• ベストアンサー

大学でひたすら勉強しかしなかった人は・・・

最近の公務員試験などは、人物重視で、某書によると、大学で何をやってきたかをみる、例え試験の結果が一番でも、人物査定で劣る人は落とされ、筆記試験の出来が少々ならば、いまいちでも人物的に優れていれば採用される可能性は高いと書いてありましたが、(大学で何をやった人が高評価されるのか・・・というのは、その書籍によると、よく勉強し・よくアルバイトし・よくボランティアし・よくゼミや授業に出席し・よくサークルに参加し・ほどほどに遊んだ人、だそうです) では、大学でひたすらに、大学の存在意義の所以であるところの(というのは大学とは最高等教育機関であり、勉学や研究の場であると私は考えるから・・・無論、その傍らアルバイトやボランティア・サークルなどを両立できれば申し分ないけれど、両立させようと考えると、よっぽど器用な人でない限りはどこかにほころびが生じてくると私は考えたので、そのほころびが勉学であっては困るので参加しなかった)、ただ勉学にのみ励んだ人は公務員試験並びに(一般も含め)就職には不利なのでしょうか?大学院進学の場合についてもお願いします。

noname#130952
noname#130952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 >某書によると、大学で何をやってきたかをみる、例え試験の結果が一番でも、 >人物査定で劣る人は落とされ、筆記試験の出来が少々ならば、 >いまいちでも人物的に優れていれば採用される可能性は高いと書いてありましたが 本を書いている人はお金儲けのために本を出しています。 本をたくさん売るために面白おかしく興味を惹くよう書いている場合もあります。 どういう人物が書いているか調べてみてください。 (自分が経験したことを書いているか、実例が豊富で信憑性があるか) 一冊の本を鵜呑みにするのではなく複数の本に当ってください。 「就活塾」や「リクルート」は学生を煽ることで利益を得ていますので。 >大学でひたすらに、大学の存在意義の所以であるところの >(というのは大学とは最高等教育機関であり、勉学や研究の場であると私は考えるから それでは企業とは何をするところでしょうか? 利益を出すことで、事業を存続し、関係者(株主、社員、社員の家族、顧客)に 幸福や価値をもたらすことです。 利益を出すには新しいことを考える人間や 現状発生している問題点を発見する人間、それを改善させる人間が必要です。 それが正社員の役割です。 定型業務は契約社員、派遣社員、アルバイト、パートの業務になってきています。 >大学で何をやった人が高評価されるのか・・・というのは、 >その書籍によると、よく勉強し・よくアルバイトし・ >よくボランティアし・よくゼミや授業に出席し・よくサークルに参加し・ >ほどほどに遊んだ人、だそうです 何をしたかではなく「なぜそれをしようと考えたか」の方が大事です。 学生のうちは先生が明確な指示を出してくれることが多いですが、 自分の頭で考え、行動することが社会人には求められます。 なので「なぜそれを勉強しようと考えたか?」(大学の定義ではなく)を 自分なりにしっかり考えており、それを実践していれば 「しっかりした学生だな」という印象を受けますので、人物査定で高い評価を得ることは可能です。

noname#130952
質問者

お礼

>なので「なぜそれを勉強しようと考えたか?」(大学の定義ではなく)を 自分なりにしっかり考えており、それを実践していれば 「しっかりした学生だな」という印象を受けます ありがとうございました。大変参考になりました。 これからも(就職試験か大学院試験か悩んでいるところですが)勉学に励みつつ、(他のかたのも含め)いただいたご回答を参考にさせていただきながら、精進していきたいと思います。 少しは希望を持って、勉強が続けられそうです(仰るとおり、ただ就職や進学のために勉強しているのではなく、勉強していることにはそれなりの意味を持ってやっているつもりですが)。本当にありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通の会社もそうですが 営業系なら 学力よりも行動力等の面が評価される場合があります。 しかし、高級官僚や大会社の企画部門・管理部門は それなりの学力が必要とされます。あなたも書いているように よく勉強したうえで その他の行動をしている人が評価されるのです。勉強しないで 他の行動だけの人は、それらの仕事先では、全く評価されないのです。入社したとしても使い捨て要員です。 最近 ゆとりの教育から 学力の充実に教育方針が再転換されましたね この意味はお分かりですね。つまり 社会適応能力ではなく学力を底上げしないと 国や企業が発展しないと 国や経済界が考えているからです。

noname#130952
質問者

お礼

今は試験日程の関係上、試験勉強にしか時間を割くことができませんが、やはり学力以外のものも、それなりには必要だと思いますので、時間にゆとりができたら、アルバイトやボランティアなど、色々と挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#130952
質問者

補足

うーん、では、公務員系の就職などは、人物重視から、また、学力重視の方に戻る可能性もある・・・ということでしょうか?もちろん、その中でもやはり、その他の行動や経歴がある人がより優遇されるんでしょうけれど・・・。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【ただ勉学にのみ励んだ人は公務員試験並びに(一般も含め)就職には不利なのでしょうか?大学院進学の場合についてもお願いします】 大学院進学は勉強オンリーでも問題ではないでしょう。 あなたにとっては大学院の進学と、公務員・就職などと同列のようですが、 明確に違うのは、「大学院進学」はお金を払う【選別サレル・顧客】であり。 後者は賃金をもらう立場です。 はっきり言えば、【金】を払うなら、大学院はいける。 「学校」ですから、テストでいい点数を取ればいい。 タダシ、学校内ではそれで通用するが、卒業したら、それはまた、別の評価ということです。 お金をもらうということになるから。 もらうほうの、就職(公務員を含めて)は相手の要望にかなわなければダメだということです。 女性なら、美人がいいとか、男性でも低身長はダメとか、容姿のプラスアルファも必要になってくる【職場】もある。 当然です。 体力を要求される職場もアル、語学力が必要というのもありだし、 笑顔がいいとか、コミニケーション能力が高いとか・・・イロイロ、評価点はありです。 「大学院」はとりあえず入るときにテストで点が取れて、学費が払えるなら、okだという言うことに過ぎない。 点が取れても、「学費」が出なきゃダメだし。 大学院と、就職の能力を同列に並べる時点で、あなたの社会的な評価基準が 、変です。 だから、大学院に入れたから、就職は【大丈夫】ということにはゼンゼン、つながりません。

noname#130952
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#130952
質問者

補足

同列にしているわけではありません。 しかしながら、大学院の面接でも聞かれることは同じです。 あなたは大学時代に何をしてきましたか?です。 私が混同して解釈しているのでなく、大学院側からの要請ですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

勉学に励む 聞こえはいいが裏を返せば没個性、非社会性 研究所では役に立つかもしれませんが人間社会ではたぶん厄介者になるでしょうね 部下としては協調性に欠け上司としては指導力がない だめだな

noname#130952
質問者

お礼

だめかぁ・・・

noname#130952
質問者

補足

研究所か・・・それが私の成れの果てなら・・・いいですよ。

関連するQ&A

  • 公務員試験と大学生活

    4月に大学2年になる女子です。 2010年の公務員試験で合格を目指そうと思っています。(地上・国II・国税専門官を併願で) 現役合格を目指そうと思うので今から勉強を始めたいと思います。大学でも特に公務員試験対策はないみたいなので予備校に頼るしかないのですが、今はお金がないので2年でアルバイトをして3年のときに予備校に通おうと思います。そこで、今からできる試験対策を教えていただきたいです(私の学部は、経済学部や法学部とはほぼ無縁なので経済や法の分野はまったくゼロからのスタートです)。それとも、下手に手を出さないほうが良いのでしょうか。2年生からでも予備校の短期や単発の講座をとったほうがいいのでしょうか。科目や問題集など詳しく教えていただけると助かります。 そこで、まったく別の話になりますが、大学生活ということを考えたときに勉強とバイトばかりの生活はどうかと思いました。「大学生活で得られたものは?」と聞かれたらこのままでは何も応えられません。なので、サークルやボランティア活動なども参加したいと思っています(2年生の間)。アルバイト・サークル・公務員試験勉強・(大学の勉強)を並行してやるのは不可能でしょうか。 厳しいご意見も含め、どんなご意見でも待ってます。

  • 大学生活を振り返って。

    こんにちは。今、4年生の大学生で、来年、就職するために、先月まで就職活動を行っていました。そして、今では、ほぼ就職活動を終えたという感じです。 私の今までの大学生活に関する事ですが、私はこの大学生活をほとんど勉学に費やしてきました。私は、大学受験に失敗したために、以前在籍していた大学では、志望大学に入学するため編入を決意しました。 そのため、以前在籍していた大学では編入学に対する勉強や、少しでも編入学入試に対して有利になるように授業や実習を一生懸命行ってきました。 また、現在在籍している大学でも編入学ということもあり、多くの授業や実習に追われてきましたが、自分の学びたかった分野なので、精一杯その分野について学んできたつもりです。 そこで、私の大学生活を振り返って、勉学以外に力を注いだ事といってもなかなか思い当たる出来事がありません。例えば、サークル、アルバイト、ボランティアなどです。 いちをアルバイトも4ヶ月ぐらい行っていましたが、大学生活4年間(48ヶ月)を考えれば微々たる時間でしかありません。しかし、その4ヶ月のアルバイトでも自分の強みを発見できたり、色々な意味で社会勉強を行う事ができました。 サークルにも入りたいと思っていましたが、以前の大学では編入学入試のために勉学に力を入れていたために入りませんでした。今の大学でもほんの1ヶ月程度ですが行っていましたが、実習などと練習時間が重なったために途中からいけなくなりました。 遊びに関してはたまに友達と遊んだりはしていますが、大学生らしく本気で遊んだかというと疑問ですし、恋愛に関しても単なる片思いで終わり、恋人がいた事はありません。 まとめですが、大学生の本分は勉学と言いますが、私のように大学生活に勉学に力を注いで、何を学んだかというと少し疑問に思えてきました。もう少し、大学の勉強以外に多くの社会勉強、遊び、恋人を作るなどの恋愛などを経験できたら良かったなっと思っています。 もう、4年生なので卒論などを本気で行わなければならず、アルバイトやサークルを行うにしてもあと1年しかないのでなかなか見つかりません。 ここで質問ですが、私のような大学生活に大学の勉学に力を注ぎ、アルバイトなどの社会勉強や遊びや恋愛を行っていない人間が、社会で通用するものなのですか? また、社会にでるために、これから遊びや恋愛を経験することはなかなかできないのですか? 長くなりましたが、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 大学生活とアルバイトの両立

    この春、大学に入学しました。現在、私は大学の近くで下宿をしています。 現段階ではアルバイトを始めるには少々早い気がするのですが、 短期や単発、土日中心の(出来れば派遣の)アルバイトを探しています。 しかし、本日先輩の紹介で入ったサークルへ参加してきたところ、 今後、週2日以上(平日中心)の活動があるようです。 このような状態で、学業とサークル、そしてアルバイトの両立には、不安を感じてます。 また、月の土日すべてをアルバイトに当てることは困難で、 月2回土日(セット)程度の就業が好ましいです。 ここで、大学生活とアルバイトの両立をされた経験のある先輩に質問です。 1,いつごろアルバイトを開始しましたか? 2,サークル活動はどの程度参加されていましたか? 3,学業に支障はありませんでしたか? 4,このような希望条件では採用は難しいでしょうか? 現段階で、サークル活動へ参加したいという気持ちは減ってしまいました。 しかし、紹介してくださった先輩との関係もあるので、すぐに行動を起こすことはできません。 私の質問以外にも感じたことなどありましたら、ご意見・ご回答お願いいたします。

  • 公安系公務員試験における学歴に関して

    公務員試験について質問です。 私は今年度の公務員試験(公安)を受験していて、一次試験を突破し、面接を控えています。 私はいわゆる「高学歴」と呼べる大学を出ておりまして、民間ではまず間違いなく優遇されると思うのですが、公務員試験においてこの経歴は有利になるでしょうか。 「低学歴だけど大丈夫か」といった質問はよく見かけるのですが、逆の質問はあまりないので質問させていただきました。 蛇足かもしれませんが、「学歴」というものに関して私の考え方を述べさせていただきます。 大学の入学難易度で人物の全てを評価しきれるものではないしょうが、少なくとも私たち「高学歴」の人間は、他の高校生や中学生が遊びや部活動に熱中し学業を疎かにする中、自分の時間と勉学を「両立」させることができた人間だと考えています。 よく高学歴の人間は勉強ばかりで、健全な青春時代を送っておらず、人間性がなってないと批判する人を見かけますが、それは間違いです。私たちも他の高校生と同じように、恋愛をし、インターハイを目指して戦い、そして勉強を両立させてきました。 ですから私は、学歴というものはその人の人間性をはかる上で、十分に考慮する価値があると考えています。 私の「学歴(いわゆる地底です)」は、公務員試験において評価の対象となるでしょうか。ご意見いただきたく思います。

  • 大学に入ったばかりでやめたいという娘のことで…

    何回かここでお世話になっているものですが… 娘は、大学をやめる意志が固く、7月の試験も受けませんでした。勉強をしていないから、ひどい点数を取ってくることがいやだったらしいのです。 法学なのですが、教科書の勉強に入ったころから、ついていけないと思い始め、家に帰ってきてはオンラインパソコンゲームにはまる毎日を送ってきました。 一人で悩んでいたらしいのですが、「試験なのに、勉強しなくていいの?」と聞いたら、打ち明けてきました。 今は、アルバイトをしていますが、9月からの大学はもう行かないつもりでいます。わたしも、そんなにいやなら…と、しかたなく思ったりしていますが…。 質問です。大学は、試験を受けなければ単位が取れないんですか。よく遊んで卒業していくのを聞きますが、余り勉強しなくても、卒業できるのですか。大学は、サークル活動を主とした友情を育む時間であると聞きますが、勉学は二の次でもなんとか卒業できるものなのでしょうか…。教えてください。よろしくお願いします。(資格など取らなくてもいいから、卒業だけはしてほしい、と思ったりもするので…)

  • 大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ

    大学一回生なんですが、サークルや部活が全然決まりません。周りの人もまだ迷ってるみたいなんですが、部活に入って練習を一生懸命頑張ってる人もいます。 僕は高校生の時にあまり積極的な性格ではないのですが思いきって生徒会に入って文化祭などを作っていったんです。おかげでなんだかんだで楽しい高校生活を送ることができました。 大学に入ってみると、僕が行ってる大学はサークル活動が活発すぎて、大学公認サークルだけでも80近くはありますしざっと200はサークルがあると思います。 今だに自分は何をしたいのか分からず、とりあえず新歓や飲み会に参加しているのですがこれだ!とゆうのが見つかりません。 一生サークル決まらず、迷ってばかりの大学生活を送るのかな~って思うと嫌になっちゃいます。 四年間これをやったぞ!って自信を持ちたいし、学部関係なく色んな人と触れあいたいのでサークルや部活をしたいんです。 今のところ、一つだけボランティアサークルに入ってるのですがゆるすぎで週一しかありません・・・。 なんか長くなったのですが、皆さんはサークルはいつ頃決められましたか?また、サークルを決めるコツみたいなものがあれば教えてください

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • エントリーシートが書けません…

    3月から就活が始まり、エントリーシートの提出が近づいて来ているのですが、 行き詰まってしまいました。 特に、「学生時代最も力を入れたこと」に悩まされています。 私は大学時代、アルバイト、サークル、ゼミ、資格、ボランティア、など、 取り組んで来たのですが、どれも中途半端なのです。 アルバイトについては、いろいろな仕事をしてみたい、と思い、長期間続けたものはありません。すべて1年に満たないくらいです。 サークルについては、楽しくイベントごとに参加したくらいで、辞めてしまいました。 ゼミでは結構頑張ったのですが、入賞したなどの結果は残せていません。 資格は資格取得欄には書けるものの、頑張ったこととして書けるほどすごいものではありません。 ボランティアは1年ほど前から続けている傾聴ボランティアで、期間は長くありません。 学業については、ほどほどです。 どれもやっていた期間が短く、困難にぶつかって乗り越えたような記憶もないのです。あったとしても、ゼミであれば結果が残せていなかったり、バイトであれば数か月しかやっていないものなのです。どれも「学生時代最も頑張ったこと」として説得力に欠けてしまいます。 考えるほど空っぽだと感じてしまい、行き詰っています。 何でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 他大学の方とお付き合いをするには、どうすればよろしいのでしょうか?

    私は大学でボランティアサークルをやっている男子学生です。 つい先日、他大学のボランティアサークルの活動に参加させていただいたのですが、そこで会った一人の女子学生の方に心惹かれました。 ぜひ彼女と一緒にお食事などをしたいと思っているのですが、どうゆう風に誘えばいいのかわかりません。 他大学の方なので、会う機会も滅多にありません(就職活動もあるので、次の活動に参加できるのは当分先になりそうです)。 もちろん、就活もあるのでその人のことばかりに時間は割けませんが、このままだとせっかく出会えたチャンスを逃してしまいそうで心配になってきます。メールアドレスは知っているのですが、直接会ったのは活動したときを含めて二回だけです(一回目は、そのボランティア活動についての事前説明)。 皆さんのアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 大学の勉強法…。

    4月から大学生(理系)になったのですが勉強に物凄く不安を感じています。 サークル、バイトなどしていないのですが、空き時間すべてを復習、問題演習にまわしても講義についていける程度、テストでそこそこが取れるくらいです。もちろん人それぞれなのでしょうが、周りにサークル、バイトとの両立や講義サボっても何とかなっている人が多くてこんなんで自分はやっていけるのかと考えてしまいます。 高校時は授業内の理解が可能で、テストも授業内容さえしっかり理解すれば満点が狙えるような点の取りやすいもので、その点で大学とのギャップが大きいのも原因のひとつかもしれないとは思っているのですが…。 大学での勉強やテストの取り組み方について、また経験談などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう