• ベストアンサー

ネットバンキングとオークション口座

現在オークションで使用している銀行があり、どちらかを給料振込にも使いたいと思っているのですが、やはり危険でしょうか。 新生銀行とイーバンクです。 入金されたらすぐに、郵貯に移したいと思っているのですが(郵貯ホームバンキング加入済み)、ネット上で行うと、2つの口座番号(ぱるる、銀行)がばれる可能性はありますか。新生からイーバンクへそれからぱるるということになると3つですが、経由の数が多くなるほど安全なのか、危険なのか…。オークションで利用していなくても、ネットバンキングすれば、どの銀行でも危険度は同じでしょうか? ちなみに新生は近くにないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.12

>コンビニと共同になりませんかね? これは、ちょっと期待が持てない内容でしたね・・・。 コンビニが無い地域も有るっていうのを忘れていました。 イーバンクが提携ATMを増やしてくれるのを待つしか・・・。 #11でのお礼で書かれている「キャッシュカード」ですが。 既に今回の回答のやり取りの中に有ったと思いますが、 イーバンク開業当初はキャッシュカードを用意していませんでした。 今から考えると、イーバンク内「だけ」でのお金のやり取りを行う、 かなり特殊なネット銀行を目指していたような節が有りました。 ・同行口座あて振込は無料優遇(他行あて振込みは出来ましたが) ・他行からの振込み受け取りは想定していなかった 「ネット決済」を特化させた銀行を目指していたようですから、 現金での入出金は想定していなかった(後回し?)と思われます。 最寄りにセブン銀行ATMが無い、郵便局もこの先どうなるか 判らない、という環境の人には、確かにイーバンクは不向きですね。

cotton90
質問者

お礼

度々の投稿本当にありがとうございます。 色々考えた末、新生銀行を給料振込にすることにして、イーバンクはあくまで、オークション専用にしようと思います。 セキュリティを心配するよりも、いかにうちが田舎かということを考えるべきでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

ANo.2,5,7,9,11です。 >イーバンクって、カードは有料、自分の貯金なのにおろすのも制限があるなんて、驚きです。確かに、クレジットに入ればタダで発行されるのかもしれませんが、そもそも自分のキャッシュカードを作るのに、10万円も口座になければならないとか、制限があるのが納得できません。 これじゃあ、クレジットカードに入れと強制しているようなものでは?郵便局では回数制限あり(とはいっても他の銀行もそうかもしれませんが)しかも、5万円以上入っていないと、最初から200円取られるんでしょうか?うーん、高い…。これだったらネット上で動かした方が得ではないでしょうか。 私も過去の質問で回答してきましたけど、普通のネット専業銀行や普通銀行の無通帳タイプ口座では当たり前の事がイーバンク銀行だけは当たり前じゃないんです。オプションサービスなんです。イーバンク銀行のデメリットとしてまず一番に上がってくる事です。リアルタイムでお金の入出金ができない事と「本人郵貯口座への出金」手数料が半額の100円(税込)で済むという事を妥協できて、手数料の事を前向きな気持ちで考えられればキャッシュカードを一切作成しないという事は納得できるでしょう。それとクレジットカードの件はいわゆるイーバンクキャッシュカードよりメリットを多くしていますのであくまで任意申込ですから決して強制ではありませんが、加入促進の思惑は十分あるでしょうね。見え見えです。 >私のような、田舎に住んでいる人間には、使いにくい銀行のように、思えます。私は、他のネット専業銀行のことはよくわからないのですが、キャッシュカードは付いてくるのが当たり前、無料引き出しできるものだと思っていました。他の銀行も似たり寄ったりなのでしょうか? 私は無料出金回数の5回というしばりを除けば大変使いやすいですよ。田舎でも郵貯ATMが利用できますし、ゴールドラッシュプログラムを毎月存分に利用させてもらっています。キャッシュカードの件については上記にも書きましたけどイーバンク銀行だけの特殊な話と思ってください。私はご質問者様に比べると地元はダメですが、車で10分程の隣町まで足を延ばせばATMにはかなり恵まれた環境なんです。郵貯ATMも隣町へ足を延ばせば集配局やスーパーのキャッシュコーナーがあるので土曜日12:30以降・日祝の入出金も問題無いのです。 ちなみにネットバンキングで月5回無料振込枠をもっと増やしたいのでしたら新生銀行以外に新銀行東京や住友信託銀行(ユアパートナー)という無通帳タイプ口座もあります。こちらはキャッシュカードの問題は全くありません。郵貯ATM利用可能です。ただし、新銀行東京は口座振替には使えませんし、両行とも郵貯ATMで時間外は提携ATM利用手数料がかかったり、住信は平日の時間内しか入金できないなどのデメリットがありますのであくまでオークション支払用のサブバンクとした方がよろしいかと思います。 http://www.sgt.jp/interest/ http://www.sgt.jp/interest/atm/alliance.html http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/service/yp/index.html http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/tenpo/05-yu-atm.html

cotton90
質問者

お礼

度々の投稿本当にありがとうございます。 色々考えた末、新生銀行を給料振込にすることにして、イーバンクはあくまで、オークション専用にしようと思います。 セキュリティを心配するよりも、いかにうちが田舎かということを考えるべきでした。

回答No.11

ANo.2,5,7,9です。 >取引状況に応じてとはどういうことなんでしょう?要するに、ある程度のお金が口座にないとだめということでしょうか。 そういう事です。下記リンクが分かりにくかったのかと思いますが、出金のキャッシュカード利用の場合の項目欄にこういうただし書きがあります。下記が取引状況の条件です。 ※ただし以下のいずれかを満たすお客さまは、郵便局ATMも月3回のご利用まで0円となります。 (1)前々月の月末の普通預金と定期預金の合計残高が5万円以上ある場合(2005年11月以降ご利用のATM出金手数料より適用) (2)カードお申込月から翌々月までの期間に該当する場合 笑いを誘うわけではありませんが、イーバンクキャッシュカードは少なくとも(2)以降は(1)の条件を整えておかないと出金手数料は「タダじゃ済まない」わけです。「前々月の月末の普通預金と定期預金の合計残高が5万円以上」と書いてありますが、極端な話、常時ではなく月末だけその条件を満たす方法もありますが、ハッキリ言って面倒だと思います。まぁ、私は定期預金をしていますので条件はラクにクリアできますが、それでも無理矢理イーバンクキャッシュカードに切り替えても無料出金可能回数が5回→3回に減ってしまうので私はイーバンクカードニコスを持ち続けているわけです。イーバンクカードニコスまたは同OMCはその「取引状況」のしばりは一切なく郵貯ATMでは5回まで無料出金OKです。 http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html >カードを有料で発行してもらって これはイーバンクキャッシュカード申込時に口座に10万円入金しておけば発行手数料1,050円(税込)は回避できます。10万円が一時的にでも用意できなければ支払うか、あるいはイーバンクの提携(競艇など)のイーバンクキャッシュカードを発行する手もありますが、提携会社の口座も作らなくてはいけないので興味が無ければ面倒です。それか思いきってイーバンクカードOMC(年会費無料)を申し込めばそんな事は全く考えずに済みます。 http://www.teleboat.jp/ebankcard/guide.html >新生なら何回おろしても、無料(なのか?)ですよね。これでは、セブンイレブンがなければ、キャッシュカードがあっても使いにくいです。 郵貯ATMでの場合は実質無料(翌月初旬キャッシュバック方式)です。かかった分は全額返戻されますが、一度自分が立替する形です。イーバンクキャッシュカードはこまめに出金されたい方の場合、郵貯ATMでは無料出金回数が「取引状況の条件付き」で3回なので不便です。私は一度か二度、イーバンクカードニコスで無料出金回数5回をめいいっぱい使ってしまった事があります。 http://www.shinseibank.com/atm/atm.html#yuchoatm >他の銀行間での取引で、ATMを使ったりすると、手数料が掛かることはなんとなく知っていますが(私は使ったことがないので)、200円は高いんじゃないでしょうか。それとも普通ですか? 金融機関(郵便局除く)の営業時間内の提携ATM利用手数料は105円、時間外は210円ですから時間外手数料より気持ち安いくらいです。たしかに高いです。私は今まで銀行ATMでその銀行の預金を時間外手数料をかけて出金した事はありません。地元に支店のない銀行預金を郵貯ATMで提携ATM利用手数料を払って入出金した事はあります。現在は出金に手数料をかけるのは新生銀行の郵貯ATMでの提携ATM利用手数料立替払いのみです。

cotton90
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何度も投稿してくださり感謝しています。 イーバンクって、カードは有料、自分の貯金なのにおろすのも制限があるなんて、驚きです。 確かに、クレジットに入ればタダで発行されるのかもしれませんが、そもそも自分のキャッシュカードを作るのに、10万円も口座になければならないとか、制限があるのが納得できません。 これじゃあ、クレジットカードに入れと強制しているようなものでは? 郵便局では回数制限あり(とはいっても他の銀行もそうかもしれませんが)しかも、5万円以上入っていないと、最初から200円取られるんでしょうか?うーん、高い…。これだったらネット上で動かした方が得ではないでしょうか。 私のような、田舎に住んでいる人間には、使いにくい銀行のように、思えます。 私は、他のネット専業銀行のことはよくわからないのですが、キャッシュカードは付いてくるのが当たり前、無料引き出しできるものだと思っていました。他の銀行も似たり寄ったりなのでしょうか?

• t_kings
回答No.10

>郵貯からイーバンクへはタダで入金できるのに、出金は駄目なんですね。では、他人の郵貯ならOKなんでしょうか? 「郵貯から入金」「郵貯へ振り込み」、共に「本人郵貯口座」のみが対象です。 他人の郵貯へは振り込めません。 >イーバンクって、セブンイレブンがないとカード持っていても、あまり使い勝手が良くなさそうですね。 そうですね。 『ネット銀行のお勧めは?』との投稿には、一応はイーバンク銀行を勧めてはいますが、 最近は『最寄りにセブン銀行ATMが有れば・・・』と条件を足してアドバイスを寄稿しています。 セブン銀行ATMの設置が無い都道府県も有りますから、ただ単に勧めても意味が無いですし・・・。 >郵便局が完全民営化になったら、全ての銀行とネットワークが繋がるのではないかと密かに期待しています。 >ただ、うちの近くの郵便局がつぶれたら(可能性大)困るんですが…。 「郵政民営化」については門外漢なので何とも言えませんが、現行システムを継承するだけだと、他金融機関との 相互の乗り入れは・・・どうかな?という感じです。 郵便局の統廃合ですが、コンビニと共同になりませんかね? たしか、そんな話も有ったような。 http://www.yuseimineika.go.jp/index.html

cotton90
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。度々の投稿ありがとうございます。 >「郵貯から入金」「郵貯へ振り込み」、共に「本人郵貯口座」のみが対象です。 他人の郵貯へは振り込めません。 そうですね。前回そうおっしゃってましたね。馬鹿なこときいてしまいました。すみません。 >セブン銀行ATMの設置が無い都道府県も有りますから、ただ単に勧めても意味が無いですし・・・。 >郵便局の統廃合ですが、コンビニと共同になりませんかね。 コンビニと共同ですか。それならうれしいですけど、でも、イーバンクはセブンイレブンじゃないとおろせないんですよね。それに小さいところでは、ATMも設置されないんじゃないですか?そもそも私は、コンビニのATMを使ったことがないのでわかりませんが…。 それに、なくなる可能性大の郵便局にはコンビニも採算が取れないから出店しないのでは…。 なんだが、書いているうちにむなしくなってきました…。

回答No.9

ANo.2,5,7です。 >これはどういうことでしょう。ちょっと意味がわからないのですが、ようはコンビニで引き出せないと、不便という意味ですか? イーバンクキャッシュカードは郵貯ATMでの無料出金可能回数が「取引状況に応じて」3回です。イーバンクカードニコスと同OMCは「無条件で」5回までOKです。つまり条件の有無があってなおかつ2回の差があります。それ以降の出金は200円(税込)必要です。多額の現金を持たずATMを財布感覚で使い、小額をこまめに出金するような使い方(私もそうです。)をされている方にはイーバンクキャッシュカードはしばりが多くて不便です。ちなみにセブン銀行ATMは入出金ともしばりが全く無いです。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html#atm http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html >新生のキャッシュバックについては私も知っていますが、全5回をすべてイーバンクに入金したとしても、今度イーバンクから新生にお金を戻す(振込)時に掛かる手数料の方が高くないですか? ゴールドラッシュプログラムはあくまでイーバンク銀行のサービスです。私が「新生銀行→イーバンク銀行」のパターンを示したのはあくまで一例であり、要は新生銀行じゃなくても他行宛振込手数料が無料になるネットバンキングは他行にもありますのでその銀行を利用しても構わないわけです。イーバンク銀行→新生銀行は振込手数料160円(税込)ですので5回で100円のキャッシュバックですからまだ60円は足りません。でも私、ここ数年は他行宛振込に振込手数料を全くかけない使い方をしていますのでそこまで考えていませんでした。

cotton90
質問者

お礼

度々のお返事、本当にありがとうございます。 >イーバンクキャッシュカードは郵貯ATMでの無料出金可能回数が「取引状況に応じて」3回です。 取引状況に応じてとはどういうことなんでしょう?要するに、ある程度のお金が口座にないとだめということでしょうか。 しかし、カードを有料で発行してもらって、月(ですよね)3回ですか。新生なら何回おろしても、無料(なのか?)ですよね。 これでは、セブンイレブンがなければ、キャッシュカードがあっても使いにくいです。 他の銀行間での取引で、ATMを使ったりすると、手数料が掛かることはなんとなく知っていますが(私は使ったことがないので)、200円は高いんじゃないでしょうか。それとも普通ですか?

• t_kings
回答No.8

>給料振込にすれば月5回は振込無料になるそうですが、 >これを使えば郵貯に振り込みもタダになる(銀行だけ?)んでしょうか? 他行口座への振込みのみです。 本人郵貯口座への振込みは対象外です。 cotton90さんのお勤め先が給与振込がイーバンク銀行でもOKならば、 イーバンク口座に振り込まれた給与を新生銀行口座に無料で振込み、 郵貯ATMで新生カードで引き出せば手数料は実質無料です。 (新生の郵貯ATM利用料は一旦引かれ、翌月始めにキャッシュバック) ---------------------------------------------------------------- ※ 本人郵便貯金口座への振込は、他行振込手数料5回無料の対象になりません。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html ----------------------------------------------------------------

cotton90
質問者

お礼

度々のお返事本当にありがとうございます。 >他行口座への振込みのみです。 本人郵貯口座への振込みは対象外です。 そうなんですか。残念です。郵貯からイーバンクへはタダで入金できるのに、出金は駄目なんですね。では、他人の郵貯ならOKなんでしょうか? でも、イーバンクって、セブンイレブンがないとカード持っていてもあまり使い勝手が良くなさそうですね。 >イーバンク口座に振り込まれた給与を新生銀行口座に無料で振込み、 郵貯ATMで新生カードで引き出せば手数料は実質無料です。 考えてみれば、その手がありましたね。 新生は郵貯に繋がってないから、ネット上ですべて済ませることはできませんが、確かに無料。 どうせ一度は、郵便局に行かなくてはならないですしね。 私としては、郵便局が完全民営化になったら、全ての銀行とネットワークが繋がるのではないかと密かに期待しています。 ただ、うちの近くの郵便局がつぶれたら(可能性大)困るんですが…。

回答No.7

ANo.2とANo.5です。参考用に私の金融機関の使い方を書いておきます。ご質問者様は私の住んでいる地域よりさらに金融機関の環境がご不便ですが、私の地元もそう良くはないです。 私の地元は県都の東端にありますが、銀行の支店、スーパーもない郊外の住宅地です。かろうじて車で数分で行ける距離にJAバンクのATMと郵便局(硬貨対応ATM設置)があります。銀行は車で5分から10分の隣町に地元地銀二行の支店があります。 現在無職ですが隣町の会社で勤めていた時の給与振込は会社のメインバンクの地元地銀一行に指定されていました。(そうしないと普通の振込扱いされて振込手数料を自己負担させられる)でも私は多額の現金を持たない主義なのでいつでも時間外手数料を気にせず出金したいのでこの地銀はメインバンクにせず、給料日の時間内に必要全額をすべて引き出してすぐに郵貯ATMから新生銀行の口座へ「口座振替の引落金額だけ」入金していました。残りの小遣いはイーバンクカードニコスを使って他行より預金金利の高めのイーバンク銀行に入金していました。忘れていましたが、口座振替で新生銀行が対応していない支払や新生銀行口座振替だとかえって都合が悪くなる支払は給与振込口座の地元地銀やJAバンク、繁華街に支店のある都銀(休眠口座管理手数料回避の為)に設定しています。 新生銀行をメインバンクにしたのはまず無通帳口座なので通帳記帳・繰越が要らない、そして月5回まで他行宛振込手数料が実質無料な事、主要な口座振替は対応している事です。つまり手間をかけずに家計管理ができる為です。じゃ、なぜ小遣いも入れておかないのか?それは郵貯ATMでの出金は提携ATM利用手数料や時間外手数料を全額返戻してもらえますが、すぐではなく翌月初めの返戻になり気持ちとしてはあまりここから出金はしたくないからです。 イーバンクカードニコスは私はイーバンク銀行がものすごい不便な時代からのユーザーですので即時入出金ができる唯一の手段が始まり、リリース後すぐに申し込みました。クレジットカードは通販でニコスカードだけの特典があった時に一度しか利用した事しかありません。なのでショッピング利用限度額はカード会社規定の最低額10万円に下げ、キャッシングは0円にしています。ただし、今月以降の新規申込は提携会社がUFJニコス→OMCに変更されています。つまり今後はイーバンクカードOMCです。クレジット機能付キャッシュカードは郵貯ATMしか利用できない場合はイーバンクキャッシュカードより条件のしばりがゆるいので私は持ち続けています。キャッシュカードは郵貯ATMしか利用できない場合は無料出金回数が減り不便です。 郵貯はイーバンク銀行へ「本人郵貯口座からの入金」用のみに利用しています。イーバンクカードニコスでは紙幣入出金しかできませんので1,000円未満の端数入金に使っています。以前はメインバンクでしたが、通帳記帳・繰越がわずらわしいのとなぜか通帳の磁気破損が多いのでメインバンクはやめました。 安全を取ってイーバンク銀行→郵貯の振込手数料100円(税込)を負担して郵貯メインバンクを続ける方法もありかとは思います。ガソリン代より安いかもしれません。でもリアルタイムで入金反映されないので郵貯には残高を多めに置いておかないと口座振替に入金が間に合わないリスクはあります。 私は現在オークションを一切していない状態ですので月5回の新生銀行の他行宛振込手数料無料枠が余れば自分のイーバンク銀行口座へ振込してキャッシュバックを受けています。イーバンク銀行の「ゴールドラッシュプログラム」というサービスを利用しています。新生銀行をメインバンクにすればこういう使い方ができるわけです。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/goldrush/index.html なので自分が一番安心できて利用しやすい方法を模索されてみてください。

cotton90
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 >新生銀行をメインバンクにしたのはまず無通帳口座なので通帳記帳・繰越が要らない、そして月5回まで他行宛振込手数料が実質無料な事、主要な口座振替は対応している事です。 そうです。私も新生を使うのは、他行振込月5回まで無料に惹かれたからです。 イーバンクをメインにしたくないのは、イーバンクは公共機関の口座振替には対応していないと聞いたからです。 まあ、すぐに郵貯に移すならどっちでもいいかもしれませんが…。 >キャッシュカードは郵貯ATMしか利用できない場合は無料出金回数が減り不便です。 これはどういうことでしょう。ちょっと意味がわからないのですが、ようはコンビニで引き出せないと、不便という意味ですか? それと、新生のキャッシュバックについては私も知っていますが、全5回をすべてイーバンクに入金したとしても、今度イーバンクから新生にお金を戻す(振込)時に掛かる手数料の方が高くないですか? 私はイーバンクから振り込んだことはないのでよくわかりません。まあ、小額を振り込むなら戻さなくていいのかもしれませんね…。

• t_kings
回答No.6

再び#3です。 >イーバンクのほうが郵貯に振り込めるし ん?振り込めるのは『本人郵貯口座のみ』ですよ? 他人の郵貯口座へは振込みは出来ません。 ---------------------------------------------------------------- >調べてみたら、"イーバンクは振込が「イーバンクカ」と出てくる >もし間違えても、そのまま入金されてしまう それは既に廃止された「振込入金口座」というもので古い情報です。 相手がイーバンク口座に振り込むには、この「振込入金口座」あてに振り込まなければならず、 しかも口座名義を「イーバンク(カ」と入力する必要が有りました。 「振込入金口座」は イーバンク口座ごとに割り振られていましたが、口座名義は一律で「イーバンク(カ」だったので、 相手が口座番号を打ち間違えたら、全然違う人のイーバンク口座に入金されてしまったのです。 もともと「振込入金口座」は、開設者本人が残高補充のために利用するものです。(ウラを返せば、 他行からの振込を想定していなかった) オークション利用者などの開設者が増え、落札代金などを 振り込んでもらう為に「振込入金口座」を提示して、その間違い入金トラブルが多発したのです。 現在は「振込入金口座」は廃止され、普通に他行から振込みを受けることが出来るようになりました。 また、イーバンクからの他行への振込みは、登録済みのカナ名義人が相手の明細に記載されますし、 振込手続き時には変更することも可能です。 ---------------------------------------------------------------- >確か、自分の郵貯の口座にお金を移すのも無料でできると思った 当方が開設した2002年12月の頃から、「本人郵貯口座」への出金(振込)は有料(100円)でしたよ。 当時は未だキャッシュカードが用意されていなかったので、当方は「本人郵貯口座」から振替入金(無料)、 そして出金(有料:100円)を何度か繰り返していますから。 ちなみに、対外出金口座への振込は 無料でしたね。 たしか「りそな銀行・埼玉りそな銀行」などの口座が対象だったようでした。 ※これも廃止されました。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_075.html ---------------------------------------------------------------- >私はイーバンクのキャッシュカードを持っていませんし、 >現金がある程度口座にあれば発行してもらえるのでしょうが >(クレジットカードは増やしたくないので) >カードも申し込んですぐもらえるものなのか 最寄りにコンビニ7-11のセブン銀行ATMは有りませんか? 有れば、イーバンクのカードは便利ですよ。 ほぼ24時間の入出金は可能ですし、入出金に掛かる手数料は無いですから、お財布代わりになります。 「普通のカード」ならば基本的に1050円の発行手数料が掛かるので、口座に1050円入れて発行申請します。 口座残高を10万円以上にしてから発行申請すれば、この発行手数料1050円は免除されますが。 カード発行申請後、いちおう・・・2週間くらいで着くそうです。

cotton90
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。 >振り込めるのは『本人郵貯口座のみ』ですよ? 他人の郵貯口座へは振込みは出来ません。 はい、他人の郵貯には自分のぱるるを使いますので、自分のぱるるに振込できればいいんです。 >それは既に廃止された「振込入金口座」というもので古い情報です。 そうなんですか。では、いまは「イーバンクカ」ではないのですね。 振込入金口座というものを使ったことがありませんので、よくわかりませんでした。 >最寄りにコンビニ7-11のセブン銀行ATMは有りませんか? ありません。ローソンでヤフーゆうぱっくを送ろうと思って、扱っているところを地図を見ても、わからないくらいコンビニも遠くにしかありません。 カード申請は2週間ですか、結構掛かりますね。 結局、キャッシュカードを手に入れても、イーバンク→郵貯にお金を動かさなければならないので、現金引き出しは、ネット上と同じで有料になってしまうのですね。 でも、給料振込にすれば、月5回は振込無料になるそうですが、これを使えば、郵貯に振り込みもタダになる(銀行だけ?)んでしょうか?

回答No.5

>新生とイーバンクになるべくお金を残したくないのは、やはりオークションで口座番号がわかってしまう危険性があるため すみません、オークションは出品メインでいらっしゃいますか?出品メインだとどうしても銀行口座の個人情報を知らせなくてはいけない場面は出てきますのである程度気を付けた方がいいと思うのですが(Yahoo!かんたん決済はそれは必要ないので必ずのパターンではありません)落札メインだったら相手に口座の詳細情報は知られません。個人情報で知れるのは口座名義だけです。出品メインならまだしも落札メインの場合でその心配をするのは過度だと思います。 http://payment.yahoo.co.jp/ >公共機関の引き落とし、カードなどの登録は郵便局で、こんなに使われているのに、振込は銀行でなければだめらしいです。 そうですね。企業にとって郵便局は銀行ほどは資金管理に使い勝手が良くなくてメインバンクには難しいので郵貯の給与振込を扱う企業は少ないです。私は郵貯ATMこそ便利に使わせてもらっていますけど、結構郵便局って不便です。市県民税の窓口支払(口座振替はOK)はできないし、公のハローワークの失業の手当の入金も扱っていませんから。 >新生とイーバンクは今のところオークション専門で、あまりお金が入っていないので安心していましたが、これがメインになるとセキュリティが気になってしまって、考えすぎでしょうか? さすがに私も出品メインだとある程度、考えるかもしれません。現在は何となくオークションはやめていますが。でもこういう犯罪に巻きこまれる確率は交通事故の確率くらいだと思っているので私は自分でできるだけのセキュリティ対策を施しているならば過度に心配はしません。もちろん事故は起こらないとは言い切れませんが、あまり心配しすぎると何もできなくなってしまいます。私の友人ではそれを心配し過ぎてPC持っているのにネットに繋いでいないです。 口座振替用のメインバンクは郵便局以外の次に行きやすい地元の金融機関か、新生銀行にするのが便利は便利です。給与振込はイーバンク銀行がいいと思います。ANo.3と4様のアドバイスが私も有用だと思います。

cotton90
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 オークションは、出品と落札両方同じくらいです。なお、あまり高価な物を取り扱っていないせいか、口座手数料の関係か、落札者様は簡単決済を希望される方はほとんどいませんし、自分もぱるるか新生、イーバンクしか使いません。 家は本当に田舎で、都市銀行など市の中心部に1店舗あるかないかです。しかも遠くて、車で行っても駐車場がないし、家の近くでお金をおろせるところもありません。 その点、イーバンクや新生銀行なら郵便局でおろせますが、私はイーバンクのキャッシュカードを持っていませんし、現金がある程度口座にあれば発行してもらえるのでしょうが(クレジットカードは増やしたくないので)、お金は置いておきたくないし、カードも申し込んですぐもらえるものなのかと思います。

• t_kings
回答No.4

#3です。 補足です。 >入金されたらすぐに、郵貯に移したいと思っているのですが #2さんも触れていますが、ネットで資金移動が出来るのはイーバンク のみです。 手数料は100円、郵貯口座への入金は翌営業日以降です。 郵貯ATMに行く手間ひまとガソリン代を考えたら・・・良いか悪いか。 >公共機関の引き落とし、カードなどの登録は郵便局で これが地銀や都市銀などの口座だったら良かったんですけど。 イーバンク口座を給与振込先に設定すると、他行あて振込みが5回分 無料になるサービスが有るんですよ。 なので給与が振り込まれれば、 その都度、銀行口座に無料で振り込めるんですが。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html

cotton90
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >郵貯ATMに行く手間ひまとガソリン代を考えたら・・・良いか悪いか。 そうですね。しかも私はイーバンクのキャッシュカードを持っていません。あくまでオークション専用で要らないと思ったからです。 ところで、給料振込で5回分振込が無料になることは知っていますが、確か、自分の郵貯の口座にお金を移すのも無料でできると思ったのですが…。

• t_kings
回答No.3

現在のイーバンク口座へのログインは「ユーザID」です。 以前の「支店番号+口座番号」は入力しなくなりました。 イタズラによるロックが多発したための措置と思われます。 「ユーザID」は開設者本人しか判りませんから安全です。 新生銀行は「支店番号+口座番号」に「暗証番号」「パスワード」。 ログインされる心配は無いですが、間違えればロックされます。 なので、銀行2口座共に取引用に口座番号を告知しているのならば、 給与振込先はイーバンクのほうが無難ではないでしょうか。 ちなみに当方はイーバンク口座を給与振込先に設定しています。

cotton90
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 イーバンクのほうが、郵貯に振り込めるし、便利かなとは考えているのですが、ネットで調べてみたら、"イーバンクは振込が「イーバンクカ」と出てくるのであまり良くない。もし、間違えても、そのまま入金されてしまう。”とありました。 私は、オークションで、イーバンクに入金してもらったことはありますが、振込したことはないので、事実はわからないんですが…。