• 締切済み

弥生でプロジェクト毎の収支の管理できますか?

弥生会計09スタンダードを使っています。 プロジェクト毎に収支を把握したいのですが、そのようなことが可能でしょうか? 例えば、顧客A様に工事Fを行ったときの収支の把握等です。 それを眺めることで、経費を見直したいです。 それとも他の弥生販売などのソフトが必要なのでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

#1です。 >他に良い案はありませんでしょうか? 建築会計専用のソフトがあったと思います。ソフマップなど、PCソフトの店で探してみて下さい。

google_jac
質問者

補足

1さん ありがとうございます。 現在弥生会計スタンダードを使っているので、できれば、そのまま使いたいです。

• hinode11
回答No.1

弥生会計には、部門別(部署別)損益計算を行う機能があります。これを利用すればプロジェクト毎に収支を把握するのが可能になります。つまり部門(部署)名の代わりに工事名(A、B、C・・)を入力するわけです。 また、売上高の科目の補助科目機能を利用して顧客毎に収支を把握できます。つまり補助科目名の代わりに顧客名(A、B、C・・)を入力するわけです。 そうすると、顧客Aの工事毎の収支管理ができるはずです。試して下さい。

google_jac
質問者

補足

ありがとうございます。 はやり、そのような裏技的な利用方法しかありませんでしょうか? また、補助科目を利用すると、プロジェクトが多いと、補助科目の設定が大変になってくると思います。(売上高だけではなく、仕入や、出張などの経費も管理したいため) 他に良い案はありませんでしょうか?