• ベストアンサー

きつねの小判って・・・・

友人から聞いた話なのですが、きつねの小判って、狐の排泄物が固まってできたものもあるのでしょうか?なんかの木から出るものが大半なのだけれど、狐からのもあるということを聞きました。それで、狐から出た小判は狐の菌がついていて、拾ってはいけないらしいそうなんです。小さな子供がきつねの小判とBB弾の区別がつかずに拾ってきてしまうのを防ぐために、BB弾には少量の狐の菌がついているとか・・・・。もう、わけわかんないです(^^;) 本当でしょうか?嘘ですよねw?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

いわゆる「狐の小判」と言われているものは「ハゼノキ」という樹木の「果実」のことです。 狐のウンチのことではありませんよ。 しかし「狐の菌」ってなんですか?(笑)。 キタキツネなどにつく「エヒノコックス」のことかな?。 なんか「都市伝説」じゃないけど、いろいろな話が出来てきて面白いですね。

eggappel
質問者

お礼

回答ありがとうございますoyz 私にも狐の菌というものはわかりませんwwでもBB弾なんかにつけてたらヤバイですよねww 私小さい頃からきつねの小判集めてたんで、ほっとしました^^ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 緊急事態

    前回もトイレについての質問をしたのですが またトイレの質問です… 先日人間ドックを受けた時にバリウムを飲んだのですが わたしは慢性的な便秘で、下剤を飲んだのですが数日経っても排泄物が白いままでした。 で 友人宅でおトイレを借りて用を足したら白い排泄物がまた出たんですが いくら水を流しても排泄物が重たいのかしらんけどどうやっても流れない 笑 トイレのタンクの水が少ないわけでもなく詰まっている様子でもなく… 本当に理由がわからない…友人宅のおトイレなのにどうしたらいいのかわからない…!ほとほと困っております… トイレットペーパーなどは普通に流れるのに排泄物だけが流れてくれず… たぶんそのうちお水に溶けてくれるかもしれませんが ちょっと急ぎでどうにかしたいです… ほんと汚い話で申し訳ありません 助けてくださるとありがたいです…

  • すのこに生えたカビ菌は完全に取れますか?

    折りたたみ出来るすのこベッドに敷布団を敷いて子供を寝かせていたのですが、カビが生えてしまいました! 子供の形そのまんまでカビが発生していました。 子供が乾燥肌で加湿が必要だと医者に言われていたので、湿度を60%くらいに保っていました。 結露していても、「湿度があるな、よしよし」と、思っていました。。 ・これからの梅雨の季節、対策を教えてください。 ・木(すのこ)についてしまったカビ菌は除去できますか? 旦那は洗って、漂白剤で菌が死ぬといっていますが。。本当でしょうか。。? ちなみに、敷布団は、もう怖いので捨てます。 すのこベッドも、菌が取れないようなら廃棄します!

  • この旦那の対処方法

    アドバイスくださいm(_ _)m *派遣で定職に就いておらず、太っているため面接で落とされ会社員になれない。 *派遣の給料のほとんどを今月のみ勝手に借金返済(友人に借りてる分)。今月生活費がないため同居中の私の親に食べさせてもらっています。(借金は金融に残り150万程。借金理由は生活費工面から) *嘘つき。借金など隠し事を作っては嘘に嘘を重ね、バレると車ごと逃げます。(会社には真面目に出勤してるので、毎回捕まえにいきます) *もう限度が来たので、今別居中です。旦那は車で生活中。 自分から謝ってもこないし、生活費入れないのも私の親が何とかするだろう…な感覚。昼間何してるか聞いた所、歩いてダイエット、夜は派遣してるとのこと。 *子供は二人。子供の前では良いパパです。 パターンが毎回同じで、 非常に巧妙な嘘をついて私達を騙す→バレる前に消える→連絡拒否される→会社に行き連れ戻す→旦那涙流して反省→の繰り返しです。 嘘を小出しに白状するので、まだまだ隠し事があると思います。が、本当のことは絶対言いません。 だから嘘か本当かの区別がつかず信用できません。 離婚も考えているのですが、子供のために離婚はだめと両親に言われてます。離婚はできればしたくないです。 どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? ちなみに旦那の親族はいません。嘘をつかないならすごく優しくいい人なんです…

  • あなたはどんな目?

    「声」「ヘアスタイル」に続き、フェチシリーズ第3弾、「目」ですw あなたの目はどんなですか?パッチリ二重?クールな一重?黒目がち?狐目?垂れ目? 視力はどんなもんですか?コンタクト?どんな眼鏡? ・・・私は両目1.2くらいはあるのですが、「鳥目」で黄昏時など薄暗いと極端に見えなくなります。眼鏡はありますが映画館や劇場でのみ使用。 子供の頃はパッチリお目々でしたけど今はフツーかな。ホントは一重だけどいつからか一本シワが入ってインチキ二重になりましたw

  • 親に嘘…罪悪感…話したい

    親に嘘…罪悪感…話したい 本当に苦しんで悩んでいます。 質問をしておいて申し訳ないのですがきつい回答はご遠慮くださいますでしょうか。申し訳ありません 18歳の高3です。 友人と3人で夜行バスで日帰りでディズニーランドにいくことになりました。 私の親は厳しく、はじめは友人の家に泊まると言って嘘をつき、行こうとおもい、昨日軽く考えて勝手に申込みを済ませました。 しかし家に帰ってから、 罪悪感でいっぱいで、食事も ほとんどできず、体調も優れません。 ばか正直な性格で嘘をつくのが あまり好きではないのに、 どうしても友人といきたくて 嘘をつくしかなかったのです… もうその友人とはきっと どこかにいく機会が得られないからです でも嘘をついた罪悪感からずっと とても苦しくて泣いています 父にはとても言えませんが 母に本当のことを話したいです…… 当然怒られるのはわかっていますが… 皆さんからすれば私は 本当にバカな子供でしょうが、 じぶんでも本当になやんでいます 嘘を突き通すべきでしょうか 言うべきでしょうか 混乱していて自分でも どうするべきかわかりません この質問もうまく書けません どなたか回答いただけないでしょうか 私がバカだったというのは 重々承知です。

  • からしレンコン事件について

    友人に、過去に多数の死者を出した、からしレンコン事件を引き起こした細菌、たんそ菌だ、と言い張る人がいるのですが、それは違うんじゃあないの、と思うわけです。本当のところをしりたくて調べて見ましたが、どうやって調べたらいいかわかりません。誰かその細菌の名前を知っている人がいれば、お知恵を拝借したいと思います。よろしくおねがいします。

  • 自分は体を洗いません

    タイトルのとおり自分は風呂に入ったときに体を洗いません。 昔兄が「垢は日常生活でこすれて落ちてるから問題はない」と言っていたので、ふ~んと思いそれ以来滅多に体は洗いません。 湯船に浸かるときは、下を洗い、かけ湯をします。 頭は、かゆくなるし気持ちが悪いので毎日洗ってます 家族にも友人にも臭いと言われたことはないです。友人の場合は言えないだけかもしれませんがw 現在高3で部活はバドミントンをやってました。現役の時も体は洗いませんでした。部活をやった直後には、汗臭いと親に言われましたw(風呂に入る前です) ふと本当に洗わなくても良いのかなぁと思い質問をしました。 ちなみにある菌マンガであまり清潔にしすぎるのも良くない、と目にしました。体に有益な菌も死んでしまうそうです。

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人関係について

    最近友人から「一人だけ」の罵倒に困っています、昔からこの様な性格の奴で大半は、 「そんなわけないだろw」みたいな感じに受け流していましたが最近、 「お前の親が妊娠中にタバコを吸ってたから、お前は頭が悪いんだ」 などと、何の根拠も無いのに親を馬鹿にする事を言ってきます。 流石にこっちも親を馬鹿にされる様な事は許せません。 一発殴って分からせた方が良いでしょうか? 第三者はこの問題に入れたくないです。 その友人との関係は一緒に買い物に行くなど、仲は良いです。

  • ゴキブリって病原菌を持ってますか?

    ゴキブリって病原菌を持ってますか? それともカブトムシと同レベルの綺麗さですか? ばい菌だらけなのか教えてください。 人間は寝ている間にゴキブリを食べているっていうのは脅しの都市伝説で嘘ですよね? さすがに寝てても口の中にゴキブリが入ったら気付くと思うし、丸呑みは無理なので、寝ながら噛んで食べたとしても朝起きたら、布団の上にゴキブリの脚とか落ちてるはず。寝てて口に入って食べてるは子供を怖がらせるための大人の作り話なのか本当に口にゴキブリが入っているのか教えてください。 ゴキブリって素手で触ると病原菌だらけでヤバいですか?

専門家に質問してみよう