• ベストアンサー

なぜないのか このカテゴリー

医学、薬学などのカテゴリーが見つかりません。 このカテゴリーは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

医療と医学・薬学とは違いますから、カテができてもおかしくないと思いますけど、ないですね。 他の回答者が考えておられる点は「医療」という独立したカテがあるので、そちらで質問すればよい訳ですけど、学問としての医学は工学や農学とも密接に結びついており、私の周囲でも医学部医学科だけでなく、理学部や農学部から来ている医学部研究生も多いですし、薬学も農学部などから来ている研究員も多いですね、ちなみに私の従弟も製薬会社で薬学を研究していますけど、農学部の出身です。 しかしながら一般の方の認識では、医学というと医者というイメージが先行して、医師免許のない医学博士(年寄りの歯医者とか看護師、獣医師はけっこう医学博士号をもっているんですよ)というものをイメージできませんし、医学博士というと、医療行為ができる人と思ってしまい、臨床と学問の区別ができないので、独立したカテができにくいのではないでしょうか。 できれば面白いと思いますから、ご質問者も要望してみてはいかがでしょうか。

namiko1108
質問者

お礼

>できれば面白いと思いますから、ご質問者も要望してみてはいかがでしょうか そうですね。いろいろ気をつけなければならない点なども、そこで教わることができたら理想です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.3

例え出来るにしてもNo.1&2の御2人の指摘通り、法絡みの故2009年中の新設の可能性は粗ゼロ でしょうね。 尚代替策としては"化学のカテ等で質問されたら如何でしょうか?" http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&&MT=%A5%A2%A5%B9%A5%D4%A5%EA%A5%F3&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=389&ct2=  因みに上掲URLは"アスピリン"での絞込検索例です。 ご参考に

namiko1108
質問者

補足

アスピリンですか。 初めて聞きました。私。 サイトさんの方ではどうやら化学的な内容のものが。。 ちょっと恐怖心が湧きました。 何しろ中学時代の化学反応の実験ですが恐怖を覚える性質なので。 あまり難しいことには頭を突っ込まない方がいいのでしょうか。

• wild_kit
回答No.2

『ご利用の皆様へのお願い』によりますと、「■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。」だそうです。

namiko1108
質問者

お礼

>医師法等に抵触のおそれのある投稿 >医療や病気に関する意見やアドバイスを求める質問の場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため (医師であることもあるのでは?)、 >病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。 >また、治療や投薬に関する副作用、薬の正しい使用法に関する情報の正確性・公正性の保証もできないため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 >健康促進のための回答/アドバイス、および質問に関連した病状について参考意見として自己の体験談を述べる程度のものであれば、概ね問題はございません。」 よくわかりました。 ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

医師法とか薬事法の関係でしょうね、そうらしいですよ だから、私は、消費者庁あたりで、似たようなサイトを 開いて欲しいと思っています、余談ですが

namiko1108
質問者

補足

サイトで薬学などを公開すると、危険な薬を作る者が現れることを危惧している者が居るのでしょうか?