• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットバンキングの振込みについて

振込み手数料が5回まで無料ということで 新生銀行の口座を作ろうかと考えています。 今までは地元の銀行口座でインターネットバンキングに申し込み、利用していました。 いままで地元の銀行でのネット振込みでは 銀行名・支店名・口座番号を入力すると名義人が検索されて出てきていたので 名義人があってるかどうかチェックさえすれば良く、間違えることはありませんでした。 (普通銀行のATMでの振り込みと同じ感じです) 新生銀行のネットでの振り込みは口座番号と名義人を入力する必要があり、 名義人の名前が一文字違うとか濁点がないとかで振込みができず 組み戻しされる(2回以上だと手数料もかかりますよね)ようなのですが、そうなのですか? 名義人がでてくれると間違えもすくなくてすむのですが、ネットバンキングに便利でそういった銀行はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

銀行にも組合みたいなのがあって、 その内部の銀行同士であれば、他行同士でも 振込の際に名義人の確認が出来ます。 新生銀行の際、その組合に加入していないと言うことでは ないでしょうか? 同じ新生銀行、同じ組合内なら、名義人が出るはずです。 振込人名義が違うと組戻しされるのは、 一度に数百件振り込む企業でも同じです。 相手に「間違いのない名義人」を教えてもらうよう、 気を付けるのが一番かと思います・・・。 (もし相手のミスで組戻しになったら、  組戻し料金を負担してもらうなどの対応も考えておくと良いと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

組合があるのですか!なるほど。今までは昔からある地方銀行や都市銀行しか利用したことがないので、ほぼ組合に入られてたのでしょうね。新生銀行は新しいタイプの銀行だし組合に加入してないのかもしれませんね。私はうっかり間違えそうなので、よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 みずほ銀行でネットバンキングを使っていますが、みずほ銀行以外の振込先の場合、名前ははやり入力であって、自動に名義はでてきません。  いままで地元の銀行でのネット振込みでは銀行名・支店名・口座番号を入力すると名義人が検索されて出てきていた、とのことで、普通銀行のATMでの振り込みと同じ感じとのことですが、普通銀行のATMも他行の振込み人名は出てこないのではないでしょうか。  ずっとそう思っていたのですが、いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みずほ銀行はでないのですね。私は昔、仕事柄ATMで振込みをよくしていたのですが、名義人名を入力した覚えはないのですよ。銀行によるのですかね。