• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットバンキングについて・・・

  • 質問No.9618222
  • 閲覧数122
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (72/115)

ネットバンキングについて・・・
ネットバンキングの口座を作ると通帳は無いですね。
通帳が無いと残高が心配無いですか?
最初口座を作ってキャッシュカードが送って来るのですか?
カードが送って来て入金(貯金)すれば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (221/1408)

昔ながらの銀行口座(通帳、カードあり)をネットバンキング登録しました。
口座番号は変わりませんし、通帳、カードもATMで使えます。
ネットバンキングを申し込むと、便利になることがあります。
パソコンで振込可能はもちろん、取引額(預金額?)によって他行への振り込み手数料が0円になったり、時間外ATMで手数料が優遇されます。
もちろんパソコンで、残高や過去数カ月の取引状況も確認できます。
最近銀行から、紙通帳を無くすエコ通帳なる案内が来ました。
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/20 14:56

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (295/1290)

通帳をもともと持っていません。そんなのいらないです。
だって、ネットで残高見れます。
スマフォでも残高見れる。
紙で記録をしたいなら、残高をプリンターで印刷すればいいし。
でも、別にPDFとかエクセルのデータでも出せるから、それでパソコンに
保存すればいい。
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/20 14:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (73/249)

通帳がなくても、コンビニのATM機で、いつでも残高確認できます。
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/20 14:56
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3291/7612)

他カテゴリのカテゴリマスター
ネットバンキングはネット専業以外の銀行でもたいてい対応していますから
お持ちの口座にネットバンキングサービスを追加してもらうだけで使えます。

ネット専業銀行の場合は通帳がありませんが、ネットバンキングサービスは通帳発行のある口座に付加する場合とネットバンクと同じように通帳発行の無い口座があります。
キャッシュカード(複合サービスカードも)はどのサービスでも発行されます。

どのサービスにしてもオンライン以外で出入金のさいは一定の条件を満たしていないと手数料がかかることが多いです。通帳が無い口座の場合はデータ保存期限前に自分でデータをダウンロードしておかないと遡って確認できなくなることがあります(有料でできる場合もあり)
使う場合は利用目的や利便性、サービス内容で選んでください。
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/20 14:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (4035/14636)

他カテゴリのカテゴリマスター
ああ、自分の口座残高ぐらい、大雑把に覚えておかなあかんよ。
引き落としの額もカードで使った額も細かい数字はどうでもいいが、千か万円の単位で把握しとく事。
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/20 14:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (224/1417)

ネットバンキングと言うのは、大手銀行や地方銀行が提供するインターネットにおける取引サービスの総称です。

だから、ネットバンキングの口座はありません。
大手銀行や地方銀行の口座ならあります。
大手銀行や地方銀行は口座を開設するとキャッシュカードを送ってくるかと思います。

ネットバンキングではなく、ネットバンクやネット銀行ならば、店舗を持たないインターネット上の銀行のことです。

キャッシュカードを送ってくるかと思います。

>最初口座を作ってキャッシュカードが送って来るのですか?

カードが何かを送ることはあり得ません。
カードが送られてくる事ならあります。
ですので、これを言うなら『キャッシュカードが送られてくるのですか?』ですね。

>カードが送って来て入金(貯金)すれば良いのですか?

こちらも同様に、カードが送ってくるのではなく、カードが送られてきます。

銀行がカードを送っても良いです。
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/20 14:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (378/1116)

ネットバンキングとネットバンクは違います。ネットバンキングはインターネットを使って入出金することです。一般の銀行でもできます。ネットバンクはネットバンキングに特化した銀行です。それでも現金の入出金は必要ですので、契約するとガードが送られてきます。現金の入出金はカードを使いコンビニなど提携した金融機関で行います。入金したときはレシートが出ますのでそれを保管しておいて下さい。万一の場合は証拠になります。通帳はなく残高はオンラインで確認します。心配かもしれませんが事故のことは聞いたことはありません。
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
難しいですね。電話で問い合わせました。
ネットで手続きするのも難しそうなので窓口で手続き出来るとの事です。

回答の皆さんありがとうございます。
まとめてこちらでお礼申します。
投稿日時:2019/05/20 14:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (138/810)

ネットバンキングは通帳もカードもありません。
ネットで他の金融機関から送金して残高を作り、
ネットバンキング同士で支払いや入金を受けて利用します。

市中銀行・郵便局やコンビニなどからの入出金は出来ません。
補足コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

通帳もカードも無いのですか?入出金も出来ないのですね。
ネットバンクの事でしょうか?入出金が出来て振り込みも出来ると
思ったのですが。
ネットバンキングとネットバンクは違う物ですか。
投稿日時:2019/05/19 23:41
お礼コメント
an29

お礼率 62% (72/115)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/20 14:49