• ベストアンサー

一般的なハンマー

八王子の 智。(めろっぴ / ちーふぁむ 兼任)(@isuzu310)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ハンマーには、ご質問のように片側がくぎ抜きになっているものと、それから両方とも釘を叩けるようになっているものがあります。(素材が固くなくて、釘を叩けないものもありますが、ここでは割愛します)  重たいハンマーから軽くて小さいハンマーまで、どう使い分けるかは、これから叩こうとするもの、引き抜こうとするものが大物か小物によって決めます。 「大は小をかねる」とばかりに、小さい釘を打つときにまるで解体屋さんのような大きなハンマーを使いますと、却って仕事がしにくくなります。腕の疲れが早まりますし、ちょっと打つ角度が違っただけでもその斜めの状態で一気に釘が入ってしまいます。よって、手元がちょっとくるっただけでも一々引き抜いてやり直さなくてはならなくなります。  逆に、長い釘を打ちたいのに小さくて軽いハンマーを使いますと、打撃力が弱いのでそれだけ回数多く、しかも腕に力をこめて叩かなくてはなりませんからこれも疲れます。  つまり、叩きたいもの、引き抜きたいものの太さや長さと相談してハンマーの大きさを使い分けてください。 片側がくぎ抜きになっているハンマーでは、そのくぎ抜き部分の”また”のところと、てこになる部分との距離が長ければ長いほど、まさにてこの原理で引き抜くときの力は少なくて済むというわけです。 一方で無駄に大きなくぎ抜きを使いますと、釘が上手く引っかからなくてそれはそれでやりにくいものです。  

boosman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ参考になりました。