• 締切済み

パート看護師を1週間で辞めたいと思っています。

はじめまして、先輩方にアドバイスをいただけると幸いです。(長文で申し訳ありません) 働き始めて1週間ほどで仕事を辞めたいと思っています。どのような理由で辞めるのがベストでしょうか。 私は先月末よりパート看護師として個人病院にて働かせていただいております。 今年の3月までは看護学生をしており無事国家資格を習得することができました。 現在20代後半で大学を卒業後、一般企業(看護とはまったく無関係)で2年ほど就職をしていました。働く中でこの業界で一生働けるのであろうか・・・と悩み、看護師をしている知り合いから「一生使える資格」である、ということを聞き会社を辞めて看護学校に進学しました。 高い志を持ち、看護の道を進まれた皆様に対して大変失礼なことなのですが、私は自分の将来のために・・・と高い志や目標もなく、勉強をしていました。看護研究や論文などを考えるときも、理想の看護観もまったくなく、口当たりのいい「寄り添う看護」という言葉を用いるだけで終わって、考えることが苦痛でした。 今でも、自分のため・給与がいい・就職口に困らない、という気持ちが看護師という仕事に対しての、私の正直な感想です。看護資格を取ってなお、まったく看護師という仕事に興味もなく、パートをはじめたのも給料に惹かれたからです。 働いている職場は急性期です(入・退院が非常に多い) 職場の雰囲気は良いと思います。看護師さん・介護士さん共に仲がよく・・・仲が良すぎるくらいで、新人の私にはちょっと入り込みにくい感じです。そもそも私自身があまり社交的ではないのが原因だと思います。 周りの看護師さんは、(私のミスや忘れてたりなど・・・)注意するときは厳しく指導していただけますが、わからないことを質問しても、いやな顔せずきちんとやさしく教えてくださいます。 ただ、私は人一倍行動が遅いようで、よく「遅い!」と注意されています。なかなか一日の業務の流れがつかめず、メモを取ったりしているのですが覚えることもできません。働き始めて1週間、急性期配属でいろいろと覚えることも、勉強することも多くあるのですが、本腰を入れて勉強する気にどうしてもなれずにいます。 仕事内容はとにかく一日走り回っている印象で、同じ病棟で以前は違う病院で勤務されていた看護師さんいわく、「この病棟はすべてを看護師がしているのできついかも・・・」と。実際に介護士さんは3人ほどしかおらず、入浴や排泄の処理などすべて看護師が行います。違う病院に勤める友人には「それは介護士さんがしてくれる」と言われました。 体力を使い、大変疲れてしまい、家に帰ってもすぐに寝てしまうだけの日々です。また、慣れない業務でさっそく腰を痛めてしまい、立っているだけでも腰が痛みます。 休日も、「明日も一日バタバタして、業務についていけないのかな・・・一日の流れをメモにとって見直しても、また急な予定が入って動けなくなって注意されるんだろうな・・・・」と思い、行動の遅い自分が情けなくて涙が出そうになります。仕事に行くのが苦痛となっています。 まとまりがなく、わかりにくいのですが上記のような理由で早く仕事を辞めたい・・・と思っています。 しかし、1週間もしないうちに辞めてしまうのもパートとはいえどうかな・・・と思います。(根性がない!といか自分でも思えません) また病院に面接に行った際、看護部長さんに大変気に入られ(ほかにも何人も新卒入職者がいるのに、私だけ「●●さんはしっかりしてるね」「一生懸命頑張ってるね」「一緒にやっていこう!」などと言われます)、こんな短期間に辞めるのも心苦しいです。 どのようにすれば、角が立たなく円満に辞めることができるでしょうか?よろしければ経験者の方(もちろん看護師さん以外の方も!)アドバイスをお願いいたします。 長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • redpuppy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは 初めまして 随分苦しんでおられるようですね。 私の考えの結論から言いますと、どんなふうに退職を切り出しても角が立つようなことはないと思います。なぜかというと、moc・・・たくさんcがありますね(^-^;) mocさんご自身がお世話になったのに申し訳ないと思っておられるからです。 働き始めて1週間ですから、「もう少し頑張ってほしかったな」と思われる方も多いかもしれませんね。 ただ、mocさんご自身が身体や心を壊してしまっては元も子もありません。もし、すでにご自分の中で結論が出ているのでしたらそのままお話になるといいと思います。 看護学校での課題や実習も大変だったと推測します。それを乗り越えられての資格取得。お給料に惹かれたのが動機だったとしても、随分ご苦労をされたことでしょう。 難しい問題ですね。 看護師として働きたいという想いで資格を取得したのであれば「資格を取ること」が目的なのではなく「看護師として働く」ことが目的ですよね。看護師でありたいがゆえに、働きながら学ぶことも多いのではと思ったりします。 ただ「看護師という職」はさておき「資格をとること」が目的だとすると、厳しい環境の中でこのまま頑張るのは辛いかもしれませんね。 前の方もアドバイスされておられましたが、条件の違う施設で働くというのも一つの手かなと思います。 知識や技術を持っておられるのですから、もう少し気を楽に持てる環境だと「気分」も違うかもしれませんね。 「これではいけないと思って会社辞めて、念願の看護師免許を取得したけど現実は想像とかなり違ってどうしよう」・・・慌てずに少し先のことを考えてもいいのかもしれませんね。 ひとつお聞きできれば・・・いろいろと取得できる資格がある中「看護師」を選んだのはなぜでしょう? さほど関心がないとはいえ、何か魅かれるものがあったりしました?

回答No.1

30代看護師です。 社会人として一度働いてからこの世界に「新人」として一から入ったのですから、 それは日々大変なことでしょう。 実際に質問者様のように「資格だけ」取って現場に出て辞められる方は特にここ最近 多いのではないかと思います。 人それぞれの考え方ですから私は別にそれはそれでいいのではないかな、と思いますが 結局辞められるのであれば、せっかくですからその先を少し考えられたらどうでしょうか。 しばらく休まれるつもりなのかな? 内科とか、もう少しゆったりした環境で看護師として働くことを考えてはいらっしゃるのでしょうか。 もしそうなら、正直に上司の方にお話するのもよいかと思います。 ただまだ1週間なので実際難しいかとは思いますが・・・ 大きい病院でまだ違う科への選択肢がある所ならば、転科をご希望されては。 異動してやはりダメでした、なら周りも納得できるかも。 まあ、数ヶ月ではどちらにしろ角が立たなく円満に・・・というのは何かの理由(妊娠や転居等)がない限り 難しいかな・・・ あまり参考にならなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 看護師の資格を生かした薬剤業務はありますか?

    資格取得後 大学病院で数年外科病棟に勤務し、結婚退職した42歳主婦です。実家の調剤薬局の手伝いをしていましたが閉局する事になりました。パートの仕事を探していますが、看護師の仕事は正直自信がありません。でも 内服薬、注射薬に関しては結構勉強してきたつもりなのでこれを生かした仕事はどう探せば良いのでしょうか?病院等に問い合わせもしましたが それは薬剤師の業務..看護師として看護業務を..と言われます(そう言われるのは当たり前ですよね..)

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 教えてください

    某大学病院で、看護師をしています。 僕の病棟は、手術の多い、急性期の一般病棟です。 質問の本題ですが、近い将来、ケアマネージャーになりたいと思っています。今の病棟で、働いた3年間は、ケアマネージャーの受験資格となりえるのでしょうか? 今の病棟での業務内容が、介護・福祉といった分野とまったく関係ないとは思いませんが、ケアマネージャーの受験資格として、満たしているのか疑問に思ったので、質問してみました。 どなたか、ご教示お願いします!!

  • 看護師の申し送りについて

    私は今年から看護師として働き始めました。といっても准看護師の時に2年程、一般病棟での経験があり、今年資格を取ってからも同じ病院で働いているので業務でさほど戸惑うことはないのですが・・・。 しかし前々から疑問というか、いい案はないかなぁ・・・と思っていたことがありまして、それは、申し送りの際に使用する自分のノートの書き方です。勤務している病院は電子カルテではなく、またうちの病棟はカーデックスがありません。しかし、カーデックスのような定期的な指示が書いたものなどは温度版と一緒にファイルされています。患者さんが定時で使用している薬品などはカルテまたは他のものにファイリングされている処方箋を調べないとわからないため、大変不便です。情報収集をしようにも、朝は業務に終われ正直時間がありません。 きっと早めに仕事に行けばいいんでしょうけど、業務時間内で効率良く仕事をし、何か1点でも改善するだけで時間的、業務的負担を軽減できるのなら、それがいいと思っています。 申し送りの際に使用する自分用のノートの作り方については一応、某看護雑誌の冊子に載っていたものをまねて作ってみたのですが、どうしても申し送りの際にスムーズにはいきません。同じ病院で働いているとはいえ、違う病棟に配属されたものですから、まだ患者さんの名前と顔を覚えるのに必死で時間内に業務が終了することはありません。そのため、自分でも理解しやすく、申し送りでスラスラ送れるノートの書き方などがあればみなさんに参考までにアドバイスして欲しいです。 また、申し送りの内容的にも省いていいことと、絶対に抜かないことなどをはじめ、送るポイントなどもあれば教えていただきたいです。 全てはじっくり情報収集できれば改善できると思いますが、平行して業務に慣れるためにもどうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 看護師経験1年での転職

    私は30代で今年入職した新卒看護師です。社会人経験があり、同業種にて数社転職経験もあります。 さまざまな疾患を扱う超急性期の病棟で働いています。自分から希望した病棟なのですが、同時期に新卒・既卒含めてかなりの人数(病棟の約半分の人数です!!)が配属されました。忙しい病棟なので退職や他病棟への異動など入れ替わりも激しいようです。実際、勉強はしているのですがいろんな沢山のことを勉強しないといけないので、追いついていない状態です。情けない話ですが。。。 新卒という立場上、チェックしていただいたり教えていただく先輩が2年以上のその病棟での経験者に限られており(その先輩もリーダー業務だったり、患者さんを持っているのでなかなか声がかけづらい)、もう半年経つというのに業務がスムーズに行えず、患者さんにしてあげたいケアがなかなかできない状態です。そんな中ある特定分野に興味をもち、この病棟で1年経験したらその分野に特化した専門病院へ転職しようと考えています。 1年で転職するのはよくなく、最低3年は同じ病院で勤務するべきということは聞いています。1年で病院を転職することは本当に良くないことなのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 看護師配置。当院は?計算教えてください。

    96床の有床個人病院に勤務しています。 配属の病棟は一般病棟で32床、10:1で申請されているとの事です。 今現在2交代制、遅番(12:30~21:00)、早番(6:30~15:30)、日勤(8:30~17:30)、夜勤(16:00~10:00)の勤務帯が存在します。 人員は主任1名、看護師5名、准看護師1名、9:00~16:00と9:00~17:00のパート看護師各1名、週末のみ勤務する看護学生1名(パート雇用)に介護師2名、日勤のみの介護師1名、9:00~14:00のパート介護師1名が存在します。 夜勤は看護師2名で行っています。 これで本当に10:1が満たされているのでしょうか。 計算にあたり不足している情報は提供いたします。計算の方法を詳しく教えていただきたいです。

  • 看護師1年目、部署異動になります。

    はじめまして。 私はシングルマザーで看護師1年目です。 離婚するため、また、看護に魅力を感じて、必死になって取得した看護師の資格です。 この春から急性期病棟に配属され、必死になって仕事をしてきました。 ですが、仕事の覚えが遅く、帰りが遅くなり、日々疲れをためていました。 また、苦手な先輩がおり、その先輩が日勤にいる日は罵倒されることも多く、精神的に限界になってしまいました。 また、いじめられてることはないと思うのですが、ターゲットにされ、私の行動など、特に周りの先輩から注目されてる節があり、仕事ができないとレッテルを貼られてしまったのではないかと感じることも多くなっていき自信をどんどん失くしてしまいました。 しかし、優しい先輩も多く、私のことを気にしてくれたりしていました。なので、頑張ろう、まだ頑張ろう、と思っていたのですが、苦手な先輩から申し送りをしてもらえない、無視される、怒鳴られる、言い掛かりをつけられる、など続き、その先輩が近くにいるだけで手が震えたり、ものすごく緊張するようになっていきました。 そして、とうとうもうダメだと思い、退職を考えて、上司に相談しました。 上司は退職せずに部署を異動したらどうかと提案してくれました。 そこは慢性期病棟で、あまり医療処置などがない病棟です。 そして、部署異動することになりました 。 そして、今思うことですが、せっかく急性期で多くの看護技術を学べたのに、異動することで私の看護師としての技術などどうなるのだろう。今後、看護師として、看護技術を身につけることができるのだろうか。急性期にいつか戻れる日がくるのだろうかと不安です。 また、私は逃げたのではないかと、自分を情けなく思います。1年目が辛いのは、皆が通ってきた道なのに…とも思うのです。 異動したあとは、必死で仕事をしようと思っています。そして、異動先の病棟は人間関係が良いと評判の病棟です。 ダラダラと書いてしまいましたが、漠然とした不安、焦り、逃げたという罪悪感が心から離れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新人看護師の再就職について

    私は幼稚園児2人を育児中の主婦です。 昨年3月に准看護師の資格を取得し、その後、急性期総合病院のICU病棟にて正社員で勤務していましたが、子どもとの時間が全く取れない事や、日々の自己学習の時間も子どもが寝てからだったので、休日も勉強に明け暮れてonとoffの切り替えが全くできていなかった事などがあり、たったの2ヶ月で退職してしまいました。 これについては、もっと考えるべきであったと後悔はしています。 その後しばらく親の介護や引っ越し、諸事情で保育園から幼稚園への変更、以前のような失敗のないようにするにはどうすれば良いのか自分なりに考え、再就職を決めたのがつい先日。 幼稚園の時間に合わせ、日勤帯だけをフルで働ける非常勤として探していましたが、そんな矢先に妊娠が発覚しました。 産後1年後には生活の事もあるので働きに出る予定ですが、その頃にはまだ年長・年中の子どもと1歳の子ども。 パート看護師として再出発するか、スーパーなどのパートをして上の子たちが小学校に上がれば下の子を保育園に通わせながら正社員看護師として再出発するか、悩んでいます。 その際、1年~3年のブランクが空きますが、未経験の新人看護師がこんなにブランクを空けても再就職できるものなんでしょうか。 また、再出発時に少しでも役立てるよう勉強しておかなければならない事はなんでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう