• ベストアンサー

ネットバンキングって?

お恥ずかしいのですがネットバンキングについて超初心者です。 ネットでいろいろ調べては見たのですが、良く分かりません。 金利が良いと聞いたので少し預けようかなと思い、調べてみました。 普通の銀行と同じような利用ができるのですか? 今のところ預金ですが、振込みとか、ネットで出来るのなら便利だなあと・・・・ 預金とかするときは、お金はどうやって入れるのですか? ATMとかは引き出しとかの金額制限がありますよね? 取引は全てネットを通してするのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。 しかも、当方50歳後半ですので理解力不足かもしれません・・・ その辺を加味しての回答をお願いいたします。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

メガバンクの口座はお持ちでしょうか?  大体メガバンクと提携して居るので、引き出しが近くの銀行で無料で出来たり、ネットバンクはとても便利ですね。  ネットバンキングをされるなら、メガバンクをお持ちであれば、先ずメガバンクのネットバンキングの申し込みを、されるといいと思いますが。  送金時の手数料が無料になったり、或る条件を満たして居る場合等、口座維持手数料が無料になりますし、ネットバンクへの送金も無料で出来ますので、預金を外で移しかえる手間が省けます。  提携銀行やコンビに有るATMでも、ATM使用手数料が無料になったり、便利な面はやはり多いと思います。  手元で使う分には尚更便利です。←自宅に居ながらでも携帯でもパソコンでも、送金手続きや定期等も手元で出来、安全で利用し易いです。  普通預金・定期預金の金利は幾分いい方だと思います。  ATMでの引き出しは自分で金額の設定を操作出来ます。  一日に1万円なり何十なり…、自分で引き出す金額を手元で変えられます。  パソコンの中身を見られない様に、セキュリティーも行き届いて居る方だと思います。  引き出しの際に掛かる金額は、口座に残金が幾等有るかでも、月何回迄無料とか変わりますし、預け入れはメガバンクやゆうちょ銀行から、何万以上の入金で無料、とかでATMで普通に入金出来ます。  勿論普通に、ネットバンクの口座へも、地方銀行なり金融機関、ATM等からでも送金して貰えます。  イーバンク銀行とジャパンネットバンクは、個人的に使えると思います。  セブンイレブンで預入れが出来ますし、ゆうちょ銀行からイーバンクへ移す時は無料になったりと、今お持ちの銀行と照らし合わせて、選ぶのがいいと思います。  ご自分のお近くの銀行でお持ちの口座が有れば、そこと提携して居る便利に使えるネットバンクという様に。  例えばイトーヨーカドーを使うとか、イオンにお買い物に良く行くだとか、またはセブンイレブンが近くに有るだとかで、提携して居るネットバンクを選ぶのも手です。  言葉で書かれた内容を読むと難しいですよね…字だけなので分かり辛いと思います。  http://www.ebank.co.jp/  http://www.japannetbank.co.jp/  http://www.smbc.co.jp/index.html←例えば、三井住友をお持ちなら上記ネットバンク銀行便利だと思います。JNBとか。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 本当に言葉を読むと難しくて頭の中が整理できません。 単純な事が疑問に思えたりするんです

その他の回答 (3)

回答No.3

住信SBIネット銀行がいいと思います 定期の金利もいいし 一月三回、他行振込料ただですし 私は 給料は住信SBIネット銀行に振込んでもらい 他行宛て無料振込を利用して 地元地銀の引落し専用口座に必要額振り込んでいます もし、もっといい銀行があれば 給与口座だけ変更したすみますので・・・・ あと、 無線LANはパスワード設定忘れずに

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました

• beru2007
回答No.2

一応比較サイト添付しました。 私はネットバンクはジャパンネットしか使用してませんが預金も引き出しもコンビニのATMからです。あまり高額な預金・引き出しをしないので限度額とかは分からないのですが(^^;)結構便利ですよ。 振込みはネットからも携帯からもできます。 入金があったり振込みをしたりするとメールがくるのでオークションで使用するときも助かってます。時間外振込みも翌日振込みになりますし、引き出す時間も関係ないので(コンビニなので)楽ですよ~。 同銀行は振り込み手数料が安いですし、他銀行への振込みでも一般の銀行より安かったと思います。 確か新生銀行(うろ覚えです)は月5回までの振込みは手数料なしだったような気がします。それぞれの銀行で色々なお得な部分があるのでそういったところを比較されるといいかもしれないですよ。 http://www.netginko.com/?OVRAW=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E6%AF%94%E8%BC%83&OVKEY=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%20%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E6%AF%94%E8%BC%83&OVMTC=standard&OVADID=8724139541&OVKWID=18874204041

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強します

回答No.1

店舗を持たずインターネット上だけの銀行と 一般の銀行の口座をインターネットで管理して 残高を確認したり振込をする場合の2種類があります。 とりあえず、いま口座をお持ちの銀行のホームページを 見て、ネットバンキングを行っているなら利用を 開始することをお勧めします。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 今使っているのは、地方銀行なのでどうかなあ・・・と思うのですが。