スーツの着方(女性)

このQ&Aのポイント
  • 大学入学式におけるスーツの着方について心配があります。特にワイシャツの襟の出し方についてどうしたら良いのか不安です。
  • 持っているワイシャツはボタンが途中までしかないため、上まで閉めることができません。また、ワイシャツの襟は高校の制服よりも少し大きめです。
  • インターネットでダサイやだらしないといった意見を見たため、心配になっています。また、塾講師のバイトの面接では襟を出していきましたが、それでも採用になったもののふさわしくなかったのか疑問です。塾講師として活動する際は襟を出さず別のワイシャツを買った方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツの着方(女性)

スーツの着方について(女性) 春から大学生になるのですが 入学式はスーツ着ます。 それでいろいろ調べてて 心配になったのですが・・・ ワイシャツの襟って 上着の上に出さないほうがいいんですか・・・??? ちなみに 私が持ってるワイシャツは ボタンが途中までしかなくて 上まで閉めることはできません。 もともと開いてるかんじです。 襟は 高校の制服で着てた ワイシャツよりは少し大きめだと思います。 ダサイとかだらしないとかガキっぽいとか ネット上に書かれてるのを見て 心配になって質問しました。 ちなみに 塾講師のバイトの面接があったのですが そのときは襟出していきました。 それでも一応採用になったのですが ふさわしくなかったのでしょうか・・・・? 塾講師としていくときは 襟出さないように 違うワイシャツ買ったほうがいいのでしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

上に出していいですよ。スーツ初心者でしたらこんなサイトを参考にされてはいかがですか。 http://www.aoki-style.com/campaign/fresh/special/qa_ladies/q1.html 某量販店の新入社員の着こなしについてのページですが、ブラウスの襟に関しては特にコメントなしで襟をだしてコーディネートしています。 実際その方がすっきり見えますよね。 また、ここにもスキッパータイプ(質問者さんが持っているタイプ)のシャツはフレッシュな印象を与えると書いています。 服装に気を使う新入社員向けのアドバイスですから、塾講師のときも参考になると思います。 個人的には指定がないのなら、塾講師はカットソーでもいいと思いますが。 女性のスーツって男性と違ってデザインもインナーも様々ですし難しいですよね。 でも着こなせるようになれば楽しくなると思いますよ。

ashymnoy
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 安心しました♪♪ 参考になりました♪

関連するQ&A

  • 女性の方!スーツについて教えてください。

    こんにちは。 塾講師のアルバイトを始めた大学生です。 アルバイトをするにあたって、スーツを着用しなければならないのですが、いくつか質問があります。スーツ初心者なもので。。。 入学式用に購入したスーツで、春・夏・秋用だと思います。(自信なし) しかし、夏はジャケット着ると、暑いですよね。ジャケット脱いでもいいのでしょうか?私はパンツのスーツを履くんですが、ワイシャツをどのくらい出していいのか分かりません。ぴちっとパンツに入れてしまうのも変ですよね・・・?また、ジャケットを脱いで白いワイシャツだけになったら下着(ブラ)が透けてしまう気がします。どうしたらよいでしょうか? スーツ姿の女性が夏にどんな格好をしているか全く分からないので、教えてください。 あと、パンプスがなぜかゆるくなってしまって、今靴下を履いてカバーしている状態なのですが、スーツの下に紺のハイソックスって変ですか?パンツなので見えないんですけど、風が吹いたりするとめくれて見えてしまって・・・。 パンツのすそをパンプスのヒールに合わせて調節したので、パンプスの再購入は難しいです。

  • 黒スーツに合うネクタイって何色?

    大学1年生の男です。 このたび塾講師のアルバイトの2次試験的なもの(採用されてからもスーツで働きます)で、スーツでいかなくてはなりません。 まず、黒の冠婚葬祭用兼就職活動などでもOKのスーツを持っているのですが、このスーツで行っても大丈夫ですよね? そして、僕はネクタイをシャンパンみたいな色とピンク色しか持っていません。黒のスーツに合うでしょうか?ワイシャツは白です。 ちなみに、スーツはもう一着入学式のときに着た、グレイのスーツがありますが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 塾講師のスーツは上着もきるのか?

    はじめまして。私(男)は大学1年で、塾講師のアルバイトをしようと思っています。 そこで質問なのですが、スーツを着なくてはならないと思うのですが、やはり上着も着なくてはならないものなのでしょうか。 ちなみに私が応募したところは、夏はほとんどの校舎では上着は脱いでもいいといいますが、それ以外は上着も必要なようです。他の塾ではどうなのでしょうか。 大学に上着を持っていきたくない、暑がり汗っかきです。

  • 女性のスーツの義務化について

    最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします

  • 中途採用の面接のための、女性のスーツ

    こんにちは。宜しくお願いします。 ビジネスマナーのカテゴリと、就職・転職のカテゴリで迷ったのですが、服装の質問なのでマナーのほうへ投稿させて戴きます。カテ違いでしたら申し訳ありません。 30代後半女性ですが、来年中をめどに、転職活動をしようと考えています。 私は、新卒での就活以来、幸せなことなのでしょうが、求職活動をしたことがないまま今まで来ました。 新卒と中途採用だと、スーツ・服装もちょっと違うのではないか(中途採用なのに新卒用のリクルートスーツだと、不相応でおかしいのではないか)と考えています。 中途採用の面接に行く際に、どのようなスーツが好印象か、皆さまにアドバイスを戴けたら幸いです。 例えば、冬ならツイードのセットアップスーツなどでも良いのでしょうか。 女性のスーツは、襟あり(中にYシャツを着るタイプ)と、丸ネックの襟なしのスカートスーツ(Yシャツ無しで、スーツだけで着るタイプ)などがありますが、襟なしは避けた方が無難でしょうか? スーツのスカートも、マーメイド型やタイトスカート、Aラインなど、色々あります。マーメイド型は、たまに裾にちょっとヒラヒラがついているものがありますが、あれも避けた方が良いですか? Yシャツは、やはり、無地の白でしょうか? 参考になりそうな「こういう感じがいいと思う」などのURLがありましたら、そちらも教えて戴けると嬉しいです。また、おすすめの、お手頃な価格帯のお店(都内または周辺県)などもありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • スーツについて。

    今日婦人コーナーで黒のパンツ+スカート+ボタンがシングルの上着のセットのスーツを買いました。 既に他に黒の3つボタンのリクルートスーツコーナで買ったスカートスーツも持っているのですが、 ●就職活動や実習は、シングル上着+パンツスーツで行っても良いものでしょうか? ●就職活動や実習は、中に着るブラウスは襟を出すタイプで無く、きっちりとボタンを上まで留めた方が良いのでしょうか? ●前に買った襟を出すタイプのブラウスは何故か綺麗に出せず、くしゃっとなってしまうので、いつも1番上まで留めているのですが、襟はどうするべきなのでしょうか? 私は身長が175cmあり、スカートだと膝が丸見え&椅子に座ると更に短くなるのが嫌なのと、以前の実習時にストッキングの消費が半波じゃなかったので(高いストッキングを買っても1日で伝線)、パンツスーツの方が楽なのですが、お店の人に「女の子はスカートが無難」と言われました…。 ちなみに就職活動&実習先は病院です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 女性のYシャツ?

    来週から、パートに出ることになった主婦です。 飲食店で、制服ありです。 しかし、白無地のYシャツのみ自分で用意しなくてはいけません。 制服は、全員おそろいのネクタイを締める事になります。 採用の連絡と同時に自分で用意してくるものを簡単に教えてもらいメモりました。 スーツを着るとき用の、白無地のブラウスが数枚ありますのでそれを使用しようと考えていました。 でも、よく考えると、ネクタイって襟が立つようなシャツじゃないとネクタイ締めれないですよね? 男性ではないので、その辺りがいまいちよく分かりません。 今もって居る、ブラウスを持って初出社したはいいけど、ネクタイが締めれないとかなったらどうしようか?心配しています。 女性用のYシャツって別に売ってるんでしょうか? 今日、スーツ売り場を立ち寄りましたが、男性のYシャツは沢山見かけるものの、女性のYシャツってあるのだろうか?とか疑問になりました。 お店に聞こうとも思ったのですが、むやみにお店の電話に電話しないで下さい。 お客様最優先なのでと言われています。 責任者のスタッフの携帯へ連絡するように言われましたが、その方は男性です。 聞いて分かるものか?疑問です。 職場のネクタイ経験者の方など教えていただけませんか?

  • 塾講師(アルバイト)採用のための面接時のスーツ

    本当に困っています。 明日の午後塾講師のアルバイトの面接に行くのですが、スーツを一着も持っていません。ちなみにスーツで来てくださいと言われました。なのでスーツを買おうと思って昨日親に話したら、『俺(親)が友人からもらってまだ一回も着ていないスーツがあるから、それを来て行け!。まだ採用が決まっていない段階でスーツを買うのは無駄だ!』と怒られました。しかしそのもらい物のスーツはサイズが自分にとってはとても大きいし、派手なスーツです。なので就職活動や塾講師の面接などには不向きだとおもうのですがどう思いますか。 ちなみに自分が買おうと思っているスーツはイオンの一番安い9800円のスーツです。自分としてはスーツを一着今の段階で買って、もしも塾講師に採用されなかったとしてもいずれはそのスーツは使うと思うし、一生のうちに一回は必ずスーツは着るものだと思っているので、今回そのイオンのスーツを買うことは無駄なことではないと思っています。みなさんはどう思いますか。 回答よろしくお願いします。

  • カッコいいレディーススーツ

    こんにちは。 制服がない高校に通っているのですが、3月1日は卒業式だし(卒業するわけではないです)、春からスーツを着る機会が増えると思うので週末にスーツを購入しに行こうと思っています。 しかし、スーツなんて着たことが無いので、どういうのがダサかったりするのかがわかりません!!以前母と出かけたときに「あの子、色がダサいわね」とか言っていたのですが、私は「そう?」って感じでほんっとセンスがないのがわかりました。 ボタンの数もですが、ジャケットの襟(?)にもいろんな形がありますよね・・・。どれが流行でどれがダサかったりするのかさっぱり・・・ そこでみなさん。 どのようなスーツを選んだら良いのか教えてください。 ちなみに私は太めなので(胸が目立つデブ)、太いのが目立ちにくいのが欲しいと思っています。お願いします!

  • おしゃれ着としても使えるスーツは??

    塾講師のバイトでスーツを着用しなければなりません。 せっかくスーツを着用するのだったら、 おしゃれ着としても使えるスーツがいいなと思っています。 フォーマル過ぎず、ルーズ過ぎないスーツを教えてください。 画像があれば嬉しいです。 当方はファッションに疎いので恐縮ですが、 スーツと言うのは上はジャケットのことですか? もしそうであるのなら、おしゃれ着としても使えるジャケットを教えてください。

専門家に質問してみよう