• ベストアンサー

カテゴリー

カテゴリーは述語か?

noname#108594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には「カテゴリー」は物事を分けていることを表す単語なんで述語でよろしいかと。 でも、本来の意味ではギリシャではただ単に物質の基礎的な元素のことを言うみたいなんでなんとも言えませんが。(ウィキより。) あまりたいした答えでなくてお力になれず、すみません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

アリストテレスの種類関係はラッセルの階型と集合の全体・部分の包摂関係とを混同している。