新卒1年目、副業と本業の両立が難しくアドバイスが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 新卒1年目の私は、副業と本業の両立に悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 仕事は毎日残業があり、終電まで掛かるため、副業をする時間が限られています。
  • 副業で収益が発生しているため、フリーランスで活躍したいという思いもありますが、会社の規則で副業はNGです。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒1年目、副業と本業の両立が難しくアドバイスが欲しいです。

新卒1年目、副業と本業の両立が難しくアドバイスが欲しいです。 私は新卒でWEB関係の仕事に就いて1年になる者です。 仕事は朝10時から始まり、大体毎日終電前に業務が終わるという感じです。 プライベートで写真、デザイン、音楽などの創作活動をしており、 時間が無い中ドタバタとやってこれてはいたのですが、 最近になって創作活動に収益が発生するようになってきたのです。 ここで、質問なのですが ■今後、フリーで活躍をしたいと思っているのでチャンスは逃したくない。 (フリーランスがいかに大変な道か、というのは心得ております) ■現時点での副業での収益は、お小遣い程度のものです。 ■仕事は毎日残業、終電まで掛かっても残業代は一切なし。 ■現状、帰宅時間が0時過ぎのため、仕事しながらの活動時間は持てて1日1時間程度がギリギリです。 ■会社は副業(収益が発生する活動)はNGの規則があり、仕事をやめるか、副業をやめなければなりません。 このような上で、今、本業と副業のどちらをとればいいのか、大変迷っております。 皆様だったらどうしますか?是非、参考にさせて頂きたいので助言の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 社会人一年目にして独立を視野に入れているとは、 大変素晴らしいことですね。 どちらかを選ぶということではなく、バランスの問題ではないでしょうか? まず、質問者様が将来独立するにしても、社会で活躍していくためには 仕事の基本は同じだと思います。ですから、仮に三年間今のところで頑張ったとしても 無駄にはならないと思います。 (現在のお仕事と、副業の関連性はわからずに申し上げております。) 今、質問者様は一会社に属し、お給料をもらいながら 社会人としての基礎を学ばせてもらっているわけです。 ましてや社会人一年目であれば、会社としてはまだ新人への「投資」の時期です。 そこでお給料を頂いている以上、今は副業の方は仕事に支障が出ない程度に とどめてはいかがでしょうか? 多少の不満もありながらも、今いるところでやっていることは、 やった分がそのままその後独立した時に自分自身にきちんとはね返ってくると思います。 逆に目の前のことを精いっぱいやっていれば、仮にいつチャンスが舞い込んできても、 すぐに決断できるのではないでしょうか? 今の職場で培っているものは、あくまで仕事そのもののみではないことは 心に留めておいておかれると違った見方もできると思います。 社会人としてのマナーから在り方、仕事のやり方、 トラブルの対処の仕方、等々、あなた次第で教材はいくらでもあると思います。   クリエイティブなお仕事なので、あなたにしかできないすばらしいお仕事だと思います。 ぜひ、お身体を壊されず両立を頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

趣味や好きなことを仕事にすると、失敗することが多いです。 私なら6-7時頃までに退社できる所に移って、本業は本業、趣味は趣味で続けますね。 残業が出ない事=ロスですし、それを続けるなんてナンセンスです。

関連するQ&A

  • 本業と副業の両立について質問です。

    本業と副業の両立について質問です。 私は本業の会社で正社員として働かせてもらっているんですが 諸々の事情で残業が出来なくなってしまい バイトをして残業代を補おうとしているんですが 問題があるのです。 まず1つが 本業の会社にバレてはいけない事。 2つ 社会保険 所得税 雑所得等のバレる可能性がある事柄についてまだ理解できていない事。 一応 私自身で色々探しているんですか 本当にこれでバレないのか 本当に大丈夫なのかについて お答えください バイトを選ぶときに ・社会保険完備ではないところ ・店員雇用がないところ を選んでいます 他に注意すべきところはありますか? 後 月々200,000貯めようと思っているんです だから確定申告はするつもりはないです お金を戻す気はないので。 ところが アルバイトというものは 税金を払われないものなのですか? 普通に私は本業の会社をしながら アルバイトをしていたら バレないのでしょうか? すみません 色々しゃべってしまい とりあえず私のやり方は間違っていませんか? これでバレないのかどうか 教えてください お願いします

  • 副業を本業にすべきですか?

    副業を本業にすべきですか?私は今動画投稿で5万円稼いでいます。一週間に1本、月に4~5本動画投稿をしています。動画の作成時間は半日あれば一本作れます。働きながら動画作成しているのですが、仕事辞めて動画 投稿一本で食べていきたいのですが、やめた方がいいですか? 勿論、自分がそうしたいと思うのならそうすれば良いという回答もくると思います!。確かにそれは正論で間違いないのですが、もし自分だったらどうしますか?

  • 本業兼副業で翻訳を考えています。

    現在、会社勤めしていますが、将来的にはフリーランスとして医学薬学の翻訳で生計を立てようと思っています。私自身の考えとしては、翻訳会社のトライアルに合格してすぐにフリーとして翻訳業を始めるよりは、しばらく会社勤めしながら副業として翻訳で経験を積み、基盤を作ろうと思っています。そこでどなたか副業で翻訳をされている方、または副業から本業に移られた方がいましたらご自身の経験をお聞かせください。 尚、現在の仕事は翻訳または医学薬学とは関連がなく、翻訳学校の通信教育で働きながら勉強しています。

  • 名刺について 本業・副業はどう織り込むべきか?

    私は本名でインターネットビジネスを、 副業で、ペンネームでイラストレーターをしています。 これら両方のウェブサイトと経歴を名刺に印刷すべきでしょうか? というのも、副業のイラストレーションは 非常に実験的でサディスティックで、 見る人によってはまゆをしかめる内容です。 ネットビジネスの仕事で近づいた方が、 私の運営するその趣味サイトを見ると、 芸術に興味のない顧客様ならば 離れてしまうのではないか・・・と。 またその逆も危惧しています。 つまりイラストレーションに興味を持った顧客様が、 本業のネットビジネスサイトを見た場合です。 こちらはウリウリのサイトで、資本主義丸出しのサイトなのです。 いわゆる情報起業、ネットワークビジネスに近いものです。 こういったものには世間的に偏見がありますし、 こういった活動を行っているのは、 アーティストとして致命的ではないかと考えるわけです。 この場合、いさぎよく、 本業・副業と別に、 二枚名刺を持つべきでしょうか? それとも両方を印字すべきでしょうか? まあ金と趣味を共存させるべきか?という質問なのですが・・・。

  • 副業

    本業の方が暇で、残業も休出もなく 17時定時、ほぼ土・日休みなんで 現在、飲食店で20~24時まで週3ぐらいでバイトしてます。 バイト代が3~4万ほどにしかならないので 辞めて赤帽を始めたいと思ってます。 話しを聞くと、自分の好きな時間に働けるし走った分だけ金に成るしと良い話しを聞きます。 自分の好きな時間に働けると言うのが魅力です。 本業に差し支えないように、副業したいんですが実際の所、両立できますか? 本業が終わってから、3時間ぐらいと土・日は 8時間ぐらい働きたいです。 いくらぐらい稼げますか? 軽貨物の車などは、手配出来そうです。 給料も振り込まれるのは、2ヶ月後と言うのは知ってます。 参考までに情報をお願いします。

  • 副業について

    今、私学の専任講師をしています。 福利厚生もあります。 就業規則をみてみると、どこにも 『兼業•副業は禁止』とは書かれていません。 ということは、仕事終わってからバイトしてもいいんでしょうか? 本業に支障がない程度(2,3時間で毎日ではない)です。 よろしくお願いします。

  • ECCホームティーチャを副業で始めたいと思っています。

    ECCホームティーチャーを副業で始めたいと思っています。 もすうぐ契約なのですが、生徒募集や本業との両立など、いろいろと考えて決めかねています。 また、契約後の契約破棄の場合、開設のために見込んでいた莫大な宣伝広告費を請求されるともききました。 人様のお子さんを預かる責任ある仕事だと思いますので、副業でやるというのは甘いでしょうか? 本業は建設会社のOLで、ほとんど17時半には終わるので、6時までには帰宅して平日19時位からのクラスと、土曜の午前中にクラスを持ちたいと思っています。 収入は3~5万円をいただければ上出来だと思っています。 ECCのホームティーチャーを副業でされている方がいましたら相談にのってください。特に下記の件など。 ・本業との両立はどうしていますか? ・急な残業、用事などでクラスを休む場合は? ・ECCは副業として長く続けていける仕事でしょうか? やる気・熱意が大事だとは思うのですが、色々と不安で質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

  • 本業+副業の収入で1000万円/年を越える場合の注意点

    本業+副業の収入で1000万円/年を越える場合の注意点 1年程前に会社を解雇され、以前から生活苦の為に行っていた副業に集中した所、600万円/年程の収益をあげるようになりました。 同時期に学校経由で大手企業に内定が取れ、今まで苦難の人生だったのが不思議なくらい運が向いてきて驚いています。 新しい仕事は来年の4月から通う予定なのですが、どうも本業と副業を合わせると年収1000万円を超える可能性が出てきました。 以前の会社で働いていた頃は確定申告の際に税金納付を自前で行う事で会社にはばれていなかったのですが、昔どこかで「1000万円以上の収益があるとなにをやっても会社にバレる」というような記事を見たような覚えがあります。 具体的によく分からないので、ご教授頂けると幸いです。 また、税金対策等あれば教えて頂けると幸いです(去年は青色申告を行っています)

  • どうやって副業をする時間を作っていますか?

    私はフルタイムで仕事をしているかたわら、Webライターの副業をしていますが、時間がなく、なかなか副業をこなす事ができずヤキモキしています。 皆さんはどうやって副業の時間を確保する工夫をされていますか? 本業の仕事の暇なときにちょこちょこ副業ができたらベストなのですが、なかなか本業の時は副業がしづらい状況です。 もちろん、本業の仕事が終わって、家に帰ってからすればいい話しなのですが、家に帰るとなんだかんだ他にすることがあって、あっという間に時間が経ってしまいます。 少しくらいは遊んだりする時間も欲しいですし、そうなると、本当に副業にとれる時間って限られてきます・・・。

  • 副業が先に決まっていて、それに合わせられる本業

    只今無職ですが月に数件程度、元取引先よりPC出張サポートの仕事を完全歩合給でやっています。 ただ、これだけでは生活出来ないし、仕事量も増えそうにも無いので、本職を探さねばなりませんが、本職を決めてしまうと、PCサポート業が出来なくなってしまいます。 PCサポート業は仕事柄、急に呼び出され、比較的急を要するものが少なくありません。 待たせて貰えるとしても翌営業日までくらいです(中には1週間後先とか日時を早めに前もって決めるような案件もあります)。 PCサポート業は作業時間に関わらず一件につきいくら、と一律なので短時間で終わればこれほど美味しい仕事はありません(最初から長時間かかると見込める案件や遠方は割増あり)。 こういう仕事を副業に出来るような本業(雇用形態問わないが、出来れば各種保険はついてる方がなお良い)で何か良い仕事は無いでしょうか? PCサポート業をしてはいますが、大したスキルはありません。

専門家に質問してみよう