• ベストアンサー

カテゴリーの選び方

ここで質問させていただく際に、 カテゴリーを選択しますが、いつもどうやって選択したらよいか迷います。 質問を書込みした、下に「カテゴリ選択」で選んでいますが、ここに出てくるカテゴリって少なくないですか? カテゴリ一覧とかでみるとすごくたくさんに分かれてますよね? 私が選び方を知らないんだと思うので教えてください。

• robo02
  • お礼率64% (165/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

あらかじめ、カテゴリの一覧を見て、投稿したいカテゴリーを決めてから質問を書きます。 大カテゴリ、中カテゴリとまとまっていますので、順に選んでいけば、あまり悩まないと思います。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

質問文を入れるところの下側に「カテゴリ選択」という三つの四角があって、左の四角が大カテゴリ、真ん中の四角に中カテゴリ、右の四角が小カテゴリになっています。この四角の中にあるもので、投稿したいカテゴリをクリックして選びます。例えば「犬」カテゴリだと… 大カテゴリ:ライフ 中カテゴリ:ペット 小カテゴリ:犬 という順番になります。ライフの中だけでも中カテゴリが9個、小カテゴリは59個もあるので、もし他のデジタルライフや趣味など、全カテゴリの小カテゴリを表示してしまうと・・・ 「いったい何個カテゴリがあるんだ!そんなものいちいち探せるかバカ野郎!」 ってなことになるため、属するカテゴリ別に選ぶようにしてあるわけです。 ちなみに、最初から投稿したいカテゴリの質問を読んでいる状態で「新しく質問する」ボタンをクリックすれば、最初からそのカテゴリが選択された状態になるので、選択しなくてもよくなります。