• ベストアンサー

特許調査データベースでお勧めを教えて下さい。

特許調査データベースでお勧めを教えて下さい。 以下の条件に当てはまるデータベースを探しています。 (1)パトリス以外 (2)毎月固定料金 (3)特許と実用新案(意匠はなくても良い) (4)蓄積期間が長い(パトリス並み:昭和46年以降) こんな条件に当てはまるデータベースがあれば 是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD-ROM公報発行以前の公報についてフリーキーワード検索をすることを目的とするなら、パトリスに代替するものはないと思います。パトリスのフリーキーワード検索は関連技術用語の統一処理が卓越しています。 FIやFタームなどのインデックス検索なら、特許庁のIPDLで多くのケースで十分だと思います。

その他の回答 (2)

noname#121272
noname#121272
回答No.3

条件にあてはまるものが 1、2しかありませんのでご参考になればと思い回答させていただきます。 検索方式は自然文と特許番号のみです。 データの範囲は1993年以降の日本国公開公報になります。 料金は月額5万円になります。 宜しくお願いします。

参考URL:
http://xlus.jp/
  • OKWaaave
回答No.2

PATOLIS以外ということですので、リコーテクノシステムのRipwayを勧めてみます。電子化される前の明細書はOCRでテキスト化され、精度は低いながら全文検索できます。

参考URL:
http://www.ripway.net/index.html