• ベストアンサー

子供、歯を強打

今日、歯科が休みなので、皆さんのご経験を伺いたいのですが。 我が子6歳、今、大半の歯は生え変わりましたが、1,2割りはまだ乳歯です。 そんな我が子が、先ほど、庭で遊んでいて、滑り台(自宅用ですから低いものです)から落ちて歯を強打しました。下は砂利です。 多少の出血はありましたが、数回のうがいで止まりました。 本人は相当気になるようでベッドにもぐってしまいました。とはいえ、歯が欠けているようにも見えないし・・・ こういう場合は早めに受診など注意事項はありますでしょうか。 お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

中で折れている可能性もあるので、受診するなら早い方がいいです。 (といっても、今すぐ救急病院に行かなければ、というほどではありませんが。) レントゲンを撮ってもらえば問題ないかどうかわかると思います。 もしも後から歯が抜けてしまった場合は、抜けた歯を牛乳に浸してすぐに病院へ。

motomoto12
質問者

お礼

牛乳につけるとは知りませんでした。 ありがとうございました。 若干頬が腫れているかなぁーぐらいです。 明日、朝一、歯科に連絡とってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん今は痛くて噛めないのでしょうね。 ぐらついていたら1回は診ておいてもらった方がいいですよ。 炎症が引きずらないように。

motomoto12
質問者

お礼

夕食は、シチューだったですし、肉等も柔らかくしたものだったので、噛めないぐらいなのか判らぬままです。 TVゲームさせていたら、上手くクリアーできなくて、そっちに気がいったのか、元気になりました(笑)とはいえ、明日、朝一歯科に連絡とります。(人気歯科なので、朝一受診かどうかわからないので(笑)) 回答ありがとうございました。