• ベストアンサー

個人で受験できる進路適性検査を探しています

私は大学進学にあたって、自分が文系に向いているのか理系に向いているのか、どの学科に向いているのかを知るために適性検査を受験したいと思います。 自分なりに調べた結果、学校単位で受験するものしか見つかりませんでした。 できるだけ本格的なもので個人で受験できるものを教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

すでに卒業された方でしたか。別に卒業後何年たっていても卒業英であれば知っている先生の一人や二人はまだいらっしゃると思うので、その先生に会いに来たということにして、ついでにそういう本があればくださいと言えばもらえると思います。卒業後恐ろしく年数がたっていなければその雑誌のものを使えると思います。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.1

高校生でしたら、この時期に進路指導室に大学案内や専門学校の案内の本が来ている(来る)と思います。 無料で希望者へ配布されることが多いです。その中に時々無料で適性検査をします。みたいなものがありますので、それをりようされてはいかがでしょうか。  進路指導室にこまめに通えば見つかると思います。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも高卒生は何処に行けば手に入るのでしょう?