• ベストアンサー

ネットバンキングでは、振り込みの確認ができない?

新生銀行を使っています。 振込みをしても、番号相違、名義人相違で、振込みが不首尾に終わり、組み戻しになってくることがあります。 振込みが無事に終了したかどうかをどう確認したらいいのかと問い合わせたところ、 「当日中に組み戻しがなければ振込みに成功したと考えてください」 というあいまいな回答でした。 振込み照会を見ても「受付済」しかなくて、完了されたのかどうか分りません。 振込みが終了すれば、それを確認することができて当たり前だと思うのですが。 これでは不安です。 ネットバンキングというのはどこもこんなかんじなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合北洋銀行のネットバンキングを使っていますが、振込みを終了しても予約だけで、その情報が正しいかどうかは当日になって実際に、行わないとわかりません。入力間違いや、相手の口座がぞんざいするかどうかは予約の時点ではわかりません。 実際に入力ミスで当日戻ってきたケースがありました。

その他の回答 (2)

• okame7237
回答No.3

ネットバンキングのみならず、一般の銀行でもそういうものです。ATM操作みたいに、相手口座が画面で出てくる場合は別ですが、企業が行う一括送金みたいな場合は、その日に照会がこなければ、振込完了と認識しています。

• equrea
回答No.2

どこも似たようなものですね。三井住友、イーバンク、郵便局、どれも同一銀行あての振込みであれば振込み時に相手の口座や名義人の確認が出来ますが他行宛への振込みは確認メッセージが出る程度です。間違わずに振込みをするのが一番でしょうね。組み戻し手数料は高いですからね。