• ベストアンサー

カッコいいレディーススーツ

こんにちは。 制服がない高校に通っているのですが、3月1日は卒業式だし(卒業するわけではないです)、春からスーツを着る機会が増えると思うので週末にスーツを購入しに行こうと思っています。 しかし、スーツなんて着たことが無いので、どういうのがダサかったりするのかがわかりません!!以前母と出かけたときに「あの子、色がダサいわね」とか言っていたのですが、私は「そう?」って感じでほんっとセンスがないのがわかりました。 ボタンの数もですが、ジャケットの襟(?)にもいろんな形がありますよね・・・。どれが流行でどれがダサかったりするのかさっぱり・・・ そこでみなさん。 どのようなスーツを選んだら良いのか教えてください。 ちなみに私は太めなので(胸が目立つデブ)、太いのが目立ちにくいのが欲しいと思っています。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは。 試着してみるのが一番です!! スーツを全く持っていないのであれば、 黒、グレー、紺などがいいでしょう。 私は今就職活動をしているのですが、黒のスーツはかなり多いです。 やっぱり使いやすいし、無難だし、便利なんでしょうね。 私はグレーですが(笑) 流行は、あってないように思います。 あの子のスーツかっこいい!などと思ったりしませんよ。 どれも一緒な感じで。 もちろん、かなり高級なものだと違う(デザインが凝っているというか奇抜というか)のですが、普通の人には縁がないものですし。 就職活動やバイト、冠婚葬祭などを考えると、ノーマルなものが1つはほしいですよね。 私の好みですが、 襟は開襟、ボタンは2つがいいです。 今はタイトに着こなすのが流行(お洋服ではスキニーとか)しているので、着てみて、きれいに見えるものがいいと思います。 *スタイルが良く見える *足が長く見える *お尻が小さく見える などなど。 人それぞれ体系が違うように、似合う形も違うと思います。 なので、あまり流行に左右されずに、自分に似合うものを探すのが大切だと思いますよ(*^_^*) あと、スーツの値段もさまざまですが、やっぱり3万くらいは出したほうがいいと思います。ネットで1万円のスーツも買ってみましたが、生地や形が気に入らず、結局返品しました。 安いにはやっぱり理由があるわけですね。 体系が気になるようですので、ネットではなくしっかり試着する必要があると思います。いろいろ着てみると、形がきれいかどうかもわかりますから。 お母様のセンスは信頼できますか? 信頼できるなら、お母様に選んでもらうといいと思います。 年配の方のセンスは、若い人とは違います。 でも、若い人の流行に囚われた感覚ではなく、常識を考えた視点で選んでくれると思います。 自分で気に入ったものを買ってしまうより、お母様の意見も聞きつつ、店員さんの話も聞きつつ、最終的に自分で判断するといいと思います。 いいものが見つかるよう頑張ってください★ 参考になれば嬉しいです!

その他の回答 (1)

noname#218390
noname#218390
回答No.2

こんばんは♪ スーツも色々なものがありますし、迷ってしまいますよね。 ちなみに…去年社会人になったばかりですが、 私はMICHEL KLEIN(MK)で購入しました。 ボタンはひとつで黒です。上下+ブラウスで3万ちょっとでした。 上着はテーラードジャケットの様な感じです★ 見るのと着るのではやはり印象が違うので 試着された方がいいかなと思いますよ♪ >太いのが目立ちにくいのが欲しいと思っています。  →ストライプ入りの黒はカッコイイし細くみえると思います♪ よいものが見つかるといいですね♪

pingchan
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました! ストライプ入りを買おうと思ったのですが、どこでも着られるように無地の黒にしました★おかげさまでいいものが買えました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レディススーツの着こなし

    普段スーツを着る機会がなく、ファッションにうといのかもしれませんが、皆さんからのアドバイス等があればよろしくお願いします。 秋用のおしゃれ用のツィード風(黒×グレー)のジャケット+スカートのスーツを頂きました。40歳の娘が言うスーツの上をジャケットとして単独で着るのはおかしい。「あの人はスーツを別々に着ている」とわかる人が見ればすぐわかると言います。私からみればそう言われればそのような、どこがどうデザイン的にジャケットをみればスーツの上とわかるのでしょうか?スカートを着ないのでジャケットとして着たいのですが、そんなに変な事なのでしょうか。まるでセンスが無いおばさんの様にさんざん言われてショックを受けている私です。

  • どのようなスーツが良いのか教えてください。(レディス)

    11月上旬に大学の3年次編入学試験があり、面接もあるので今からスーツを買おうと思っています。 予算は上下で1~2万、靴は1万ほど、鞄は5千円まで(ヒールは低め)の予定で、買える場所は神戸~梅田らへんです。 いずれは就活もあるので、それにも対応出来ればと思っているのですが、一度もスーツを買ったことがなく、知識が全くありません。 (大学の入学式にはスーツを着ていかなかった・・) 町で見かける人はスカートが多く、色も黒が多いのでそれが無難なのでしょうか。 服装も化粧も派手すぎず清楚な感じがよいのはわかりますが、他にも注意することはありますか? (ボタンの数やスーツの形、シャツの襟の形など・・・靴はパンプスというものですか?それともローファー?・・・←スニーカーしか履いたことのない私・・・汗) この季節に売っている所はあるのでしょうか。 無印を見に行ったんですけど、売っていませんでした。INDEXにそれらしき商品があったのですが、 ジャケットだけで高めだったのでよく見ずに店を出てしまいました(--;) 他にブランドなどあればいろいろ教えて下さい。 神戸~梅田間の店はわからなくても、スーツに関する基本が分かる方、回答お願いします。

  • スーツの着方(女性)

    スーツの着方について(女性) 春から大学生になるのですが 入学式はスーツ着ます。 それでいろいろ調べてて 心配になったのですが・・・ ワイシャツの襟って 上着の上に出さないほうがいいんですか・・・??? ちなみに 私が持ってるワイシャツは ボタンが途中までしかなくて 上まで閉めることはできません。 もともと開いてるかんじです。 襟は 高校の制服で着てた ワイシャツよりは少し大きめだと思います。 ダサイとかだらしないとかガキっぽいとか ネット上に書かれてるのを見て 心配になって質問しました。 ちなみに 塾講師のバイトの面接があったのですが そのときは襟出していきました。 それでも一応採用になったのですが ふさわしくなかったのでしょうか・・・・? 塾講師としていくときは 襟出さないように 違うワイシャツ買ったほうがいいのでしょうか・・・・

  • スーツのインナーのシャツ

    回答よろしくお願いいたします。 スーツのシャツブラウスを先日買いました。第一ボタンが2つある台襟高めのシャツブラウスを購入したのですがスーツを切る際に襟はジャケットからだして着るべきかジャケットから襟を出さないで着るべきか悩んでいます。一番上のボタンはとめるべきですか?初でわかりません。 どのような着こなしがいいかヨロシクお願いします。 アクセサリーなどの小物のおすすめもあればあわせてよろしくお願いします。 ちなみにスカートスーツではなくパンツスーツにあわせようと思ってます。

  • 会社で着用するレディーススーツを探しています。

    今度転職をすることになりました。 転職会社は、出向という形になるので本社は別にあります。 出向先はとてもラフでGパン通勤OKなのですが、転職する会社はお堅い会社で、本社に勤務する人はスーツ着用必須とのことです。 普段仕事でスーツを着ることはないのですが、もし仮に本社に行くことになったらスーツがいります。 今は1着も持っていないので、購入しようと思うのでお店を探しています。 実は私は普段11号を着ているのですが、異常?に胸が大きく(Gカップくらい)いつもトップス探しに難航をしていまして・・・結構悩んでいます。 以前スーツを購入した時はジャケットを着ると、どうしても胸に合わせるので肩幅など合わなくアンバランスになっていました。まるでスーツに着られているようでした・・・ ですから胸の大きい人でもスッキリ見えるスーツが売っているお店などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツのデザインについて

    スーツの購入を考えていますが、ジャケットの襟や、ポケットのふたなどに縁取りがしてあるものです。こういうデザインって古いですか?それとも今でも(将来でも)大丈夫ですか?ちなみに生地はグレーで、縁取りは黒でしてあります。金ボタンもついています。あまりいままでスーツを買ったことがなくわかりません。教えてください!

  • スーツの流行スタイル

    についてお詳しい方お願いします。 最近のビジネススーツって、2つボタンでシルエットや襟の幅が細い物が多いですね。 昔主流だった3つボタンとか、胸元が狭くなっているスーツって、流行遅れな感じで着るのを躊躇します。結構持っているので、処分しようかとも考えます。 また3つボタンスーツが主流になる可能性っていかがですか?また、今後はどのようなスタイルが流行るのでしょうか?

  • ビジネススーツについて

    流行おくれのスーツは一目で多くの人にわかるものなのでしょうか? またそれを着て入社式に行くと、第一印象があまりよくないものでしょうか? この春から正採用となります。 スーツの流行は興味が無く、知りませんでした。 平気で、就職活動もフルタイム時代に着ていた黒いスーツ(丈長め2つボタン、または丈普通3つボタン)を着用していました。 今期ワールドやオンワードで売っているような、(1または2つボタンの丈が短め、ポケット斜め下がり)なものは持っていません。 2着買ったら10万です。フルタイム時代はセールで1着3万で買っていましたから、ちょっと高いなと。 ここはとりあえず形はふるいけれども 手入れは行き届いているので それを着て、給料が出てから新しいのを1着買い、セールでまとめて買えばよいかと思っていますが。 それとも新採用はなにかと注目されるので、買っておいたほうが無難でしょうかね。 ちなみに職種は高校教員のため、室内履きは運動靴だったり 女性はスーツを着ていません。1日も新採用だけが着ていると思います。

  • スーツについて。

    今日婦人コーナーで黒のパンツ+スカート+ボタンがシングルの上着のセットのスーツを買いました。 既に他に黒の3つボタンのリクルートスーツコーナで買ったスカートスーツも持っているのですが、 ●就職活動や実習は、シングル上着+パンツスーツで行っても良いものでしょうか? ●就職活動や実習は、中に着るブラウスは襟を出すタイプで無く、きっちりとボタンを上まで留めた方が良いのでしょうか? ●前に買った襟を出すタイプのブラウスは何故か綺麗に出せず、くしゃっとなってしまうので、いつも1番上まで留めているのですが、襟はどうするべきなのでしょうか? 私は身長が175cmあり、スカートだと膝が丸見え&椅子に座ると更に短くなるのが嫌なのと、以前の実習時にストッキングの消費が半波じゃなかったので(高いストッキングを買っても1日で伝線)、パンツスーツの方が楽なのですが、お店の人に「女の子はスカートが無難」と言われました…。 ちなみに就職活動&実習先は病院です。 どなたかご教授お願い致します。

  • スーツのタイプ

    スーツ購入しました。 黒のストライプの感じのです。 ジャケットの丈は短めです。 両親には 『ヤーさんみたいだ』とハ言われました・・ そんなにイカツク見えるのでしょうか・・ いわゆるヒルズ系でも、流行の形だと思うんですが・・ なんか、明日、飲み会でスーツじゃなく、そのセットアップ 着ていこうと思っていたのに・・(歓送迎会で・) ストライプの感じのスーツってあまり通勤にも 適していないですかね???

専門家に質問してみよう