• ベストアンサー

バイトの採用を辞退したいのですが・・・

バイトの採用を辞退したいのですが・・・ 先日ファミレスのバイト面接をし、その場で採用になり契約書を書いたら電話をしてくださいと言われ明日で3日目になります。 しかし私は4月から調理学校に通うのですが、やはりファミレスよりもイタリアンのお店で働いた方が勉強になるのではないかと、勝手なのですが思いました。 なのでファミレスを辞退したいのですが電話で何といったら当たり障りなく解決できるのでしょうか? また何時頃に電話したら都合がよいでしょうか?私情ですが回答お願いします。

• 333sk
  • お礼率11% (3/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wdmcs971
回答No.3

まず電話する時間帯 お店にもよると思いますが、11時~14時 18時~22時の昼食・夕食時は忙しいと思われるので 避けたほうが良いでしょう。 辞退の旨は正直に謝罪の気持ちを込めて伝えるのが一番だと思います。 ですが、学生なので学校が忙しくて働けないという理由でも十分理解はしてもらえるのではないかと。 謝罪の言葉をきちんと述べること。そうすればトラブルに発展するような話ではないですよ。

333sk
質問者

お礼

有難うございます!!

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

とりあえず社会人になりたいなら、自分の言動には責任持ちましょう。 あなたがいまさら辞退すると、そのファミレスには少なからず損害が生まれることをよくご理解ください。 それでもなお、傍若無人にふるまうなら、遠慮なくお断りにお電話してください。 どんなに取り繕っても、当たり障りなく解決なんてまず難しいです。 少しでも善良な気持ちがあるなら、せめて、「今から辞退は可能でしょうか?」と問い合わせるのがせめてものマナーです。

• blazin
回答No.1

イタリアンとかそういう事情を持ち出さないで、素直に家庭の事情でバイトが出来なくなったと伝えて、丁重にお断りするしか無いんじゃない?自分としてはやりたかったんだけどやむなくという部分で。 当たり障りとかね、そういう部分を考える前に。 まず相手を待たせてる身として少しでも早く辞退を告げる事。 そして採用していただいたのに個人的事情でお断りして申し訳ないと。平身低頭気持ちを伝える事。それが筋なんだと思う。 ただ、個人的にはどちらもサービス業を学ぶ、経験すると言う意味では有意義なアルバイトで、イタリアンで働くから格段と勉強になるとは言い切れないし、どちらも意味がある仕事なんだと思うんだけどね。 もちろん貴方の判断だから貴方が決めていいことだけど。 きちんと筋を通してください☆