• ベストアンサー

歯科技工師さんへ質問

上前歯6本、下前歯6本オールセラミックを考えています。 上はブリッジにしますが、この先、清掃しやすい点を考えたら 下もブリッジにした方が無難なのでしょうか? ただ、破損した場合、連結したものだと 全て換えないといけないと考えると 決めかねております。 より詳しい回答を探しています。

• 1600m
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 歯科技工士ではないですが 清掃性を考えたら、連結冠より、単冠の方がよいと思います。フロスも簡単に通せますし。 破損、歯根の化膿がおこった時も、1本やりなおすだけですみますから。 連結冠にすることのメリットは動揺する歯があっても、アーチ状に芯がたてられていますので、動揺しないことです。 ちょっとした動きがわからないので、その歯が悪くなっていることを見過ごすというデメリットもありますが。 ご参考までに

1600m
質問者

お礼

有難うございます やはりそうですよね できれば単冠にしたいのですが、 上前歯は左右2番を抜歯しますので、連結せざるをえないのですが…というか、連結がベストですよね? 下前歯は単冠にしたいと思っています