• ベストアンサー

歯科技工師さんへ質問

上前歯6本、下前歯6本オールセラミックを考えています。 上はブリッジにしますが、この先、清掃しやすい点を考えたら 下もブリッジにした方が無難なのでしょうか? ただ、破損した場合、連結したものだと 全て換えないといけないと考えると 決めかねております。 より詳しい回答を探しています。

  • 1600m
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 歯科技工士ではないですが 清掃性を考えたら、連結冠より、単冠の方がよいと思います。フロスも簡単に通せますし。 破損、歯根の化膿がおこった時も、1本やりなおすだけですみますから。 連結冠にすることのメリットは動揺する歯があっても、アーチ状に芯がたてられていますので、動揺しないことです。 ちょっとした動きがわからないので、その歯が悪くなっていることを見過ごすというデメリットもありますが。 ご参考までに

1600m
質問者

お礼

有難うございます やはりそうですよね できれば単冠にしたいのですが、 上前歯は左右2番を抜歯しますので、連結せざるをえないのですが…というか、連結がベストですよね? 下前歯は単冠にしたいと思っています

関連するQ&A

  • 歯科医についての苦情

    3年前に上前歯8本連結の保険適用のブリッジを入れて去年の秋に掌蹠膿疱症になり今年1月に皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしたら歯科金属によるアレルギーとわかり皮膚科の診断書をもって前回の歯科に来院しました。今回の治療はブリッジを外し金属無しの硬質レジンのみのブリッジを入れられました。金額は22万支払いしました。2週間後に欠損部の前歯の3本が破れて外れ5本目も一部破損しました。どうにかならないのかと歯科医に相談したら、修理は出来ない、保証は出来ないと言ったはずと言われ返金してもらえませんでした。作成する前に強度がもたないかどうか歯科医にはわかっていたはずだと思うのですが。22万円ドブに捨てたような気分で悔しくて眠れない夜が続いています。前歯が無い状態で生活しています。これだったら最初からセラミックやハイブリッドセラミックを進めてもらいたかったです。納得いかないのですがどうしたらいいでしょうか。返金してもらえたらセラミックに変える費用の足しになるのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 歯科技工士さん PARTII

    すいません。前に出ていた方の質問を読み、私も質問させてください。 無知だった私は10年前に馬のような前歯クラウン(一本8万円・東京)を4本かぶせられ、その状態で10年間我慢をし、今回なんとかきれいなものを入れたいと思い、審美を追及している東京のクリニックに連絡をとって値段を聞いているところです。 先ほどの技工士さんの回答の中に「日本で5本の指に入る技工士さん」の話がでましたが、その方々のセラミック一本の納入金額は一本おいくらぐらいなのでしょうか?ご存知でしたら是非お教えください。 その金額と、歯医者さんの請求金額の差で、行く歯医者さんを決めたいと思っています。

  • 数本オールセラミックにしましたが色が異なります

    上の犬歯から前歯6本オールセラミックにしました。6本ごと治療していましたが前歯4本からオールセラミックを入れました。(時間の関係で4本から先に作ることになりました)色は色決めのときにA1にしました。残りの犬歯ですが最終仮歯調整のときに”色はどうされますか?一緒でいいですか?”と確実に覚えてませんがそんな感じでいわれ、お願いしますといいました。犬歯にオールセラミックを本着して家に帰り気づきました。犬歯の色は犬歯の仮歯の色と変わりはなくA2かA3に見えます。明らかに前歯と犬歯の色は異なります。 先生は”色はどうされますか?一緒でいいですか?”とそんな感じで言いましたが犬歯の仮歯の色にしますか?となぜ言わなかったのでしょうか?明らかにおかしくないですか?普通色決めしているのにまた、色はどうされますか?と言うのはおかしくないですか?下の歯もA1になるようにホワイトニングをしました。 なのですべて6本のオールセラミックはA1になると思っていました。今から問い合わせしたいのですが無償で作り直しは無理ですと言われそうで助けてください。 おそらく有料なら作り直ししますと言われると思います。

  • 歯科矯正をしていたら金属アレルギーがでた(?)

    先日、上の歯に続き下の歯にブリッジをはめたのですが、腕と足に湿疹が出てかゆくて、かゆくて。 このことから考えても、原因はブリッジだと思われます。 皮膚科でかゆみとアレルギーをおさえる薬をもらって飲んでますが、薬を飲み忘れると湿疹がドッと出ます。 ちなみに、上の前歯は透明の目立たないやつです。 下の前歯は透明のやつが合わなったんで金属になってしまったのです。 上の歯(奥歯)に金属のブリッジをしたときは出なかったのに、なぜ同じ物を下にしたら出てしまったのか。 矯正はこんな中途半端な状態で止めなければいけないのでしょうか? 何か方法はないでしょうか?

  • オールセラミック、半セラミックどちらが良いのでしょう?

    私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。 その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。 セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。 オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。 しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。 と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。 しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。 合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。 どうか、良いアドバイスをお願いします。 ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

  • 歯科関係の質問ですm(_ _)m

    前歯2本を今はお金がないので保険の差し歯にしようと思ってます。 後々にセラミック等、良い歯にしようと思ってます。 矯正もしようかなと思っています。 そこで3つ程質問なんですが、、、。 (1)前歯が大きくて一本飛び出ているので二本とも小さく少し奥に引っ込めるようにしてほしいんですが、可能ですか? (2)保険の差し歯と言いますが、保険が使えない場合はあるのですか? (3)保険の差し歯にしていてなおかつその歯で歯列矯正などできるものでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • ブリッジのやり替えは可能ですか?

    今日、歯科でブリッジか入れ歯か悩んでブリッジにしました。しかし、あんなに削られるとは思わず、後悔先に立たずの状況です。 それは仕方ないのですが、更に40万かけてオールセラミックにしようとしていたのがやる気がうせました。ハイブリッドセラミックにしようと思っていますが、仮に何年後かにやっぱりオールセラミックにしたいと思って、出来るものでしょうか?  月曜日までにオールセラミック、メタルセラミック、ハイブリッドから素材を決めないといけません。

  • 前歯の矯正(セラミッククラウン)

    前歯を1本だけセラミックの歯に変えようかと思い、 歯科医で型を取って、シュミレーションをしてもらったところ、 歯茎から下に出ている部分を全て削り、土台を作ってから オールセラミッククラウンを被せるのが良い、という事になりました。 私としては、 (1) 神経を抜くこと (2) 生きている歯を丸々一本削らなければならないこと (3) メンテナンスが大変そう の3点が、少し心配です。 神経を抜くと、歯がもろくなったりしませんか? 他の歯や、歯茎に影響はないのでしょうか? 詳しくご存じの方、または経験者の方、教えて下さい。

  • タイの歯医者さんでオールセラミック

    タイの歯医者さんでオールセラミック タイバンコクでオールセラミックを入れようと思っています。 前歯4本をセラミックにしようと思っているのですが、セラミックの軸になるファイバーコアをいれるかどうしようか迷っています。 病院の先生いわく、入れなくていい理由は、1、前歯なので奥歯程強度を必要としない。2、前歯が2センチ程全体的に出ているため、強度を必要としない。という理由です。 日本の歯科でも、オールセラミックを入れるとき(前歯を)ファイバーコアを入れない場合もあるのでしょうか? 日本の歯科の、オールセラミックの仕方についても教えてください。 よろしくお願いいたします。