スーツの着方(女性)

このQ&Aのポイント
  • 大学入学式におけるスーツの着方について心配があります。特にワイシャツの襟の出し方についてどうしたら良いのか不安です。
  • 持っているワイシャツはボタンが途中までしかないため、上まで閉めることができません。また、ワイシャツの襟は高校の制服よりも少し大きめです。
  • インターネットでダサイやだらしないといった意見を見たため、心配になっています。また、塾講師のバイトの面接では襟を出していきましたが、それでも採用になったもののふさわしくなかったのか疑問です。塾講師として活動する際は襟を出さず別のワイシャツを買った方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツの着方(女性)

スーツの着方について(女性) 春から大学生になるのですが 入学式はスーツ着ます。 それでいろいろ調べてて 心配になったのですが・・・ ワイシャツの襟って 上着の上に出さないほうがいいんですか・・・??? ちなみに 私が持ってるワイシャツは ボタンが途中までしかなくて 上まで閉めることはできません。 もともと開いてるかんじです。 襟は 高校の制服で着てた ワイシャツよりは少し大きめだと思います。 ダサイとかだらしないとかガキっぽいとか ネット上に書かれてるのを見て 心配になって質問しました。 ちなみに 塾講師のバイトの面接があったのですが そのときは襟出していきました。 それでも一応採用になったのですが ふさわしくなかったのでしょうか・・・・? 塾講師としていくときは 襟出さないように 違うワイシャツ買ったほうがいいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

上に出していいですよ。スーツ初心者でしたらこんなサイトを参考にされてはいかがですか。 http://www.aoki-style.com/campaign/fresh/special/qa_ladies/q1.html 某量販店の新入社員の着こなしについてのページですが、ブラウスの襟に関しては特にコメントなしで襟をだしてコーディネートしています。 実際その方がすっきり見えますよね。 また、ここにもスキッパータイプ(質問者さんが持っているタイプ)のシャツはフレッシュな印象を与えると書いています。 服装に気を使う新入社員向けのアドバイスですから、塾講師のときも参考になると思います。 個人的には指定がないのなら、塾講師はカットソーでもいいと思いますが。 女性のスーツって男性と違ってデザインもインナーも様々ですし難しいですよね。 でも着こなせるようになれば楽しくなると思いますよ。

ashymnoy
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 安心しました♪♪ 参考になりました♪