• 締切済み

子供の永久歯が1年近く生えてきません

教えてください。8歳の子供の歯の生え換わりについて質問です。前歯の乳歯が抜けて1年近く経とうとしているのに永久歯が出てきません。前歯部分を5歳の時に、強打して一時はぐらぐらになり、少し黒ずんでいました。神経の処置などはしていません。 ぐらぐらになった部分の3本位のうち、2本生え換わりましたが、打った中心の一本は抜けたままです。去年の冬と今年の春に歯科で診察を受けて、レントゲンを撮って頂き、永久歯の画像が見えているということで一応納得しましたが、一向に生えてくる傾向がなくとても心配です。 このまま待つのがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ysmap
回答No.3

乳歯が抜けて永久歯がなかなか萌出しない原因ですが乳歯が抜けて長く時間が経つと歯ぐきが抜けた所を 覆ってしまい永久歯が萌出しようとしても歯ぐきに弾力があるので押し戻される事があります。 X線を撮って永久歯が歯槽骨より上にあれば歯ぐきに切れ目を入れて出やすくした方が良いかもしれません。(開窓術)保険診療3割負担で窓口支払いは1400円程度です。 萌出遅延、萌出困難で検索されると良いと思います。

• w_i_n
回答No.2

生えていないのは中切歯(1番)でしょうか、それとも側切歯(2番)でしょうか。 中切歯(1番)だとすると少し遅いですね。心配なさる気持ちも分かりますが、こればかりは「その歯」に聞いてみないと「出てくる」とも「出てこない」とも言えないです。 あと数ヶ月経過したら、同じ歯科医院でレントゲン写真を撮ってもらってください。前回、前々回と比べてみるとおおよその検討はつくと思います。 まったく出てくる気配がないのでしたら矯正治療が必要だと思います。さすがに前歯が無いと見た目にも良くないですからね。矯正は奥歯などを固定源として、生えてこない永久歯にフックをつけてゴムの力で出してきます。 ある程度出たところで普通の矯正を行います。珍しくて滅多にない症例でもありませんので、普通の矯正医でしたらどこでも可能だと思います。 それまでは他の歯に虫歯を作らないことに力を注いだ方が賢明ですよ。

minmes7958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中切歯というのは中央の2本ですよね?なら、乳歯が抜け落ちた後、すぐ生えました。ほぼ同時期にその横の側切歯2本が抜けて、片方のはすぐ出てきて、打った部分のほうの側切歯が1年ちかく抜けたままです。でも矯正で生えてくるのなら、安心しました。虫歯はなく、これからも気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• sizensika
回答No.1

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。実際に診ていないので何とも言えないのですが、最悪の場合、矯正で歯を引っ張り出すと言う事になったりすると作用反作用で他の歯、体のバランスが変わり更に大きな問題を起こす可能性もありますので今できる事は何かと考えた場合、以下の様な事が考えられます。 気功:添付画像の様に意識の力で植物の生長が変化する。 キネシオロジー:体に聞く事で体の変化を起こす。 MRT治療:歯科治療で体調を崩した人がMRTで改善された例が多くある その他参考:ハイポニカトマト・・生命力を伸ばしたら普通のトマトが        13000個の実をつけた。 心配不安はお子さんに伝わり命の働きを低下させます。 不安心配を手放し、お子さんの命の働きを信じ ただ今出来る事をやって行く事が大切かと思います。

minmes7958
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど体とのバランスの関係もあるのですね。参考にして様子を見ていきます。