• 締切済み

古文の勉強法

古文の勉強法 今年一年浪人するのですが古文を今まで全く勉強していなかったのでわかりません。 立教のスポーツを目指しているのですが どういうやり方で勉強していったらよいでしょうか!? 大まかでもいいので回答もらえたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

辞書をひきながら、古文の文章を現代語に訳す。 これが中心。 中心ばかりやっていればいいわけではないが、中心はこれ。 これ以外には、単語を覚えることと、文法を覚えること、文学史を覚えることがある。 文法の中心は助動詞。 中心ばかりやっていればいいわけではないが、中心はこれ。

noname#112778
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法はだいたい掴めました

回答No.1

私は大学で日本文学、平安時代の和歌を専攻していました。 高校の国語の教職課程も取りました。 参考になるか分かりませんが、 古文の試験問題は、現代文と同じで本文に答えが 書いてある様なものです。 なので、書いてある本文が読める(意味が分かる)事が 大事だと思います。 助動詞の活用や単語の意味など 知っていればたくさん理解していれば 損はないと思います。 教育実習で感じたのは、 生徒の現代語訳する力の無さを感じましたよ。 読解力が大事なのかと思いますが… 具体的な例が挙げられずごめんなさい。

noname#112778
質問者

お礼

まずは助動詞と単語ですね。 ありがとうございます