• ベストアンサー

なぜ仏教なのか?

なぜ仏教なのか? なにかと仏教に縁のある私ですが正直(仏教用語だそうで)、嫌いなんですよ。というのもキリスト教は批判されるし、そういって寛容だの笑いたくなるし…。かといって宗教にはまった人って扱いはされるし、宗教だの宗教ではないとか玉虫色にはぐらかしてばかりで、ムカつくことばかりなんです。瞑想も効果はないし。 仏教の良さがわかりません。なんだって仏教なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

 No.14。  ★ 現実に介在する力を持っているのか?  ☆ わたしが 人間として 持っていたら すでにうまく介在しているはずだ。  まったく持っていないとすれば こんなうまいことをのうのうと言い続けるはずがない。

yukiyama10
質問者

お礼

むむむ… 事実は小説より奇なりはほんまもんやな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.6

どういった脈絡で、仏教のことをうざったく感じておられるのか、今一つよくわかりませんが、書いておられる範囲で一緒に考えてみましょうね。ご回答に応じて、又こちらから回答をする用意はありますよ。 先ず、少なくても仏教に色々縁があって、関心を抱いておられるのは事実のようですね。「隣の芝生は青く見える。」ということわざもありますから、確かに、少し距離を置き、外から仏教を見てみる、というのも一案かもしれませんね。 正直(仏教用語なんですか?)、問題が大きすぎて、しっかりした回答が出来かねますので、質問形式で伺います。回答頂ければ幸いです。 1.「キリスト教は批判されるし・・・」とおっしゃっていますが、キリスト教にも愛着を感じておられるのですか?仏教とどちらが好きなのですか? それとも等距離?そもそも「何々教」とうよりも、宗教や神様自体が好きなのですか?(実は私もカトリック信徒なのですが、それいぜんに「日本教徒」であり、上の考え方です。) 2.仏教が「寛容」であることに「中途半端」な印象をお持ちなのでしょうか? キリスト教はそれに比べて一神教の厳しさを持っているからカッコイイというような印象をお持ちなのかな? 3.「寛容」だから人々に迎合しているつもりが、どっこい、それでも 「宗教にはまった人」って扱いをされることに嫌気が差しているのかな? ははーあん! あまり「宗教にはまった人」って扱いで見られたくないんだ!「宗教」などというものに興味のある人は、何か変わっているって思われたくないんでしょ? 4.瞑想も効果ない? 瞑想って具体的に何をなさったのですか? 坐禅? それとも、真言密教の阿字観瞑想法とか? どこまで極められたのですか?

yukiyama10
質問者

お礼

一生坐禅って思想は結局、結跏趺坐とかのポーズをしても特別な効果はないと暗に認めてるように思えるよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私が理解する仏教は、他宗を批判することはありません。 これまでの経験から、そういうことをするのは、特定の宗派だったり、特定のお坊さんだったり……つまり自分の方へ導きたい(=お金を得たい)と思っている人の、偏った教えだと思います。 富士山に登るとする。 目的は富士山のてっぺんに立つこと。 だから、麓から一歩一歩、歩いて登ろうが、東側から登ろうが、西側から登ろうが、途中まで車で行こうが、あるいは(できるかどうかは知りませんが)ヘリコプターで行って空から頂上へ降ろしてもらおうが、どの道を使っても構わない。 私は仏教を通じて、こういうことを感じたので、仏教信者ではありますが、他の宗教を批判したりすることはありません(他の宗教のことを殆ど知らないのですから“批判できない”というのが正確なところです(^^ゞ) 仏教に何を求めていらっしゃるのか分かりませんが、仏教のよさが分からないなら、仏教以外のものに頼ればいいんじゃないでしょうか。 質問者さんのおっしゃる、“仏教によって批判されているキリスト教”を学べば、今度は“キリスト教によって批判されている仏教”を知ることができると思います。神道やイスラム教、その他の宗教を学べば、また同じように“批判される他宗”を知ることができると思います。

yukiyama10
質問者

お礼

そうなんだよね。大乗仏教のお坊さんは上座部ではなく平気で小乗と呼んでたりなんだかなって思った。みんな大変なんだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112269
noname#112269
回答No.4

いいですよ、仏教じゃなくても、他の何かでなくても。 そこらあたりは基本的には関係ないんじゃないですか。 本質さえ弁えていれば、それが正当ですよ。 何が欲しいのですか 真実でしょう。 いいじゃん。

yukiyama10
質問者

お礼

ヴィパッサナも効き目なくてさ恐怖心とかなくなるかなと期待してたんだけどね…修行が足りないって片付けられちゃうじゃん。 根拠に基づいた医療にはならないな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仏教は、特に東南アジアの稲作農耕文化圏のように、宗教 以前に地域コミュニティによる社会性の高い伝統文化の伝承 (モラルや遠慮)がしっかりしている地域に広まっています (戒律の厳しい&五体投地でカイラス山に巡礼するチベット 仏教は別ですが)。 要するに、日本人のように抑制的で協調性が高いと、遊牧圏 (中央アジア~欧米)や狩猟採集圏(南アジア~アフリカ) のように我が強い文化におけるように、一神教の強力な教義 と厳しい戒律によって、社会性を他律的に押し付ける必要が ないので、冠婚葬祭の儀式宗教(ないし共同体意識を保つため のファッション=新興宗教に多いよね)になっているのです。 (だから、日本人には「仏教が良い」のです)

yukiyama10
質問者

お礼

狩猟対農耕論者はローマの農民や中世ヨーロッパの農奴、大和朝廷初期の狩りとかどう考えてるんだろうと思うけど私は突っ込まない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

>仏教の良さがわかりません。 私はスポーツの良さがわかりません。 というのと同一レベルであるならば、 一度飛び込んでみてはいかがですか? 知らなかったことが分かるかもしれません。

yukiyama10
質問者

お礼

まぁまたなんらかの形で飛び込むかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112894
noname#112894
回答No.1

それは、生半可な知識しか無いからです。真髄を極められるのは大変ですが、どの宗教も到達点は『慈悲』であり『愛』だといわれています。言葉が違うだけで考え方は殆ど替わらないのに、宗教を毛嫌いする人が多いのは、この宗教を職業として無知な連中を騙して金儲けに走るのが排出されてからです。 私は、聞きかじりに過ぎませんが、心の安息を宗教に求める事は、全くよからぬこととは思いません。クソ坊主に騙されなきゃいいのです。

yukiyama10
質問者

お礼

慈悲深いなら助けてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性愛と宗教

    海外は宗教に入っている人が多いイメージがあるのですが宗教上同性愛は問題ないのでしょうか? 宗教をざっと調べてみても複雑でよくわかりません。キリストやカトリックや仏教 は寛容なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 昔の日本では「神道ではない」イコール「仏教」だったのでしょうか

    宗教カテがないのでこちらに書き込ませていただきます。 仏教の各宗派の教義(?)を簡単に調べてみたら、すべてを「仏教」というジャンルでひとくくりにしていいのかというほど、それぞれが違っているなぁという感想を持ちました。 その昔、Religionにあたる日本語がなく、明治初期に「宗教」という言葉を作ったとも聞きました。 また、キリスト教が宣教され始めた頃、最初に通訳・翻訳をしてくれた日本人が教義を説明する際に仏教用語を使ったため、民衆に「ああ、また新しい仏様(?)が来たのだな」と理解されてしまい、あわてて用語を修正したという話を何かで読みました。 そんな中、当時はなんでもかんでも「仏教」だと思っちゃってたのかな?と疑問が沸いてきたので質問です。 宗教という言葉がなく、宗教的なものはすべて仏教という思考回路が中途半端に現代に引き継がれているならば、「仏教が多様すぎて、それぞれ別の宗教じゃないか?全部をひとまとめで仏教というのは乱暴じゃないか?」とわたしが思ってしまうのも納得できます。 標題の質問のほか、仏教を仏教たらしめている基本的事項のようなものをご存知でしたら、簡単に教えてください。わたしのような無知な者にもわかりやすく、簡単に・簡潔に、だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 仏教とは?仏教の聖典とは?

    仏教とは?仏教の聖典とは? 良いか悪いかは別として、キリスト教には、新旧約聖書、イスラム教にはコーラン、という、それぞれ、宗教をある程度つかむための代表的な聖典(半分、聖人と呼ばれる人の生きてきた昔話みたいな)、共通の理解すべき分かり易い対象があり、人々の間にも文化として根付いていると思います。それに対して、仏教には、なぜ、代表的聖典というものが無いのでしょうか。庶民には、およそ意味の分からぬ、頭ごなしに有難がるしかない、お経を聞くことぐらいしか、身近に接することはありません。 (1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか? (2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか?、新旧約聖書に相当するような昔話のようなタイプの聖典もありますか?サルにも分かるような聖典もありますか? (3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか?外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか?

  • 日本における仏教の将来は?

    縁あってカトリックの洗礼を受けていますが、仏教はじめ宗教全般にも親近感を感じている者です。 本日、私は、ある仏教団体の主催する講演会に行ってきました。大変面白く、ためになりましたが、周りを見渡すと、お坊さんを除いた一般の観衆の中では、50代の私でさえ、若く感じられた方で、かなり年配のいかにも「仏教徒」という感じの方ばかりで、若い人の姿はほとんどみかけませんでした。 仏教には、今若い一般信徒はあまりいないのでしょうか? (仏教には、キリスト教の「洗礼」のように入信の儀式がなく、「仏教徒」かどうかの定義は難しいと思いますが、一体、日頃からお寺に出入りされているような、真の「仏教徒」はどの位おられるのでしょうか?) そして、その年齢構成はやはり老>若なのでしょうか? 一般のお寺は、葬式以外に、信徒、具体的には檀家とどのようにおつきあいをし、お寺への誘致活動を行っているのでしょうか? (キリスト教のように、毎日曜日のミサ・礼拝などの定期的イベントを持っているようには見えないのですが、どのような信徒(檀家)特に若者を対象とした活動を行っているのでしょうか?)  「創価学会」、「立正佼成会」、「真如苑」などの仏教系の新宗教と比べても、組織的活動が希薄で、葬式の世話などだけでは、今後、信徒(檀家)も増えず、先細りだと思うのですが、仏教界は危機意識を持っていないのでしょうか? 尚、このサイトにも「宗教」関係の質問をする適当なカテがなく、せいぜい近いのは「哲学」か「その他カルチャー」位しかないのは、日本で如何に宗教が軽んじられ、うさんくさがられているかの証明のような気がします。宗教は人間の生き方を考え、心の浄化を助けるためになくてはならないものだと思います。歴史上「宗教」を「錦の御旗」に掲げて世界侵略を進めたり、今でも宗教・民族間の戦争が絶えないのは、全く本末転倒なことだと思いますが、近年は「宗教」の名を騙って世の中に危害をもたらすカルト団体も後を絶たず、宗教が人を惑わす危険なもの、というだけの印象しか与えていないのは誠に残念なことだと思います。 一体、仏教はこのような現代にあって、社会のニーズにあまり応えることのできない弱小宗教なのでしょうか? 僧職におありの方、我こそは「仏教徒」と任じておられる方、葬式しかつきあいのない一般の皆さん、他宗教の信者の方、宗教に懐疑的な方など、広くご意見をお願いします。

  • 仏教が嫌いです。

    ウチは家宗が仏教であり、私はその家の直系長男(一人っ子)です。 しかし私は仏教を尊じておらず、むしろ嫌いです。 海外の宗教であることや、本来とは誤った形で国内に根付いてしまっていることがその原因で、 且つ、教え自体がどうにも肌に合いません。 家系が仏教なので、先祖代々の墓を金で寺に面倒見させるのは構わないのですが、 私自身は仏教徒ではないので、その墓に入りたくありません。 自分の葬式も仏式でやりたくありません。 仏教方面に金や仕事を回したくありません。 坊主のベンツ代になるだけです。 私が死ぬとき、別の宗教(神道やカトリック等)で新たにお墓を作ってそこに入る、ということは可能ですか? その場合、親類縁的にどのような問題が出てくるでしょう? (法的問題だけではなく、よくあるもめごとや倫理観でのトラブルのようなもの、体験談などもお聞かせください) よろしくおねがいします。

  • 攻撃的仏教徒ってどう思います?

    最近教えてgooの哲学のカテゴリーをのぞくようになったのですが、攻撃的仏教徒の多さにびっくりしています。 経典を読んだり、参考書を読んだりしてたくさん勉強なさったんでしょう。でも仏教徒として、他人のあら捜しではなく、自分の煩悩をみつめ、ここに書き込みをして自らの知識を誇り、優越感にひたる自分を見つめるのが先ではなかろうか、とふと思います。 もちろん相手のことを考え慈悲に満ちた回答をなさっているかたも多いです。 一方で悟ってもいないのに、あたかも悟った人のように、真理をその手にしているように説教するかたも見受けられるように思います。 皆様、よくみかける攻撃的仏教徒についていかに思われますか? 「敵を愛する」ってのが根本教義の一つなのに、なんで長々と宗教戦争やったんだ、というキリスト教とかもそうで、宗教の攻撃性、排他性みたいなのは人間の愚かさの一つですかね? ちなみに私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

  • 真如苑の救い、そして仏教(宗教)の救いとは

    家内が真如苑信者です。私は真如苑は嫌いで絶対に信者にはなりません。なぜなら個人崇拝だからです。それを前提として質問です。 最近、家の関係に課題があり家内の経親と話をしました。その時、真如苑が他の仏教徒違うところは”救い”だと言われました。仏教(宗教)はそもそも"救われる"ことを目的としていると思うのですが、皆さまのご意見お聞かせください。各立場からのご回答をいただき、私なりに答えを出したく思います。 <真如苑関係者の方> 真如苑における"救い"の定義を詳しく教えてください。また、他の仏教や宗教と何が違うのでしょうか?ただし、他の仏教や宗教への批判的コメントは遠慮ください。 <仏教、及び他の宗教関係者の方> 各教義における"救い"について教えてください。また、上記同様、真如苑に対する批判的コメントはご遠慮ください。

  • 仏教に関する基本的な質問です。 お願いします。

    仏教に関する基本的な質問なのですが、宗教には全くド素人なので小学生に教えるような感じがお願いします。 1. 仏教は大乗、小乗と分かれたり、また密教とか禅宗とかありますよね? これらは一体何がどう違うのでしょうか? 2. 一部を除いて大体のお坊さんは頭を丸めていますよね? 多分、頭髪を切る事で俗世間とは縁を切るという意味が込められているのかなと思うのですが、この習慣(?)はいつ頃から始まったと考えられるのでしょうか? 写真で拝見したダライラマ14世は日本の僧と同じように頭を丸めていました。 でも、元祖のお釈迦様はどうだったのでしょうか? また頭を丸めない宗派があるはずですが、俗世間と縁を切るという考えは無いという事になるのでしょうか? 3.日本の仏教界だけでも色々な宗派に分かれているようですが、本来、お釈迦様が唱えた教え(原始仏教?)に最も近いのはどれでしょうか? 専門用語を使われると全くのチンプンカンプンになって質問した意味が無くなると思いますので、それこそ小学生にざっくりと教えてあげるような感じでお願いできれば有難いです。

  • 仏教から見た鬼神 VS キリスト教から見た鬼神

    宗教とか信仰生活の事には別に興味は持っていない人ですが、鬼神とかエクソシズムの事にはすごく興味がある者です・・・(汗)。んで、質問です。 仏教にもキリスト教にもエクソシズムって言うか・・、悪魔払いの祈りがあると聞いた事がありますけど、仏教から見た鬼神とキリスト教から見た鬼神ってどう違うのかがちょっと分からないです。皆様のご意見お待ちします。

  • 批判仏教とは

    袴田憲昭とかいう人が批判仏教というもの主張しているそうですが、どのようなものでどれくらいの影響力があるのでしょう、ご存知の方がいればぜひ教えてください。