- ベストアンサー
ネットバンキングについて
ネットバンキングについて ネットで振り込みや入金確認など利用したいのですが、インターネットバンキングでの取引って暗証番号とか漏えいしそうで怖いのです。 何に気を付けないといけないのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大手銀行のネットバンキングは高度な暗号化通信をしており、使用者の不注意がなければ情報漏洩はほとんどありません。 (http://~ではなく、https://~なら通信は暗号化されています) ネットバンキングでの情報漏洩の可能性としては、 ・パソコンがキーロガーといったウイルスに感染してパスワードなどが漏れる危険性 ・漫画喫茶など不特定多数が使用するパソコンに上記のウイルスが感染しており、そこでネットバンキングをしたときにパスワードなどが漏れる危険性 ・他人が類推可能なパスワードを利用して、当てずっぽに当てられる危険性 ・安易にパスワードを紙に書き記しておき、それを他人に見られる危険性 と、完全に利用者のずさんさに関係する物ばかりです。 気をつける点としては、 ・Windows Update(Microsoft Update)やAdobe online Updateはできる限り速やかに適用する。 ※AdobeのFlashやAdobe Reader(PDF閲覧ソフト)は利用機会が多く、ウイルス感染の温床となりやすいので、Windows Update並みに気をつけましょう。 ・↑に関連して、セキュリティの情報には常に気を配っておく ※下記に主なインターネット関係のニュースサイトのリンクを張っておきますので、セキュリティ情報だけでも目を通すようにしましょう。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://journal.mycom.co.jp/net/netsecurity/index.html http://japan.zdnet.com/technology/security/ ・アンチウイルスソフトは市販のソフトを購入し、ウイルス定義ファイルの更新や更新期限に注意する(フリーソフトやウイルスセキュリティーゼロは論外) ・疑わしいアプリケーションをインストールしない ・パスワードは英語と数字を組み合わせた複雑な物にして、紙などに書き記さない。また、定期的に変更する ・漫画喫茶など他人のパソコンからインターネットバンキングを行わない。できれば設定で自分のパソコン以外からのインターネットバンキングを禁止する が挙げられます。 全部を守れている人は少ないので、こうすれば安全だということを覚えておき、できる限り履行すればセキュリティとしては十分でしょう。
お礼
すごい丁寧な回答をありがとうございます。