• ベストアンサー

子供、歯を強打

今日、歯科が休みなので、皆さんのご経験を伺いたいのですが。 我が子6歳、今、大半の歯は生え変わりましたが、1,2割りはまだ乳歯です。 そんな我が子が、先ほど、庭で遊んでいて、滑り台(自宅用ですから低いものです)から落ちて歯を強打しました。下は砂利です。 多少の出血はありましたが、数回のうがいで止まりました。 本人は相当気になるようでベッドにもぐってしまいました。とはいえ、歯が欠けているようにも見えないし・・・ こういう場合は早めに受診など注意事項はありますでしょうか。 お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

中で折れている可能性もあるので、受診するなら早い方がいいです。 (といっても、今すぐ救急病院に行かなければ、というほどではありませんが。) レントゲンを撮ってもらえば問題ないかどうかわかると思います。 もしも後から歯が抜けてしまった場合は、抜けた歯を牛乳に浸してすぐに病院へ。

motomoto12
質問者

お礼

牛乳につけるとは知りませんでした。 ありがとうございました。 若干頬が腫れているかなぁーぐらいです。 明日、朝一、歯科に連絡とってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん今は痛くて噛めないのでしょうね。 ぐらついていたら1回は診ておいてもらった方がいいですよ。 炎症が引きずらないように。

motomoto12
質問者

お礼

夕食は、シチューだったですし、肉等も柔らかくしたものだったので、噛めないぐらいなのか判らぬままです。 TVゲームさせていたら、上手くクリアーできなくて、そっちに気がいったのか、元気になりました(笑)とはいえ、明日、朝一歯科に連絡とります。(人気歯科なので、朝一受診かどうかわからないので(笑)) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誤って子どもの永久歯を抜かれたか心配です、、、

    お世話になります。 小学生の息子の歯並びの相談で歯科医院を受診し、 レントゲンを撮ったところ、前歯の下の永久歯が1本ないと言われました。 (時々そういうお子さんがいるそうです。) 乳歯の生えている位置が悪いので、抜いてしまった方が 綺麗に生えそろうと言われ 抜いてもらったんですが、抜いた歯の根がとても 長くて(ゴボウみたいでした)、間違えて永久歯を抜かれた気がしてなりません。 抜けた歯をすべてメモしてあげていたら 良かったのですが、下の子の出産があり、 バタバタして、メモを取ることをしておらず とても後悔しております。 抜いた歯は保存しております これを他の歯科医院に見せれば 永久歯かどうか判断してもらえるでしょうか? また、歯科医院の先生に 抜く前に「今抜こうとしている歯が永久歯ということはないのですか?」と 確認しましたが 「歯の形状から乳歯です」と言われました。 (でも、乳歯って根がすごく短いですよね、、、、) もし、誤って永久歯を抜かれた場合は 今後どのような処置をしたらよいでしょうか? 現在、息子の歯並びは、上はすきっ歯なんですが 下は綺麗に並んでいます。

  • 子供の歯の生え変わり

    5歳の子の下の前歯が《ゆ合歯》で、その歯が生え変わりの時期を迎えています。乳歯が前にせり出してきて、永久歯がしっかりと生えています。歯医者さんには抜かないでこのまま抜けるのを待ちましょうと言われていましたが、乳歯の下側が黒くなってきました。 黒くなっていることに気づいた日の前日に子供が歯をぐらぐらさせていて出血していました。血が歯にしみこんだりするのでしょうか?やはり抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 子供の歯の生え方

     小学低学年の子がいますが、  奥歯に乳歯の隣に永久歯が生えていて、それがかぶさってきてしまっているようです。  抜かなければいけない、と歯科医師に言われてますが やはり早く抜いた方がいいのでしょうか?

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 子どもの歯の矯正

    9歳の子ですが乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、何本か抜かれました。1本生えてきましたが、歯科医で顎が小さいので歯の生えるスペースが少ない。歯と歯のスペースを広げる矯正を勧められました。このままではガタガタの歯になるそうです。ほとんどが乳歯で永久歯が1本の状態で行う必要はあるのでしょうか?ある程度の永久歯が生えて歯並びが分かれば必要だと思いますが・・・。この様な状態で矯正された方いませんか?また、詳しい方がいましたらご教授をお願いします。

  • 大人の歯が生えない

    7歳子供の乳歯が2~3ヶ月前に抜けたのですが、大人の歯が一向に生えてこないので心配しています。他の歯は、乳歯が抜けてすぐに永久歯が生えてきたのですが、この一本だけが生えてきません。歯が無い期間が長いせいか、隣り合った前歯がちょっとすきっ歯になってきているような気もします。 歯科を受診した方が良いでしょうか? なかなか生えなかった経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 1歳10カ月の娘が、昨日、大人の膝頭に左前歯を強打し、歯が少し内側に傾

    1歳10カ月の娘が、昨日、大人の膝頭に左前歯を強打し、歯が少し内側に傾いてしまいました。出血もけっこうありました。泣いたまま眠ってしまい、一旦出血が止まったので、様子を見ていたのですが、起きたら、また出血が出てきました。それで、歯科に一度見ていただいたのですが、泣いてしっかりと見てもらえませんでした。でも、見てくださった歯科医の先生は、「様子を見てください。サラサラの出血が止まらないとかあればまた来てください。そして、後日かかりつけ医に受診してください」と言われました。 昨日はそのまま夜になったので寝かせました。朝起きると、口の周りが少し腫れぼったくなっていて、口の周りにうっすらと血が付いた跡がありました。でも口の中を見ても、出血している感じはありませんでした。 朝食の時にトーストを食べさせると、噛み切るのが痛かったようで、「痛い~」と泣いていました。ちぎって食べさせると問題なく食べてました。水分は痛みなく飲めるようです。 保育園に預けるときに状態を伝えようと、口の中を見たら(この時初めてしっかりと口をあけて見せてくれた)、歯は少し内側に傾いているのと、歯茎から唇の裏にかけて黒っぽく変色(内出血でしょうか)していました。 昼間は仕事があるので無理ですが、少しでも早く再度歯科にかかったほうがよいのでしょうか? ご経験のある方、知識のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けないうちに永久歯がはえてきています

    10才(小4)の娘のことなのですが、今現在、乳歯が抜けていないのに永久歯がはえてきているところが、4カ所ほどあります。 ぐらぐらしている乳歯もあるのですが、そうでもないものもあり、結果的におかしなはえ方に(上の前の方の歯は歯茎のだいぶ上の方から)なっています。昨年学校の歯科検診で指摘されて、歯科でそういった歯を1本抜いていただいたのですが、この子はそういう体質なのでしょうか? もちろん、歯科につれて行く方がよいのでしょうが、何度も歯を抜くのもかわいそうに思ったりして、様子を見ながらだらだらと日が過ぎています。でも、今抜かないとやはり歯並びに影響するでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯が埋まった?!

    1歳2ヶ月の娘をもつ母です。 パパと遊んでいる時に、バランスを崩しアルミ製の棚?ラック?に 激突しました。 その時はひどく泣いて、内唇?をかんだようで出血していましたが 口の中を見ると、ん?おかしいと思って・・・ 前歯の真ん中から2番目の歯があったのにない!!って思って 口をみたらどうも折れているというより、埋まっているって感じで。 休日であったのですが、診療している所があったので すぐに歯科へいきました。 中で歯が折れていなければ、また出てくるでしょうっていわれたのですが 先生には、この歯より下の前歯2本が前にでていて 受け口のようになってしまっている噛み合わせの方がきになりますと 言われました。多分、埋まった歯は乳歯だし永久歯という歯が 控えているので問題ないだろうという事だと思うんですが 噛み合わせの悪いのはやはり今の時点ではまだまだわかりえない事 なんでしょうか? 今でももしなにかトレーニングとかできるなら なにか教えてください! 歯が埋まったことがあるという方、 その後どうなったのか教えてください。 女の子だけに、歯並びについては真剣に受け止めたいと思っています。

  • 子供の永久歯が1年近く生えてきません

    教えてください。8歳の子供の歯の生え換わりについて質問です。前歯の乳歯が抜けて1年近く経とうとしているのに永久歯が出てきません。前歯部分を5歳の時に、強打して一時はぐらぐらになり、少し黒ずんでいました。神経の処置などはしていません。 ぐらぐらになった部分の3本位のうち、2本生え換わりましたが、打った中心の一本は抜けたままです。去年の冬と今年の春に歯科で診察を受けて、レントゲンを撮って頂き、永久歯の画像が見えているということで一応納得しましたが、一向に生えてくる傾向がなくとても心配です。 このまま待つのがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう