• ベストアンサー

同じ先願主義でも権利の存続期間の起算日が異なる理由

日本では、実用新案権、特許権、育成者権、意匠権、商標権などでは先願主義を採用していますが、権利の存続期間は、実用新案権、特許権では出願の日から起算され、育成者権、意匠権、商標権などでは登録の日から起算されます。 同じ先願主義であるのに、なぜ実用新案権、特許権と育成者権、意匠権、商標権とで起算日が異なるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu99
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.1

特許権・実用新案権の存続期間の趣旨は、技術が陳腐化してなお独占させるのは適当でないから、ということなので、その趣旨からは、技術の始点である「出願日から」というのが論理的です。 商標権の存続期間は、技術の陳腐化という趣旨はないので、「登録日から」という原則どおりでよい、ということだと思います。 意匠権と育成者権は、技術の陳腐化という趣旨があるなら出願日からとすべきと思いますが、なぜ登録日からとしているのか、よく分かりません。

miho1994
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

理由は簡単です。 特許権で考えましょう。特許法第1条の「発明の保護及び利用」を可能にするために「存続期間」が設定され、それにより保護を限定しています。特許の場合、出願から、公開までの1年6月を含めて、最終的に査定・登録されるまでの時間の長さは千差万別です。かりに登録から20年間だと、「利用」という観点から保護期間が不当に延びる可能性があり、出願日を基準にしています。実際には出願があった日の翌日から起算して20年です。実用新案では特許の場合の審査手続きが簡略化されてはいますが、同様に出願日を基準としています(ただし、10年間)。 したがって、特許を取得できた場合でも、出願が基準ですから、査定・登録が遅れるほど、特許権の有効な期間は短くなります。(例外あり) 他の、意匠権(登録日から20年)、商標権(登録日から10年)、育成者権(登録日から25年)では、審査が比較的に短期間であるので、常識的に(?)、登録日を起算の基準にしています。

miho1994
質問者

お礼

有り難うございました。

miho1994
質問者

補足

「意匠権(登録日から20年)、商標権(登録日から10年)、育成者権(登録日から25年)では、審査が比較的に短期間であるので、常識的に(?)、登録日を起算の基準にしています」とのことですが、ここが分かりません。 「審査が比較的に短期間である」と、なぜ出願日ではなく登録日になるのでしょうか。 これらに3権ついても出願からにするべきだと思います。理由は、1日でも早く出願した方に権利を認めるべきだと思うからです。つまり、これら3権も、特許権、実用新案権と何ら違いがないと思うからです。なぜこれら3権だけが登録日からなのでしょうか。 同じ質問ですみません。

関連するQ&A

  • 特許出願と商標登録出願

    特許を出願することを特許出願といいます。 しかし、実用新案と意匠、商標は登録出願といいます。 なぜ、特許登録出願とはいわないのでしょうか?逆に商標出願とはいわないのでしょうか? 条文を参照しましたが、特許出願、商標登録出願とあるだけで明確な答えがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 願主義と人主義

    特許法と商標法の「先願の地位」において、同じ条文にも関わらず解釈が異なると聞きました。 それは、特許法・実用新案法・意匠法(11年改正後)では願主義を採り、商標法では人主義をとるからだ、と聞きましたが、「願主義と人主義」とは具体的にはどういった主義のことなのでしょうか? また、なぜこのような解釈の違いが生まれたんでしょうか? どなたか御存知の方、教えてください!

  • 特許発案者と出願者の権利の違いについて

    お世話になります。また、ふっと疑問に思ったことが出てきたので、皆様の知識をお借りしたいと思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。 特許、実用新案、商標、意匠などで、出願中であれ、登録済みであれ出願者(社)と発案者、どちらに権利があるのでしょうか?単純に当事者同士での話し合いで決めるものなのでしょうか? 無知で幼稚な質問なのですが、疑問になってしまったのでお教え下さいませ。宜しくお願いします。

  • 「特許を受ける権利」の存続期間は?・・

    題の通りなんですが・・ 「特許を受ける権利」は「発明の完成」で開始しますよねぇ? で、問題はこの権利の終期なんです。 「特許を受ける権利」っていう題名からすると、 「特許を受けるまで」なのでしょうか? 「査定が確定するまで」なんでしょうか? 「特許出願するまで」なのでしょうか? また、公開されなければずーっと存続するのでしょうか? このか細く見える権利の存在が気になってます。(^^;

  • 実用新案権の存続期間は?

    実用新案法改正前の平成1年に出願した実用新案の実用新案権の存続期間はいつまででしょうか?また、根拠も教えて頂ければ幸いです。

  • 実用新案について教えてください。

    すでに特許出願中の商品をさらに使いやすいように改良販売したいと思うのですが、 先日回答で以下のようなご回答をいただきましたので、どなたか教えてください。 回答 「実用新案として出願する方法があります。 先願特許を特定する出願日や出願者氏名等を明示して改良点について新案を取るのです。 これで新案部分は貴方の権利ですから、特許が認可された際にも新案を使えなくなります。」 改良新案(改良点)を実用新案で出願した場合、 新案部分は私の権利とありますが、 新案以外は特許取得された方の権利ですよね? その場合、 こちらが改良品を販売した際、特許取得された方に使用料など支払う必要があるのでしょうか? または、そのまま改良品を販売できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 意匠出願をしたいものがあるので、意匠公報を検索した結果、類似のものはあ

    意匠出願をしたいものがあるので、意匠公報を検索した結果、類似のものはありませんでした。しかし、特許公報や実用新案公報を検索すると、その中に出願しようとする形状に類似のものがありました。 この場合は、意匠を出願しても登録になる可能性はないのでしょうか。 つまり、意匠での公知例は、意匠公報以外に特許や実用新案も公知例に含まれるのでしょうか。

  • 実用新案登録出願の設定登録の段階で?

    http://okwave.jp/qa4875604.htmlのNo.2の回答で >で、設定登録についてですが、”先願”についてはこの設定登録の段階で、以下のようになっています。・・・とありまりますが、無審査登録主義を採用している実用新案登録出願の設定登録段階でどのようにして7条の実体審査を行うのでしょうか? 実用新案登録出願は以下のような手順で登録され、実体的な要件には、登録後、無効審判(実37条)で瑕疵ある権利を無効にしたり、権利行使に際して、実用新案技術評価書の提示をした警告を義務づけて権利行使を制限することにより事後的に調整を図っているのではないでしょうか? 実用新案登録出願は、無審査登録制度(実14条2項)を採用している。 実用新案登録出願があった時には、基礎的要件(実用新案法の保護対象である、物品の形状、構造又は組合せに掛かる考案であるか否か(実1条)、公序良俗に違反するか否か(実4条)等(実6条))及び方式要件(経済産業省令で定める様式に沿った出願であるか否か等(実5条)についてのみ審査される。また、出願と同時に1から3年分の登録料の納付が義務づけられている(実32条)。 これらの要件を満たせば、最先の出願であるか否か等の実体的な要件(実3条、実3条の2、実7条等)について審査されることなく実用新案権の設定登録がされる。 したがって、同一の考案について複数の出願人から実用新案登録出願があった場合には、実7条1項、2項等の規定に違反であっても、適法に実用新案権の設定登録がなされてしまう。 登録実用新案権は、特許権のように、審査を経た安定した権利ではなく、無効理由を含む虞のある不安定な権利であるため、その権利行使(実27条、民709条等)に際しては、権利者に対して権利の濫用と成らないよう注意義務が課せられている。 即ち、実用新案権者又は専用実施権者は、その登録実用新案に掛かる実用新案技術評価書を提示して警告をした後でなければ、自己の実用新案権又は専用実施権の侵害者等に対し、その権利を行使することができない(実29条の2)と定められている。

  • 許出願文書中の呼称、形状の権利範囲

    特許出願文書中の明細書や図面に現れる呼称や形状は、別途、商標や意匠として出願しなくとも保護されていると考えてよいでしょうか。特許から意匠出願へ変更することから特許において先願されていると考えています。よろしくお願いします。

  • 実用新案や商標登録出願中のものを調べるには?

    特許や実用新案や商標登録出願中のものを調べるにはどうしたらよいですか? 登録されているものはネットで検索できますが、もし出願番号がわからないものなどはどうやって調べているのでしょうか?教えて下さい。