぐ止めちゃいます。そもそもヤル気がしない時には、弾かない方がいいのでしょうか? 上手い人は、1日八時間やるといいます。そんなの到底無理です。 けど、プロ級になりたいんです。 話しが、それましたがヤル気がしない時は、弾かない。で、ヤル気のある時のみに、弾く。それでいいんでしょうか? みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mugmugmug
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

私は元メタルベーシストで今はただのサラリーマンのおっさんです。 好きな曲のこのフレーズが弾きたいな、出来るかな?って所から始めてみてはどうですか? 絶対弾けるようになってやるって感じじゃなくて、 出来なきゃもう少し簡単なやつにチャレンジしてみるっていう具合でいいんですよ。 気合い入れて練習しようと思うから嫌になるんですよ。 たぶん、受験勉強でもするかのように、練習しようと思ってますよね。 そうじゃなくて、普段音楽を聞きますよね。そんな感じで普段ギターに触れていればいいんですよ。 弾いてて楽しくなきゃ、弾くのをやめてギター抱えたまま音楽聴いてればいいんですよ。 そうしてると気付いたら単音弾きでリズムとってたり、 「あ、これ弾けそう」って思うと弦を鳴らしてたりとかするんですよ。 そうこうしてるうちに、それなりに音が出せるようになってきて、 だんだん弾けるようになってくると、それが面白くて、いつのまにか数時間なんてこともザラです。 だから、1日8時間というのも、「8時間やらなきゃダメ」じゃなくて 「気が付いたら8時間」ってことじゃないですかね。 ちなみに、毎日8時間ギター弾いてたら、普通の生活できませんよ。 時間を費やせば費やしただけうまくなるとも限りません。 クラシックの世界ならともかく、ロックには魂(スピリッツ)が必要です。魂の抜けた練習は無駄ですよ。 まあ、正論を言えば、そのうちのどれだけかを作詞や作曲に費やす方が効果がありそうです。 あと、バンドは組んでいるんでしょうか? ご存知かもしれませんが、ただ単に練習するんじゃなくて、 バンドの中でやると驚くぐらい上達していきます。 バンドで演奏するっていうのはそれぐらい気持ちよくて、絶対やめられなくなるんですよね。 一人で練習してテクニックがついても、 それがバンドの中で生かせなければ、まわりからうまいとは言われないことは確かです。 一人で弾かせると神業的なソロを弾くやつでも、 ドラマーのリズムに合わせながら演奏できないというやつを過去に何人も見てきました。 音楽は「音」を「楽」しむものです。 がんばりすぎないで、楽しくやるのが最低条件だと思ってください。

deaddead51
質問者

お礼

いいコメントありがとうです。 バンドは、現在組んでません。僕は昔、ハードコアバンドや、サイコビリーバンドやってました。 しかし、その頃から単音が苦手で、特に高音が。速いコード進行、リズム感で勝負だ!と、思ってました。が、やはりそれだけだと退屈だし、実際ソロ弾けないというのは、コンプレックスでもありました。 話しそれましたが、音楽聴きながらギター抱える。やってみます。 でも、最近のチルボドとか聴くと、気が遠くなるんですよね(笑)。 まー簡単なのからやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

うまくなりたかったら弾くことです。 楽器は弾くことでしかうまくはなりません。 やる気がしなかったらやらなくても良いけど やらない分だけうまくならないだけ。 どっちみち練習した分しかうまくならないので やる気が起きても起きなくても全部自分に返ってきます。 だから本来の回答は「好きにしたら」って言いたいけど やっぱり人よりうまくなりたかったら練習することです。 その目標としている人のレベルにもよりますが・・ね(^_^;

deaddead51
質問者

お礼

やはりそうですよね。自分でも解ってました。 だけど、ジレンマがすごくて…。なんかいつからか、成長がピタッと止まってしまいまして…。んで一時期ハードコア・パンク弾けるからいいやって思ってたんです。が、最近メタル聴くようになって…。てな具合です。 でも、イライラして、楽器を嫌いになりたくないんですよね。それで質問しました。 返答ありがとうです。

関連するQ&A

  • ギターのやる気を出す方法。

    こんにちは、 ギターをやっている大学2年ですが、最近全くやる気になれません。 自分は、ギターを13歳か14歳からはじめ最初は遊び感覚だったんですが、 その頃、好きだった女の子を振り向かせたいのがきかっけで(くだらない理由ですみません笑) ギターをちょっと本気で取り組みはじめました。 ですが、次第にギターの虜になってしまい、 中学時代は、毎日必ず3~5時間 高校生では、毎日10~12時間以上練習してきました。 バイトもやって自分で機材もあつめました。 そのかいがあってか、自分のギターの腕前はかなりのものになりました。 高校の頃から、プロの方とセッションやバンドに参加させていただいたり 有名なギタリストさんに絶賛していただき、連絡しあったりしました。 ですが、突然、高校3年生の時に両親から、「プロになるつもりっだったら、やめろ」といわれ、半ば強制的に地元の大学にいれさせられました。 また、ギターの練習をさせないために、門限を定められ、夜11時になるとブレーカーを落とされ、部屋に見回りに来るようになりました。 また、セミプロのバンドにも誘われたのですが、そのバンドリーダーを家に呼びバンドはやらせないという話をしました。 そんなことがあって、僕はギターをあまり弾かなくなりました。それでも、運指練習やスケール練習 は毎日続けてきました。 つい先月から、父が仕事の関係で、あまり家に帰ってこなくなり、母も仕事で家にいる時間が少なくなりました。 「好きなギターが弾ける」と思ってまた本格的にはじめえようと思ったのですが、 何故かギターを弾いていても楽しくない、曲が最後まで弾く集中力がないのです。 ここを練習すればうまく弾けるとわかっていながらも練習に集中できないです。 心の中では、まだミュージシャンになることをあきらめていないはずなのに、、、 どうすれば、また前みたいに楽しくギターが弾けて、集中して練習ができるのでしょうか? アドバイスや経験談を教えてください。

  • どうしてもやる気が出ない・・・

    夏休みの前半は1日10時間とか普通にやってたのに、ここ1週間やる気が出ません。自分は能力がなく人よりやらなくてはいけないのは分かっていますが、それでもやる気が出ません。どうしてでしょうか。やろうと思っているのにできない。どなたかアドバイスをください。どんなにきつい事でもかまいません。むしろその方が厳しい現実を見つめられて良いです。 皆さんよろしくお願いします。

  • やる気がわかない日

    やる気がわかない日があれば、さぁ今から勉強やるぞという時もあります 例えば3日やる気だと一週間死にたくて体がだるくて後追い自殺しようか迷うのですが、これ以上不安にさせちゃダメだと思ったら3日やる気になりまた一週間本当はみんな私が死ねばよかったと思ってると思いおちこみます 一緒にいた歳がちかい身内を無くしてから死にたいという気持ちが前以上に大きくなり 少しの事で兄弟にあたってしまいます 反抗期だから弟がやんちゃや我が儘を言うのは当たり前だと頭では分かっていてもです イライラして八つ当たりしてしまったらなんとかイライラを無くしたくてご飯(白米と醤油を4合等)をひたすら食べ続けたりします どうしたら気分の浮き沈みを無くせますか? 明らかに異常に感じるくらい激しいです 最近はスタンスが変わりつつあり1日半分はやる気残り半分がしにたい 短い時は一時間しかやる気や明るくないです。隠すのは上手いのでどんな時も家族には明るいです(八つ当たりの時は明るいないです) 今日弟を2日連続で泣かしてしまいました なおしたいです 暴飲暴食も直したい 最近はなかなか指を入れても吐けないので罪悪感もひどいです

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • ギターしてる人は指が長くないとダメ?                 

    ギターしてる人は指が長くないとダメ?                       題名のとうりです ギターをする人が指が短いと(しかもプロの世界を目指してます)ダメなのですか? 先日、正直あまりギターが上手くない人(3年ほどギターしているらしいのですが^^;僕は1年半です)が僕に「お前指短いからギター辞めろ!プロの人は皆指長いんだぞ!お前じゃ無理だって」といわれました・・・ 僕は本気でプロの世界に飛び込みたいです 本気でギターが大好きです! こんな僕がギターをしても(しかもプロの世界を目指してます)いいのでしょうか? 多回答お待ちしています^^ 宜しくお願いします^^

  • 筋トレ、やる気が出ない時

    誰しもやる気が出ない時はあると思いますが、そんな時は皆さんどうしてるんですか? 思い切って休んで別の事に時間を使うのか、無理にでも奮い立たせて筋トレに勤しむのか。 やる気が出ない時の対処法を教えて下さい。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • やる気をコントロールする方法、医学的、ジンクス的に。

    僕は26歳の男です、全然センスはありませんが楽器を練習しています。 メロディーに魅力を感じて。(一番よく弾くのはギター、ピアノ サックスはかじる程度)、 練習していると、なぜだか昨日まで爆発しそうな情熱があったのに、突然「なんでこんなものに熱くなってたんだろう」と突然思うことがあったかと思えばまたやる気になったりします。 そのためかある程度できるようになっても、やる気が起こらない時に下手になり意味がありません、「そんな事ならやめれば?と言われるとおもうんですが、数日たつと魅力を感じやる気が湧いてきます。 ギターを例に挙げましたが、習い事をされたことがある人であればこのような事は誰もが感じているかもしれませんし、感じてないかもしれません。僕だけなら話が終わってしまいますが。 別にプロになろうと思う程向いているとは思いませんが、「メロディーを演奏出来ると思うと、うれしくて心躍るものがあり、このフレーズは物にしたい」というような気持になり練習しています。ずっと熱く燃えて練習していればもっと上手になれるのに、といつも思い悔やみます 「そんな中途半端な状態ならやめた方が早い」 「そういう気持ちになるのなら好きでないのでは?」 と大体の方は言われると思うのですが、自分ではなぜここまで気持ちが浮き沈みするかわかりません、少しわかったことは、濃いお茶やコーヒーを飲むとなぜかやる気が湧く事です、いつも飲むのは体に悪そうで、他にないかと思い、もし皆さんが同じような事で、やる気をコントロールされている方法があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう