• ベストアンサー

インターネットバンキングについて

銀行のインターネットバンキングを利用し始めました。主にネットオークションの取引に使ってますが、落札者が「代金を振り込んだ」と言うものの、パソコンで照会してみると入金された記録が載っていません。普通のATMではすぐに通帳に反映されると思いますが、ネットでは翌営業日とかにならないと反映されないのでしょうか。  コンピューターなんだからすぐに入金や出金の記録がパソコンで確認できないと意味がないと思うのですが。この場合落札者が「入金した」事実を翌日以降に確認するしかないでしょうか。  ネットバンキングに詳しいかたのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.2

ネットバンク(楽天銀行、ジャパンネット銀行など)同士以外の銀行(例えばみずほ銀行、三井住友銀行など)では、銀行の営業時間外の振込処理は、処理の受付だけがされ、営業開始時間直前に口座への反映処理がされます。 24時間すぐに入金を確認したいのであれば、自分の口座をネットバンクに開き、相手にも同じネットバンクから振込んでもらう必要があります。

rpg9
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。こちらはみずほ銀行なのですが、相手がどこから振り込んだのか分かりません。多分違う銀行だと思うので、明日再度確認してみます。それにしても24時間確認できる方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

ちょっと、待ってください。 振り込みは、「電信扱い」と「文書扱い」があります。 間違いなく「電信扱い」なんでしょうか? まれに、振り込み手数料を安くするために「文書扱い」にされる人がいます。 また、「電信扱い」は、当日の14時くらいを境に、翌々日扱いになる場合があります。 例えば、本日の16時に振り込みをすると、翌々日の振り込みになります。 「文書扱い」では、2~3営業日の時間が必要なので、確認が取れるのは、それ以降になります。 なので、「確認が取れないから、振り込んだ先を教えて欲しい」と言いましょう。 それか、振り込んだ用紙があるならば、それの写真を要求しましょう。 そうすれば、備考欄に「電信扱い」、「文書扱い」のいずれかが、印字されています。 参考として、ATMでの振り込みの用紙画像を添付します。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。いろんな方法があるんですね。ご利用明細も添付していただき、大変参考になりました。相手に確認してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

No.1/それにしてもネットバンキングでは高い手数料を取っているのだから ・え、そうてすか。私は手数料無料のところしか利用していません。

回答No.4

銀行が違えば、普通15時以降は翌日扱いです。同行ですと即というケースが多いですが時間帯によっては翌日扱いになる場合もあります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。多分違う銀行同士なので、明日になるんですね。再度確認してみます。15時を境に翌日扱いになるとは知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.3

自分の場合 ゆうちょですとメールで直ぐ入金確認出来ますよ。 携帯でヤフーメールなど見るとゆうちょから入金のメールがきています。 UFJについても同じです。 簡単決済でも 携帯でヤフーメールを見て確認しております。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。ゆうちょだと確認が可能なんですね。考えてみるとゆうちょはATMでも手数料かからないし、窓口は4時までやってるし、旧国営の方が民営よりサービスがいいとは皮肉ですね。郵政民営化どころか金融に関しては民営銀行を国営化した方がいいくらいなもんです。ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

普通の銀行振込であれば、午後3時までに入金された場合は当日に反映し、 午後3時以降に入金された場合は翌日に反映されるはずです。 また、オークションでの入金方法(クレジット決済等)によっては、 2~5日以降反映される場合もあります。

rpg9
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。なるほど午後3時までの取引で区切りをつけているんですね。窓口の営業時間と一緒で、納得しました。それにしてもネットバンキングでは高い手数料を取っているのだから、24時間関係なく入出金の記録がすぐに反映されてもいいと思うのですが・・・。銀行の決済の関係で無理なんでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございました。