• ベストアンサー

歯医者さん、技工士さん、衛生士さんへ質問、歯科用シリコン系印象材(パテ状)

こんにちは 歯科用のパテ状シリコン印象材を工作に応用したいのですが、引き裂き強度に優れ、硬化物の長期保存が可能なものがありましたら教えて下さい。 現在、候補に上がっているのが、松風の『ラボシリコーン』ですが、硬化物が消しゴムのような質感で、曲げに対して極端に弱く、すぐにちぎれてしまいます。 ラボシリコーンみたいで、曲げても折れない、柔軟性に富んでいるものってありますか? 出来れば、メーカー名、商品名、価格なども教えて戴けると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124815
noname#124815
回答No.1

それほど精度を必要としないのでしょうか? ジーシーのエクザファイン パテ(ラバー系)なんてどうでしょう? 値段は忘れました。。。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.gcdental.co.jp/
fellisia
質問者

お礼

あっ…僕もちょうど、これに目をつけていたところだったんです。 口腔内用ですね?アルギン酸のみの印象と同程度の精度があれば言う事なしなんですが…。 かなり強く圧接するので大丈夫と思いますが、もし精度に不満があれば、シリンジタイプのものも、併用すれば良い事ですし、これは良いかもしれません。 カタログ調べましたら定価6950円で、某歯科材料店の販売価格は4870円だそうです。 回答ありがとうございました!