• ベストアンサー

なぜ仏教なのか?

なぜ仏教なのか? なにかと仏教に縁のある私ですが正直(仏教用語だそうで)、嫌いなんですよ。というのもキリスト教は批判されるし、そういって寛容だの笑いたくなるし…。かといって宗教にはまった人って扱いはされるし、宗教だの宗教ではないとか玉虫色にはぐらかしてばかりで、ムカつくことばかりなんです。瞑想も効果はないし。 仏教の良さがわかりません。なんだって仏教なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

No.14。  ★ 現実に介在する力を持っているのか?  ☆ わたしが 人間として 持っていたら すでにうまく介在しているはずだ。  まったく持っていないとすれば こんなうまいことをのうのうと言い続けるはずがない。

yukiyama10
質問者

お礼

むむむ… 事実は小説より奇なりはほんまもんやな

その他の回答 (16)

回答No.6

どういった脈絡で、仏教のことをうざったく感じておられるのか、今一つよくわかりませんが、書いておられる範囲で一緒に考えてみましょうね。ご回答に応じて、又こちらから回答をする用意はありますよ。 先ず、少なくても仏教に色々縁があって、関心を抱いておられるのは事実のようですね。「隣の芝生は青く見える。」ということわざもありますから、確かに、少し距離を置き、外から仏教を見てみる、というのも一案かもしれませんね。 正直(仏教用語なんですか?)、問題が大きすぎて、しっかりした回答が出来かねますので、質問形式で伺います。回答頂ければ幸いです。 1.「キリスト教は批判されるし・・・」とおっしゃっていますが、キリスト教にも愛着を感じておられるのですか?仏教とどちらが好きなのですか? それとも等距離?そもそも「何々教」とうよりも、宗教や神様自体が好きなのですか?(実は私もカトリック信徒なのですが、それいぜんに「日本教徒」であり、上の考え方です。) 2.仏教が「寛容」であることに「中途半端」な印象をお持ちなのでしょうか? キリスト教はそれに比べて一神教の厳しさを持っているからカッコイイというような印象をお持ちなのかな? 3.「寛容」だから人々に迎合しているつもりが、どっこい、それでも 「宗教にはまった人」って扱いをされることに嫌気が差しているのかな? ははーあん! あまり「宗教にはまった人」って扱いで見られたくないんだ!「宗教」などというものに興味のある人は、何か変わっているって思われたくないんでしょ? 4.瞑想も効果ない? 瞑想って具体的に何をなさったのですか? 坐禅? それとも、真言密教の阿字観瞑想法とか? どこまで極められたのですか?

yukiyama10
質問者

お礼

一生坐禅って思想は結局、結跏趺坐とかのポーズをしても特別な効果はないと暗に認めてるように思えるよね。

回答No.5

私が理解する仏教は、他宗を批判することはありません。 これまでの経験から、そういうことをするのは、特定の宗派だったり、特定のお坊さんだったり……つまり自分の方へ導きたい(=お金を得たい)と思っている人の、偏った教えだと思います。 富士山に登るとする。 目的は富士山のてっぺんに立つこと。 だから、麓から一歩一歩、歩いて登ろうが、東側から登ろうが、西側から登ろうが、途中まで車で行こうが、あるいは(できるかどうかは知りませんが)ヘリコプターで行って空から頂上へ降ろしてもらおうが、どの道を使っても構わない。 私は仏教を通じて、こういうことを感じたので、仏教信者ではありますが、他の宗教を批判したりすることはありません(他の宗教のことを殆ど知らないのですから“批判できない”というのが正確なところです(^^ゞ) 仏教に何を求めていらっしゃるのか分かりませんが、仏教のよさが分からないなら、仏教以外のものに頼ればいいんじゃないでしょうか。 質問者さんのおっしゃる、“仏教によって批判されているキリスト教”を学べば、今度は“キリスト教によって批判されている仏教”を知ることができると思います。神道やイスラム教、その他の宗教を学べば、また同じように“批判される他宗”を知ることができると思います。

yukiyama10
質問者

お礼

そうなんだよね。大乗仏教のお坊さんは上座部ではなく平気で小乗と呼んでたりなんだかなって思った。みんな大変なんだよね。

noname#112269
noname#112269
回答No.4

いいですよ、仏教じゃなくても、他の何かでなくても。 そこらあたりは基本的には関係ないんじゃないですか。 本質さえ弁えていれば、それが正当ですよ。 何が欲しいのですか 真実でしょう。 いいじゃん。

yukiyama10
質問者

お礼

ヴィパッサナも効き目なくてさ恐怖心とかなくなるかなと期待してたんだけどね…修行が足りないって片付けられちゃうじゃん。 根拠に基づいた医療にはならないな、と。

回答No.3

仏教は、特に東南アジアの稲作農耕文化圏のように、宗教 以前に地域コミュニティによる社会性の高い伝統文化の伝承 (モラルや遠慮)がしっかりしている地域に広まっています (戒律の厳しい&五体投地でカイラス山に巡礼するチベット 仏教は別ですが)。 要するに、日本人のように抑制的で協調性が高いと、遊牧圏 (中央アジア~欧米)や狩猟採集圏(南アジア~アフリカ) のように我が強い文化におけるように、一神教の強力な教義 と厳しい戒律によって、社会性を他律的に押し付ける必要が ないので、冠婚葬祭の儀式宗教(ないし共同体意識を保つため のファッション=新興宗教に多いよね)になっているのです。 (だから、日本人には「仏教が良い」のです)

yukiyama10
質問者

お礼

狩猟対農耕論者はローマの農民や中世ヨーロッパの農奴、大和朝廷初期の狩りとかどう考えてるんだろうと思うけど私は突っ込まない。

• gadovoa
回答No.2

>仏教の良さがわかりません。 私はスポーツの良さがわかりません。 というのと同一レベルであるならば、 一度飛び込んでみてはいかがですか? 知らなかったことが分かるかもしれません。

yukiyama10
質問者

お礼

まぁまたなんらかの形で飛び込むかもしれません

noname#112894
noname#112894
回答No.1

それは、生半可な知識しか無いからです。真髄を極められるのは大変ですが、どの宗教も到達点は『慈悲』であり『愛』だといわれています。言葉が違うだけで考え方は殆ど替わらないのに、宗教を毛嫌いする人が多いのは、この宗教を職業として無知な連中を騙して金儲けに走るのが排出されてからです。 私は、聞きかじりに過ぎませんが、心の安息を宗教に求める事は、全くよからぬこととは思いません。クソ坊主に騙されなきゃいいのです。

yukiyama10
質問者

お礼

慈悲深いなら助けてください