• ベストアンサー

他の部屋で使っているパソコンがビジー状態で使えませんとでました。

他の部屋で使っているパソコンがビジー状態で使えませんとでました。 ウィルスバスター等が入ってなくインターネットのウィルスチェックで調べたところ10近くのウィルスに感染していました。 そこでとりあえずフリーのウィルスバスターで駆除したところ駆除ができた。。。。と思っていたので電源を消したのですが消えていませんでした!! 文字が出てきていたので適当にYES通していたところ電源が切れなくなりました。しょうがなく強制終了そこからです。画面は出てくるけれどもショウトカットキー・下の青いバー(エクスプローラー?)が一向にでこず強制終了その繰り返しの中で唯一出てきた ビジー状態 これはもう感染で通常に使える事はありえないんでしょうか? OS入れなおしたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.3

ウイルス対策ソフトは防御が主で、削除出来たとしても壊されている部分は復元出来ません、ので後から対策ソフトで削除出来たとしても手遅れなのが殆んどです。 クリーンインストール(リカバリ)するのが近道でしょう。

その他の回答 (2)

• John_Papa
回答No.2

多重感染してしまってから対策ソフトをインストールしても手遅れです。 最近のマルウェアは、対策ソフトを掻い潜るものやフォーマットしても削除できない物も多くなりました。 OSを入れなおす前に、新しいハードディスクに交換するとか、WipeOut http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/ などで、ハードディスクを販売時に近い状態にしてから インストールしてください。 上記クリーンインストールした後、アップデートして最新の状態しておかないと、マルウェア対策ソフトだけでは再感染します。 こちら http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ の対策もやっておきましょう。

• e0_0e_OK
回答No.1

》他の部屋で使っているパソコン がご質問全体の中でどんな意味を持っているのか分かりませんが ・ウィルスでパソコンが滅茶苦茶になったら、もうパソコンの初期化(リカバリー)が一番です。 ・そして初期化後はまともなセキュリティソフトを入れることです。