• ベストアンサー

ネットバンキングって便利ですか?

実は私、ちょっと恥ずかしいのですが、 ネットバンキングを使ったことがありません。 振込や送金?パソコンの前に座っているだけでできてしまうので 便利だな…とは思っていますが、どうにも怖く信用もできず、 預金が抜き出されてしまうのではないかと安心できません。 とは言っても給料日毎に銀行回りをするのは面倒で 安心なら試してみたいな。とも思っています。 実際にサービスを利用されている方、いかがでしょうか! 危なくないですか? 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

必要がないなら使わなくてもいいと思いますが、私は必然に駆られて利用しています。 まず、私は首都圏に住んでいますが、それでも昨今は銀行の建物が激減しています。確かに、コンビニにはATMが増えましたが、たいていは手数料がかかるようになってしまいました。一方で、ネットバンキングの方法によっては、どこに振込もうと振込手数料を無料にできます。そんなこんなで、私は、明細閲覧と振込みのために、ネットバンキングを使っています。 セキュリティ対策としては、(1)マメにパスワードを変える、(2)パスワードはどこにも書き記さない、(3)パスワードを打つのにキーボードは使わない、(4)残高を少なくしておく(資産は別の口座に分けておく)、などを実行しています。経験がないかたには意味がわかりにくいかもしれませんが、要するに、銀行がネット上で配信してくる警告をいちいち守っているに過ぎません。 ちなみに、ネットバンキングは、セキュリティのために、むしろ面倒な部分もあります。つまり、遠くの銀行へ(下手すると手数料よりも高い)交通費などをかけて行く手間は省けますが、アクセスするためにいろいろな暗号を打ち込んだりする必要があり、「クリックひとつ」で何でもできるわけではありません。 また、私の知っている同業者は殆どがネットバンキングを利用していますが、危ない目にあったという話は聞きません。それよりも、ネットや銀行とは全く無関係に、怪しい電話を受けたという親戚縁者のほうが多いです(皆、たくましく撃退しているようですが)。 試してみたいとのことですが、何か1つ口座をお作りになって、残高を必要最低限にとどめておいて、決まった数か所へのお振り込みなどに利用してみてはどうでしょう? しばらく使っているうちに、メリットやデメリットが見えてくると思いますので、そのうえで、ご自身のライフスタイルに合った活用方法を探っていってもいいんじゃないかと思いますよ。

tyujhg
質問者

お礼

詳細にアドバイス下さりありがとうございました。すごく参考になりました!おっしゃるように何か一つ口座を使って試したいと思いました。

その他の回答 (6)

• meg68k
回答No.7

おはようございます。 んー。手間暇は想像通りかなり楽です。銀行に並ぶということが人生 の無駄の1つだと理解出来る人なら間違いなくオススメです。 安全面に関してはそういう可能性を考えれば絶対安全とは言えないか もしれませんが(銀行さんも頑張ってはいますがパスワードとキーワー ドが基本ですからねぇ)、でもそれは窓口やATMを利用する場合の危険 度(ひったくり等)も大差ないのではと思います。 ひったくりに対するお財布の持ち方はこうすべき、とかいう犯罪対策 案がありますが、ネットバンキングにもそういう考え方があります(パ スワードを定期的に変えたり他サービスと兼用しないとか)。それらを 利用していれば犯罪に巻き込まれる可能性は低いのではないでしょうか。 もし気になるならネットバンキング用の口座を作り、不要な額は入れ ないようにして、起きえる最大被害額を小さくしてみてはいかがでしょ うか。そんなことしても無駄になりそうな気もしますが。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりオススメですね。アドバイス文読んでいると試しても大丈夫だと思えました。ありがとうございます。

• TOTO2011
回答No.6

>給料日毎に銀行回りをするのは面倒で 無駄な時間が省けます 365日24時間チェック出来る事 銀行に並ぶ事無く自宅で短時間に処理出来る 振込手数料が安い等色々便利ですね (お金の移動は銀行の翌営業日になりますけどね)

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットバンキングのメリットがよく理解できました。

回答No.4

支店まで行くのも面倒ですし、窓口も混んでるし、ATMの振込みもこれまた行列だったりしますしね。これがネットバンキングなら、ものの10分で終わりです。ネットバンキングは楽で良いというのか、もはや無くてはならないという感じです。 セキュリティ面では、銀行はかなり気をつけて、通常のパスワードのほか、振込みの時は乱数表のようなものを用いたり、ワンタイムパスワード方式にするなど、簡単には盗み出せないような工夫をしていますので、まず危険ということは無いと思います。一般的なPCのセキュリティ対策のほか、念のために一日の送金限度額を低めに設定しておけば更に安心でしょう。 なお、最近、銀行からのメール(良く見れば送信元アドレスが無茶苦茶なのですぐ偽物だとわかるのですが)のように装って、(ご丁寧にも件名に「重要」なんてつけたりして(笑))セキュリティの向上だとかなんだとかと称して、振込み用のパスワードを盗みだすためのサイトに誘導するという馬鹿なことをしている連中がいるようです。銀行がメールなんていう曖昧な手法でそのような大事な連絡をしにくることはありませんので、即ゴミ箱行きにしてしまいましょう。

tyujhg
質問者

お礼

詳細に教えていただきありがとうございます。セキュリティー面への理解が深まりました。試す価値はありますね。

• habataki6
回答No.3

<預金が抜き出されてしまうのではないかと安心できません。 全財産をネッド銀行に入れている人なんていませんよ 入れるとしても小額なので仮にだされたとしても痛くもかゆくも ありません。 <危なくないですか? 自宅とかなら安全とはいえませんよ 例えば財布なんて知らない間に盗難被害にあうしね。 <実際にサービスを利用されている方、いかがでしょうか! 基本的にはキ-ボ-ドとかは使ってはいけませんよ 電子キ-ホ゛-ドといってランダムに配列されたのを 押すたけですけどね。 パスワ-ドとかは自分でも知らないですよ ワンタイムとかは分ごとに変更されるし 口座に動きあるとお知らせきますけどね。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。注意点教えて頂き助かりました。

• watch-lot
回答No.2

4件使っています。 問題点は、パスワードが盗み取られた場合どうするかと言うことでしょう。 しかし、単にログインするためのパスワードだけが関所ではありません。 振り込みするに当たっては、第2暗証(乱数表による)を求められます。 一番安全性が高いのは、ゆうちょ銀行でしょう。 メールアドレスは携帯のを登録しておきます。 別のPC環境からログインしようとすると、開設時に登録した秘密の合い言葉3種類に答えられなければログイン画面にたどり着きません。 それに成功した場合は携帯にメール通知されます。 次に振り込みする場合、新規振り込み先に振り込む場合は携帯にワンタイムパスワードが送られてきてこれを入力しなければ前に進めません。 最後は振り込みを受け付けたことを携帯にメール通知されます。 このほかには、三井住友銀行ですが、ここはワンタイムパスワードカードが配布されるので、これが無ければ新規振り込み先には送金できません。 なおかつ、50万円という上限があります。 このように、各行はそれなりに安全策を講じていますので、自らはフィッシングメールに引っかからないように気をつければいいでしょう。

tyujhg
質問者

お礼

4件も使ってらっしゃるんですね!詳細に教えて頂き大変参考になりました。

• rav4rav4
回答No.1

>実際にサービスを利用されている方、いかがでしょうか! 便利ですよ。パソコンの前ですべてが完結します。 >預金が抜き出されてしまうのではないかと安心できません。 世の中に100%安心なシステムやセキュリティはありません。 例えば車の運転は事故を伴いますよね。でも便利だから使うのでしょう。 それと同じですよ。車が怖ければ電車や徒歩でどうぞ、ネットが怖ければ 窓口でどうぞ・・・ということです。

tyujhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンの前で全てが完結する。時間と手間がそれだけ省かれますね!