• ベストアンサー

ネットバンキングでは、振り込みの確認ができない?

新生銀行を使っています。 振込みをしても、番号相違、名義人相違で、振込みが不首尾に終わり、組み戻しになってくることがあります。 振込みが無事に終了したかどうかをどう確認したらいいのかと問い合わせたところ、 「当日中に組み戻しがなければ振込みに成功したと考えてください」 というあいまいな回答でした。 振込み照会を見ても「受付済」しかなくて、完了されたのかどうか分りません。 振込みが終了すれば、それを確認することができて当たり前だと思うのですが。 これでは不安です。 ネットバンキングというのはどこもこんなかんじなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合北洋銀行のネットバンキングを使っていますが、振込みを終了しても予約だけで、その情報が正しいかどうかは当日になって実際に、行わないとわかりません。入力間違いや、相手の口座がぞんざいするかどうかは予約の時点ではわかりません。 実際に入力ミスで当日戻ってきたケースがありました。

その他の回答 (2)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.3

ネットバンキングのみならず、一般の銀行でもそういうものです。ATM操作みたいに、相手口座が画面で出てくる場合は別ですが、企業が行う一括送金みたいな場合は、その日に照会がこなければ、振込完了と認識しています。

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.2

どこも似たようなものですね。三井住友、イーバンク、郵便局、どれも同一銀行あての振込みであれば振込み時に相手の口座や名義人の確認が出来ますが他行宛への振込みは確認メッセージが出る程度です。間違わずに振込みをするのが一番でしょうね。組み戻し手数料は高いですからね。

関連するQ&A

  • ネットバンキングの振込みについて

    振込み手数料が5回まで無料ということで 新生銀行の口座を作ろうかと考えています。 今までは地元の銀行口座でインターネットバンキングに申し込み、利用していました。 いままで地元の銀行でのネット振込みでは 銀行名・支店名・口座番号を入力すると名義人が検索されて出てきていたので 名義人があってるかどうかチェックさえすれば良く、間違えることはありませんでした。 (普通銀行のATMでの振り込みと同じ感じです) 新生銀行のネットでの振り込みは口座番号と名義人を入力する必要があり、 名義人の名前が一文字違うとか濁点がないとかで振込みができず 組み戻しされる(2回以上だと手数料もかかりますよね)ようなのですが、そうなのですか? 名義人がでてくれると間違えもすくなくてすむのですが、ネットバンキングに便利でそういった銀行はあるのでしょうか?

  • 新生銀行のネットバンキングで…振込みを確認する方法は?

    オークションの出品者に対し、新生銀行のネットバンキングで代金を振り込んだのですが相手から「振り込まれていない」といわれ、大変困っています。 振込みから4日たちましたし、自分の履歴を見ても、「受付済み」となっているので、振り込まれているはずなのですが・・・。 相手が振り込まれていないと言い張る限り、私はどうすることもできなくて困っています。 何か確認する方法はないでしょうか? 非常に困っています!宜しくお願いします!

  • ネットバンキングの振込確認について

     オークションの代金をネットバンキングで振込してもらう場合、今日は土曜日なので月曜になるまでネットの明細には出てこないのでしょうか?  郵便局は土日でも記帳できますが、銀行はできないので、やっぱりできないのでしょうか?新生銀行やジャパンネット銀行でなく、都市銀行です。  確認できれば、明日にでも商品を発送したいのですが、銀行のホームページや過去の質問を見ても分かりませんでした。  初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • イーバンクのモバイルバンキングでの振込について

    相手先から、モバイルバンキングでイーバンク銀行の口座にいま振り込んだという連絡をもらいました。 しかし2時間以上経ったいまも照会しても入金が確認できないのです。 モバイルバンキングからの振込は時間がかかるものなのでしょうか? イーバンク銀行のヘルプも読んでみましたが、特にモバイルバンキングからの振込だと時間がかかるというような記述はありませんでした。 私が相手に連絡した口座番号は、同じひながたの文章で別の方からは問題なく振込されているので、間違っているということはありません。念のため確認もしました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットバンキング・モバイルバンキングを利用されてますか?

    ネット・携帯から振込・入出金確認が出来る様になって、銀行(ATM)に行く回数が激減しました。 引き出しもコンビニで出来るので、取引銀行のATMはごくたまに残高照会の時しか利用しなくなりました。 皆さんはネットバンキング・モバイルバンキングはどれくらい利用されていますか?

  • 新生銀行の組み戻し!?(ネット)

    先日、旅行会社に新生銀行はネット上から、他行へ振り込みしたのですが、今日、入金の確認が取れないという連絡があったので、新生銀行(ネット)から明細を確認してみ ました。すると、入金日に確かに入金されてるようでした が同日に組み戻しという項目でその金額が全額戻っていました。少しひやっとしたので、今日確実に入金するためにATMから振り込んだので今は安心していますが、 そもそも組み戻しとは一体なんなんでしょうか? 過去の質問で見かけたのですが、口座番号に加え、その振込先名義名が一字一句でも間違っていたら振込みされないというニュアンスの文を見かけました。 もし、そうだとしたら、振込先名義の確認画面はでないし 口座番号だけあっていても、振り込こめないとなると ちょっと振込みの時、心配だなーと思います。 今回は振込み先の名義人(会社)を正しく入力したはずなのですが、組み戻しになっていたのはやはり上記の理由からでしょうか?

  • 新生銀行への振込みについて至急

    出品者より振込先を新生銀行を指定されました。 新生銀行への振込みは今回始めてなんですが・・・ 出品者より10桁の口座番号の頭3桁は支店番号なので他の銀行から振込みされる時は注意して下さいと説明がありました。どうゆうことでしょうか? 新生銀行→支店名→10桁の口座番号ではなく後7桁の口座番号の入力となるのでしょうか? ちなみにりそなのネットバンキングでPCから振り込むので、口座番号と名義人が合致するかの確認はできません。いったん振り込んで間違いだと組み戻し?扱いになり手数料がだぶります。 ご存知の方教えて下さい。

  • UFJネットバンキングで新生銀行へ振込したい!

    ヤフオクで商品を落札しました。 出品者さんから新生銀行の口座を教えていただき、 UFJネットバンキングより振込作業を行いました。 新生銀行 ○○支店 普通 0123456 △△△ △△△△ という情報だったので 【新生銀行】【○○支店】【普通】【0123456】と いただいた情報をそのまま指示したのですが 「ご指定の金融機関はお受取人の口座確認ができません。お受取人名を入力してください。 」 といった旨のエラーが出てしまいました。 口座情報を見直してみると0123456の部分が123456と 頭のゼロが表示されない状態になってました。 よく分からなかったので出品者さんに連絡を入れてみたところ 「頭にゼロを入れないと駄目ですよ」といったような答えがかえってきました。 でも振込先情報で何度ゼロを入れても結果は同じでエラーが出てしまいます。 新生銀行への振込みは初めてなのですが、何か特徴があるのでしょうか? アドバイスいただけますようお願いします。

  • 振込みされたか確認できますか?

    三井住友銀行からJNBへ本日昼過ぎに振り込んでもらったのですが、振込まれておらず、それを先方へ伝えると、昼過ぎてたので翌日扱いになったとの訳の分からない回答が返ってきました。(多分、インターネットでの振り込みです。15時すぎていないので当日扱いだと思うのですが…) 結局、休日を挟むので火曜日にしか確認できないのですが、念のため振込みした確認の画面なりをコピーしてメールで送って欲しいと伝えたところ、保護がかかっていてできないと… そんなことあるんですか? また、一応振り込みの受付番号を教えてもらったのですが、振込みをした側でないと確認できないと三井住友のオペレーターより言われてしまいました。 振込みを確認する方法は何かないでしょうか?また一応教えてもらった受付番号は頭文字がアルファベットで10桁の数字なのですが間違いないでしょうか? 休日があけるまで悶々と悩みそうです。

  • お客さんからの振込が確認できません

    ネットショップを運営しています。 先日、お客様から注文があり、代金の決済は銀行振込を選ばれました。 こちらからは口座番号を記載した注文内容の確認メールを送り、振込が確認できたら商品を出荷するという手順でやっています。 ところが、そのお客様からは、こちらが指定した振込期限内に振込をしていただけなかったので、 こちらから催促のメールを送りました。 すると、「メールをいただきましたが、注文した翌日にわたしの名義で振込をしています。確認してください」メールがきました。 わたしは、何度もネットバンキングで確認しているのですが、お客さんからの注文日以後、振込がありません。 これは、お客さんの勘違いとしか言いようがありません。 ただ、お客さんも一応言われて確認はしてるでしょうから、うかつに反論するとキレられるかもしれません。 こういう場合、金融機関などで確認してもらう方法はないのでしょうか? ちなみに「ゆうちょ銀行」です。 確認はネットバンキングの画面で確認したもので、まだ通帳への記帳はしていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう